最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:593
総数:2148498
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

遊びの時間

画像1 画像1
6年生と一緒に遊べる「遊びの時間」は、今日が最後でした。6年生の3人で話し合って、鬼ごっこをすることになりました。1年生から6年生まで体力の違いがあってもみんなが仲良く楽しむことができました。

1年間できたこと発表会

画像1 画像1
678組では、それぞれが1年間頑張ってきたことを家族や友達の前で発表する「1年間できたこと発表会」を行いました。縄跳び、環境問題の学習発表、朗読、劇、リコーダー演奏、手芸作品の展示など、どれも素晴らしい内容でした。今回の発表会を通して、一人一人が達成感を味わい、自信をもつことができました。

ながなわ大会

画像1 画像1
1月27日(水)に行われた「ながなわ大会」では,678組のこどもたちも大いに頑張りました。みんなで協力して160回も跳ぶことができました。終わった後は、だれもがとてもいい笑顔になっていました。

2学期できたこと発表会

画像1 画像1
 6.7.8組は、2学期の学習のまとめとして、一人一人が頑張ってきた成果を仲間の前で発表しました。算数の問題、詩や俳句・短歌の暗唱、リコーダー演奏、組体操、鉄棒、独唱、手芸作品・・・少し緊張しながらも、立派に発表することができました。大きな自信になったと思います。
















ひとり調理学習

画像1 画像1
 6.7.8組は、初めての「ひとり調理」に挑戦しました。今まではみんなで協力しながら、買い物に行ったり、カレーライスを作ったりしてきましたが、今回は材料の調達から調理までを各自で行いました。パンケーキ、カップケーキ、スウィートポテト、クッキーなど、バラエティに富んだスウィーツができあがりました。自分で苦労して作っただけに、みんなとてもおいしそうに食べていました。

3校交流遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)、6.7.8組は3校交流遠足に出かけました。電車のキップの買い方、電車内でのマナーなどを事前に学習していたので無事に目的地の名古屋市科学館に着くことができました。館内では布袋中、布袋北小の友達と仲良く見学したり、科学実験の体験をしたりして楽しい時を過ごしました。

サトイモ大豊作

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日、ほてっこ農園でサトイモの収穫をしました。小郷シニアクラブの方々のおかげで、大豊作となりました。収穫した一部を市の農業祭りに出品したり、算数の勉強も兼ねて先生方に販売したりしました。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも「サトイモいかがですか?」「ありがとうございました。」としっかり言えるようになりました。

公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6.7.8組では1時間目に親子で芋掘りをしました。自分たちが苗を植え、水やりや草抜きをして育てたサツマイモを小郷シニアクラブの方々の指導を受けながら、一生懸命、収穫しました。2時間目は、クラスごとで国語の授業行い、3時間目はコンピュータ室で名刺作りをしました。できあがった名刺をうれしそうに友達と交換する姿があちこちで見られました。

What food do you like ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、グレッグ先生の授業でした。
 「What food do you like ?」「I like ○○○ 」のアクティビティを行いました。自分の好きな食べ物を英語で答えたり、先生たちのすきな食べ物を英語で聞いて、その絵カードを探したりして、楽しい活動を行うことができました。
 6.7.8組のみんなは、学期1回のグレッグ先生の授業をとても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

ブロッコリーの苗植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 抜けるような青空の下、ほてっこ農園でブロッコリーの苗をみんなで植え付けました。小郷シニアクラブの方々の指導を受けながら、10本の苗を植え付けました。

 来年のお正月には、きっとおいしいブロッコリーが収穫できるはずです。水やり、草取りなど、みんなで世話をしていきましょう。

9月のお誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「遊び」の時間を使って、9月生まれの4人のお誕生会を開きました。写真付きのすてきなバースデーカードをもらった後、西運動場で「こおりおに」をみんなで楽しみました。みんな汗びっしょりになりましたが、笑顔いいっぱいのひとときをすごすことができました。12歳、9歳、8歳おめでとう!

人にやさしい作品展

画像1 画像1
 9月12日(土)、13日(日)の2日間、江南市民文化会館で「人にやさしい作品展」が開かれました。市内の小中学校の児童生徒の作品だけでなく、デイサービスや作業所の利用者さん方の作品もあり、とても見応えのある作品展でした。6.7.8組の子どもたちは共同制作の貼り絵「ようこそ ほてっこのうえんへ」を出品しました。おいしそうな野菜たちですね。

トコトコかめさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の交流授業で作った「トコトコかめさん」を教室で動かしてみました。最初は、ほんのわずかしか進まなかったのが、コツをつかんでからは、すいすい動くようになりました。自分たちで工夫して、いろいろな動かし方を楽しんでいました。

できたこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
678組では、一人一人が1学期に頑張った成果をみんなの前で披露する「できたこと発表会」を開催しました。音読、歌、リコーダー演奏、マット運動、九九の暗唱、修学旅行記など多彩な内容で、仲間の発表を感心しながら見入っていました。毎日の積み重ねが大きな成果を生み出しますね。

貼り絵

画像1 画像1
678組は図工の時間にみんなで貼り絵を制作しています。いろいろな色の折り紙を小さくちぎったものを根気強く貼ってタマネギ、キュウリ、ナス、トマトの形が見えてきました。完成が楽しみです。

夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
678組は調理学習で夏野菜カレーをみんなで協力して作りました。自分たちが育てたトマト、ナス、ピーマン、タマネギと買い物学習で購入したツナでカレーを作り、自分たちが食べたいものをそれぞれトッピングしました。チーズ、納豆、ウインナー、ほうれん草など、どれもとてもおいしいカレーになりました。また、日頃お世話になっている小郷シニアクラブのお二人も招待して、一緒に楽しく会食しました。ありがとうございました。

買い物学習

画像1 画像1 画像2 画像2
678組は生活単元の時間に、「夏野菜カレー」の材料を買いに出かけました。3つの班に分かれ、6年生のリーダーを中心に、どの班も協力して目的の食材を購入することができました。明日の調理学習が楽しみですね。

夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間を利用して、野菜の収穫を行いました。ピーマン、トマト、キュウリ、ナス、エダマメなどたくさん収穫できました。来週は、収穫した夏野菜でカレーライスをみんなで作る予定です。楽しみですね。

動物週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「動物週間」です。動物委員会による「ふれあいひろば」が生活科ルームで催され、たくさんの子どもたちが動物たちとふれ合っています。678組の児童も委員会のお姉さんにカメやウサギを触らせてもらって大喜びでした。

紙すき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 678組では、紙すきを行い、はがきを作っています。牛乳パックのコーティングをはがし、小さくちぎります。次に、それを水と一緒にミキサーにかけ、専用の容器に入れてはがきの大きさに固めます。そして、窓に貼り付けて、乾燥させたものにアイロンをかけてできあがりです。7月には、そのはがきを使って暑中見舞いを書く予定です。手作りのはがきは、もらった人もうれしいものですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421