今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を終え、また1段と成長した5年生144名は、本日無事に修了式を迎えました。式に臨む態度は素晴らしく、「礼」の仕方も最高学年としての決意が感じられるほどでした。修了式後には、次年度に新しく迎える1年生のために歓迎の会の練習をしました。4月には元気いっぱいの歌で新入生を迎え、新6年生の笑顔で学校の楽しさを伝えたいですね。
*4月5日(木)9時登校です。

5年生 Life in the U.S.A

画像1 画像1
児童の感想より・・・
・先生の話をきいて、食べ物の大きさやクリスマスツリーの大きさ、町中にリスがいることにびっくりしました。日本ではありえないことばかりで、本当につながりがあるのかと思っていると、アメリカの町に日本と同じ店があったり、日本と同じ行事をしていたりして、ちゃんとつながりを感じることができました。
・私は、ぜんぜん英語が分からないけど、今日のお話を聞いて英語は大事で必要なんだなと、改めて思いました。少しずつ英語を覚えていけたらいいなと思いました。
・日本にあるお店がアメリカにもあると聞いたら、なんだかうれしい気持ちになりました。今日の授業を聞くと、自分の中の想像のアメリカとはだいぶちがうところがありました。アメリカについて、もっと知りたいと思いました。
・今日は杉原先生が来てくれて、アメリカのことがたくさん分かりました。アメリカは日本と共通しているところもあるけれど、ちがうところもあるということが分かりました。アメリカの人たちに、もっと日本のことを知ってほしいなと思いました。
                    杉原先生、本当にありがとうございました!

5年生大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
一日入学で、5年生が新入生の受付や引率で活躍しました。新入生124名の受付では、一人ひとりの名前を確認し、名札シールを胸に付けました。また、1年生との交流の場所へは、手を引いて優しく案内できていました。新入生の担当は5年生ですので、来年度に向け最高学年としての自覚が高まってくれることを期待しています。

校外学習

 10月3日(月)に、校外学習へ行きました。豊田市にある鞍ヶ池公園と、トヨタ自動車・高岡工場へ出かけました。鞍ヶ池公園では、アルパカにえさをやったり、電車に乗って、はしゃいだりして楽しみました。高岡工場では、「よい品よい考」の看板などをじっくりと眺めて頭に記憶したり、説明を真剣に聴いたり、ガイドさんに質問したりととても意欲的でした。でも、子どもに一番残っているのは、お母さん方が作ってくださったお弁当を食べられたことでした。「うん」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出校日

 あいにくの雨で草取りはできませんでしたが、休み中にたまった汚れをしっかり落とすことができました☆トイレもピッカピカです!学年下校の集合の際には、素速く行動することができ、夏休みに入ってからの短い間にも成長したのかなと思うほどでした。お家での生活がしっかりできている証拠ですね。引き続き「いのちを大切に」し、次の出校日にもまた元気な姿を見せて下さいね!「うん」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 初めての調理実習2

 先週の3組と4組に続いて、1組と2組は調理実習を行いました。家庭科室には、いろいろな調理器具があり、その準備や片付けも大切です。まずは、どんなものがどこにあるのか調べることから始まりましたが、必要なものを必要なだけ用意することも大事な学習ですね。手際よく進められるようになるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 初めての調理実習

 5年生になり、家庭科の学習が始まりました。針と糸が使えるようになったら、次は、調理に挑戦です!まずは、包丁の使い方、ガスコンロの使い方を学び、フルーツを切ったり、お茶を入れたりしました。来週は、1組・2組が調理実習を行います。できるようになったら、家族のためにおいしいお茶を入れてくれることでしょう☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 日曜参観 道徳学習

 6月12日(日)の日曜参観では、道徳の学習を行いました。各学級の実態に応じて、障害者を思いやる心や、いのちの大切さ、言葉の大切さ、人のため・地域社会のために生きることの大切さを学びました。5年生が始まって2ヶ月ちょっと。野外学習にも行き、一段と成長した高学年らしい姿を見せることができました。今日学んだこと、ぜひお家でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル教室「他にもいるの?”ぼく”や”わたし”」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は講師をお招きして、5・6年生を対象にした情報モラル教室を行いました。インターネットやオンラインゲームを使用する際に、必要になることがある「ID」と「パスワード」の取り扱い上の注意点などを教えてもらいました。子どもたちは、IDやパスワード等のトラブルを身近な問題として受け止め、真剣に話を聴いていました。

5年生野外学習18

画像1 画像1
参加者全員が無事到着しました。到着式では、子どもたち全員の素晴らしい笑顔が印象的でした。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。これで野外学習情報は終了します。

5年生野外学習17

画像1 画像1
退所式です。歌に合わせてダンスを踊って盛り上がっています。間もなく学校に帰ります。

5年生野外学習16

画像1 画像1
自然の家での最後の食事となる昼食は、カレーライスです。メニューは、カレーライス、マカロニサラダ、ゼリー…などです。さすがに食欲旺盛です。

5年生野外学習15

画像1 画像1
プラネタリウム鑑賞です。鑑賞中は撮影ができませんので、機械のみの映像です。星の美しさに子どもたちは感動しました。

5年生野外学習14

画像1 画像1
『小枝のスプーン作り』です。自然の小枝を使うので模様を彫るのが大変そうです。次の活動は、プラネタリウム鑑賞です。

5年生野外学習13

画像1 画像1
 朝食の時間です。メニューは、パン、牛乳、コーンポタージュスープ、ハム、スパゲティ…などです。量が結構ありますが、自分の体調に合わせて食べることができています。次の活動は、『小枝のスプーン作り』です。

5年生野外学習12

画像1 画像1
食事係が、朝食の準備をしています。パンと牛乳などを手際よく並べています。

5年生野外学習11

画像1 画像1
 おはようございます。『朝の集い』です。睡眠不足などで少し調子が出ない子もいますが、全員が参加できています。この後は、掃除・朝ごはんと続きます。

5年生野外学習10

画像1 画像1
 寝る前の歯磨きです。間もなく消灯となります。一日目は病気もなく、全員元気に過ごせました。今日の情報は、これで終わります。お休みなさい。

5年生野外学習9

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まりました。点火のセレモニーが終わると楽しみにしていたゲームが始まります。(写真が横ですので上下逆の場合があります。)

5年生野外学習8

画像1 画像1
ファイヤーダンスです。キャンプファイヤーも間もなく幕を閉じようとしています。次は入浴、そして寝る準備に入ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421