今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

運動場のソメイヨシノ

画像1 画像1
平成27年度も今日で終了です。1年間ありがとうございました。

運動場のソメイヨシノも、新学期に合わせて、まだ四分咲き程度でしょうか・・・。

明日から、平成28年度が始まります。

春 花の季節

画像1 画像1
校内の花の様子です。

見ているだけで、幸せな気分です。

今日も側溝の清掃が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
高圧洗浄水の力はご覧の通り。

足下から吹き出しているのがわかりますか?

泥を押し流し、バキュームで吸引しています。


チューリップが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の暖かさで、チューリップが開きました。

東昇降口前のサクラもほぼ満開です。

新年度準備が進んできます。

側溝清掃

画像1 画像1
業者の方に側溝清掃をしてもらっています。

超高圧洗浄車で流し、バキュームカーで吸引していきます。

ありがたいことです。

今年度最後の週、そして最初の週の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の雨がやみ、太陽がグランドを乾かそうとしています。

花の色が鮮やかになってきました。

ソメイヨシノはまだ一分咲き。入学式には見事な花を咲かせそうです。

下の写真は、東昇降口前のサクラです。

大口町4校合同現職教育

画像1 画像1
昨日は、大口中学校で行われた4校合同現職教育に参加しました。

学びスタイルを導入するとなぜよいのか、何が変わるのか、定着後には何をしなければならないのかがよくわかりました。

特に、卓球部の生徒に対して行った早川先生の模擬授業により、具体的なイメージをつかむことができました。

布袋中学校区の3校でも、同様に進めていき、全員が授業に参加し、確かな学力が身につくように進めていきます。

今日は卒園式

画像1 画像1
日差しは温かいのですが、空気はやや冷たい朝です。

今日は、江南市内の保育園で卒園式が行われます。

ソメイヨシノはまだ開花が見られないために、入学式までもつかも知れません。

平成27年度 最後の授業

画像1 画像1
平成27年度 最後の授業は学級活動。

通知表をもらったり、春休みのくらしについての話を聴いたりしています。



いよいよ明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今のメンバーで過ごすのも、あとわずか。

長放課(2時間目後の休み時間)を思い思いの方法で過ごしています。

プロジェクター贈呈式を行いました

画像1 画像1
今朝、平成2年度に布袋中学校を卒業した皆さんの同窓会と厄年の会である平二卯辰会様よりいただいたプロジェクターの贈呈式を行いました。

すでに、全校児童には朝礼で紹介済みです。

体育館での朝礼や行事などでは、毎回、このプロジェクターを使用します。

大切に使わせていただきます。

平成2年度布袋中学校同窓会 平二卯辰会 の皆さん、ありがとうございました。

今日のソメイヨシノ

画像1 画像1
名古屋は開花宣言がありましたが、本校のソメイヨシノは、まだ開花にまでは至っていません。

この後、また寒気が入り込むと予報です。

この分なら、入学式までもつかも知れません。

運動場の桜です

画像1 画像1
ソメイヨシノはまだ開花前ですが、この桜は六部咲ほどでしょうか。

青い空に映えています。


今朝の登校

画像1 画像1
6年生が抜けて寂しい朝を迎えましたが、すでに次がスタートしています。

今朝の登校状態は、2列で前を開けないで歩いていました。とても良い状態です。

新鮮な、すがすがしい気持ちです!

平成27年度 布袋スポーツ少年団 卒団式 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒団式では、卒団証書授与、団長あいさつ、来賓祝辞、団旗申し送りや贈る言葉、お礼の言葉、記念品贈呈、監督あいさつ、母集団会長あいさつと、充実した内容でした。

さらに、その後の会では、思い出のアルバム、指導者の言葉、母集団へのお礼の手紙など、心温まる会でした。

私自身、心温まるよい時間を過ごさせていただきました。

団員の皆さん、団長はじめ指導者の皆さん、母集団の皆さん、ありがとうございました。

平成27年度 布袋スポーツ少年団 卒団式 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた、平成27年度 布袋スポーツ少年団 卒団式 にお招きを受けました。
男子5人、女子8人が立派に卒団しました。

私は来賓として、「今日もトレーニングをしてきました。生涯走り続けるつもりです。
皆さんも、生涯スポーツと関わってください。」という趣旨の話をしました。


遅咲の梅も祝福しています

画像1 画像1
体育館前の梅もきれいに咲いて、青空に映えています。

卒業式の朝らしい、適度な緊張感があります。

いよいよ第69回卒業式

画像1 画像1
本日は、本校 第69回卒業式を挙行いたします。

好天に恵まれ、120名を心を込めて送り出します。

ご出席いただく皆様、よろしくお願いします。

布袋の街にバットマン現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
下校途中に、下山公園前にバットマンが現れました!

「交通安全に気をつけて!」

「家では鍵をかけるように」

などと、子どもたちに呼びかけていました。

子どもたちは驚いた様子ですが、進んで握手をしている子もいました。

バットマンと握手ができるなんて、すごいかも!

布袋の街が、一段と明るくなりました。

今日のインフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
昨日よりさらに減少しました。

週明けには、かなり収束すると思われますが、
続けて、うがい・手洗いを励行しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421