日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 修了式

画像1 画像1
 3月24日は修了式でした。代表として1組の石黒君が学年の通知表をいただきました。
 修了式の後は,大掃除とクラス最後の学活を行いました。
 大掃除では,1年間の感謝と来年度使う2年生の事を想い,細かい部分にも気を付けて行いました。
 学活では,先生の最後の話。どのクラスもこの1年間の頑張ったことや,楽しかったことなどを振り返り,これからのお話をしました。
 1年間厚い支援ありがとうございました。これからの飛躍に期待したいと思います。

3年生 森のイメージから音楽をつくろう

画像1 画像1
 音楽の授業では,リコーダーやもっきん等を使った,音楽作りをしています。森にいる動物たちの鳴き声や,川の音,雨の音などたくさんの音を作っています。
 様々な楽器の音の響き合いは,感動します。

6年生のみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1
 3月5日に,6年生を送る会がありました。3年生は音楽の授業でも練習してきた「パフ」を,歌とリコーダー演奏,楽器演奏を行いました。これまで委員会や通学班等で,お世話になった感謝の気持ちを精一杯伝える事ができました。6年生のみなさん,これまでありがとうございました。中学校に行っても,ますます輝いてください。

3年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今までの感謝の気持ちをこめて!を意識して,練習に取り組んでいます。

3年生 磁石にひきつけられるのは?

画像1 画像1
 理科は磁石について勉強しています。身近なもので,磁石に引きつけられるものを探しました。楽しく学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。

3年生 布袋の町をPRしよう

画像1 画像1
 ほてっこ(総合)では,ポスター作りをしています。この1年でたくさんの布袋の町について勉強や発見をしてきました。3学期では,好きな布袋をたくさんの人に知ってもらおうと,活動しています。

3年生 英語の授業

 先週と今週,小木曽先生による英語の授業がありました。今回は前回作ったパスポートを使ってのインタビューとビンゴをやりました。最後には輪を作ってのサイモンセイズ!子ども達の笑顔があふれる授業でした。今回で小木曽先生による授業は最後です。小木曽先生,1年間楽しい英語の授業ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 授業参観

 2月13日に授業参観がありました。1組は国語の発表,2組は理科の実験,3組は音楽の授業,4組は音楽の発表会などを行いました。どの子どもも緊張の様子でしたが,楽しく学習することができました。お家で今日の授業について話してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 本を調べて報告しよう

画像1 画像1
 国語では日常生活の疑問について,本を探して調べています。前回は写真についてのプレゼンテーションをしてきましたが,今回は分かったことについてです。だんだん上手にプレゼンテーションできるようになってきました。自信をもって発表してもらいたいです。

3年生 ゴムの力でトコトコ

 図工では,ゴムの力を利用した作品を作っています。まだ,どのクラスも作り始めたばかりですが,とてもユニークな作品ができています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 しりょうから分かったことを発表しよう

 国語では,プレゼンテーションの練習をしています。2枚の写真から分かったこと,考えた事をテーマに話します。「お・も・て・な・し」で有名な滝川クリステルさんのようなプレゼンテーションを目指したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 そろばん教室2日目

画像1 画像1
 1月29日(水)に、2日目のそろばん教室がありました。今回は繰り上がりや繰り下がりの方法を学習したました。最後には,フラッシュ暗算に挑戦しました。次々に出てくる数にビックリした子どもも多かったのですが,中には正解する子もいました。倉橋先生・遠藤先生お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

3年生 長縄大会

画像1 画像1
 1月29日に長縄大会がありました。これまでの練習を自信にして,どのクラスもみんなで跳びました。このクラスで生活するのも残り2ヶ月です。今日の長縄でますます強くなった団結力をもとに,残りの日々も良い思い出になるようにしていきます。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 1月28日に講師の倉橋先生と遠藤先生をお招きし,そろばん教室を行いました。そろばんのパーツの名称や珠の弾き方を勉強した後,実際に計算をしました。初めてやる子どもが多かったのですが,みんな計算をすることができました。明日は計算をたくさんやり,やり方をマスターしていきたいと思います。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 1月27日にクラブ見学に行きました。来年からいよいよクラブが始まります。子ども達はどんなクラブがあるのかな,何をするのかな,などとても興味をもって見学していました。次回は2月3日にあります。楽しみですね。

3年生 校長先生の授業

画像1 画像1
 社会の勉強として,校長先生に授業をしていただきました。昔の布袋小学校を知る人しか分からない,貴重なお話や歴代の校長先生,布袋小学校の歴史など,たくさんのお話をしていただきました。今後の社会の授業に活かしていきます。

3年生 昔の生活について勉強しています

画像1 画像1
 社会科の授業で,昔の生活と道具について取り組んでいます。かまどやげたなど,聞いたことがある物から,「ぜんみゃー」や「かごぶろ」など,分からないものまであります。子どもの中には「おじいちゃんに聞いた。」「俺の家にもある。」の声が聞かれます。ご家庭で話をしてみてください。

3年生 跳び箱の練習

画像1 画像1
 体育の時間に跳び箱をしています。3年生から新しく,台上前転と閉脚跳びの練習をしています。始めは怖くて跳べない子が多かったのですが,だんだん跳べるようになってきました。練習の成果がでています。

3年生 小木曽先生による英語の授業

画像1 画像1
 1月16日に小木曽先生の英語の授業がありました。干支を英語で言ったり,ゲームをしたりしました。難しい動物もいましたが,身近な動物や簡単な音の動物が多く,楽しく覚えることができました。最後は次回使う,パスポートに名前や顔を書きました。楽しく英語を学んでいます。

3年生 クミクミックス

画像1 画像1
 図工で取り組んでいる活動です。現在3年生は,ダンボールや牛乳パックを組み立て,作品を作っています。家や遊園地,動物などさまざまです。初めてカッターも使いました。楽しみにして下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421