最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:593
総数:2148555
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 キラキラ2年生☆

3/24 今日は修了式が行われました。2年生としてすごす最後の1日です。この1年で子どもたちは心も体も大きく成長しました。修了式では大きな声でみんなそろって返事をすることができました。春休みは3年生への準備をしっかりし,交通安全に気をつけてすごしましょう。
画像1 画像1

2年生 6年生を送る会

3/5 ついに本番がやってきました。2年生は「はじめの一歩」を歌いました。大きな声で大きな手話で,6年生に心を込めたプレゼントをすることができました。にっこり笑顔でよくがんばりました。
画像1 画像1

2年生 明後日が本番です

3/3 今日は6年生を送る会,学年最後の練習でした。本番と同じようにバンダナをつけ,お祝いの言葉も大きく掲げました。緊張感ある空間で大きな声で歌う姿がすてきです。本番も6年生に気持ちが伝わるようがんばります。
画像1 画像1

2年生 輪飾り完成☆

2/28 卒業式が近づいてきました。体育館には2年生のみんなが作った輪飾りが飾られています。夢中になって作った輪飾りが体育館をきれいに彩りました。
画像1 画像1

2年生 リコーダー見学

画像1 画像1
2/26 今日は3年生のリコーダーの授業を見学しました。リコーダーはどうやって音を出すのか,何に気をつけて練習するのか知ることができました。最後に「パフ」という曲の演奏を聴かせてもらいました。すてきな演奏に聴き入りました。来年が楽しみです♪

2年生 6年生を送る会に向けて

2/20 今日は学年で集まって6年生を送る会の練習をしました。6年生に今までの感謝の気持ちが伝わるよう,にっこり笑顔で歌いました。本番に向けてがんばって練習します。
画像1 画像1

2年生 どうやって生まれてきたんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2/18
今日3組では保健の川崎先生に命についての授業をしていただきました。
命の始まりはとても小さいんだということを知ってびっくり!!
そして,お母さんと力を合わせて生まれてくることも知りました。
生まれたばかりの赤ちゃんとほぼ同じ身長・重さの人形も抱っこする体験もしました。
授業の終わりにはお家の方が書いてくれた手紙を読み,生まれた頃の自分を知ることができました。
みんなが自分の成長を感じた1時間でした。

いのちの授業 2年生

2/14(金)養護教諭の川崎先生に,命の授業を行って頂きました。めあては「お母さんのおなかの中にいたときのようすを知ろう」です。赤ちゃんの産声を聞くことから,授業が始まりました。生まれる前,お腹の中にいたときのとても小さな赤ちゃんの大きさに,みんな驚いていました。「ようすい」「たいばん」「へそのお」などの言葉も勉強し,赤ちゃんが生まれるときの喜びを「あやちゃんが生まれた日」という紙芝居で勉強しました。実際の赤ちゃんの重さ(約3000グラム)の人形をだっこし,最後に,お家の人からのお手紙を,とても嬉しそうに,大切に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

画像1 画像1
2/13 本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。2時間目はどの学級も生活科の授業を行いました。今日の発表のために,どうしたらよく伝わるのか,よい発表はどのようにすればいいのか考え,練習をしてきました。本番では上手に発表することができ,2年生として立派な成長を感じました。

2年生 動物触れ合い

画像1 画像1
2/13 今週は動物週間です。学校で飼育しているうさぎ(ムース)とカメ(かめ太・ミドリ・かっちゃん)と触れ合いました。いつもは見ているだけの動物たちに興味津々☆
動物との楽しい時間を過ごすことができました。

動物とふれあったよ 2年生

画像1 画像1
2/10(月)動物委員会の取り組みで,飼育小屋の動物と触れ合うことができました。
「カメのこうらはとってもかたいね!」「ムース(うさぎ)の毛はふわふわしていて,かわいいね。」と,嬉しそうな子ども達でした。

2年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
2/7 体育の時間になわとびをやっています。新しいとび方にチャレンジしたり,友達と何回とべるか競ったり自分の新記録に挑戦中です!!!

お話広場 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/7(金)今日のお話は,魔法使いのお話でした。町の人たちのためにいつも魔法を使っている,ある魔法使い。しかし,そのため町の人は,料理を作ることも,大工をすることも,敵から国を守ることもできなくなってしまいました。魔法使いは考えをあらため,町の人にこう言うことにしました。「まずは自分でやってごらん。出来なかったら,ぼくのところにおいで。」この言葉は,子ども達の心にも響いたようでした。

2年 長縄大会

画像1 画像1
1/29 今日は楽しみにしていた長縄大会でした。どの学級も自分たちのベスト記録を目指しての挑戦です☆大きな声で回数を数え,みんなで声を掛け合って3分間がんばりました。学級のよい思い出ができましたね。

グレッグ先生と給食を食べたよ 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/21(火)「好きな色はなに?」「好きな食べ物は?」など,楽しそうに話していました。中には「Apple!」「Black!」など,英語で答える子もいました!子ども達が英語に親しんでいる様子が,見られました。

長縄練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/20(月)長縄大会に向けて,各クラス練習に励んでいます。寒さに負けず,クラスで一致団結して頑張る姿がとても素敵です。練習の成果を,本番で発揮できることを願っています。

2年 書きぞめをしました

画像1 画像1
1/15 書写の授業で書きぞめをしました。丁寧な字を書くには姿勢が大切です。背筋を伸ばして,良い姿勢で書けました。今年も一文字一文字丁寧に練習しましょう。

始業式 2年生

画像1 画像1
1/7(火)今日は,明るく笑う子ども達の顔をたくさん見ることができました。始業式では,2年生が代表として,今年の目標を堂々と発表できました。大掃除を行い,日誌の丸付けをしました。2学期の学習内容もしっかり復習していきたいと思います。

2学期終業式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20(金)終業式を終えた後,大掃除を行い,学活を行いました。一人ずつ通知表をもらい,真剣な表情で見ていました。各教科の得意なところや苦手なところをよく見て,今後に活かしてくれることを期待しています。
 長いようで,あっという間だった二学期。行事も含め,子ども達の活躍がたくさん見られたことを,担任一同とても嬉しく思っています。よい冬休みをお過ごし下さい。

秋から冬にかけて・生活科「見つけたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の木々も秋から冬に向けて葉を落とし・・・・。子どもたちもそんな「秋から冬」を「見つけたよカード」にまとめました。もうすっかり冬支度の木も。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421