最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:760
総数:2150672
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 修了式(3/24)

画像1 画像1
 今日、修了式があり、1年生の課程を無事全員が修了することができました。
 早いもので、入学してから1年が経ちます。はじめは学校生活の何も分からなかった子どもたちが、1年間学習やたくさんの行事、友達とのかかわりを通して、大きくたくましく成長することができました。
 これもひとえに保護者の皆様のご支援やご協力があったからこそと思っています。ご家庭でもお子様の成長を認め、2年生への励みになるお言葉をよろしくお願いいたします。1年間、本当にありがとうございました。

1年生 お楽しみ会♪(3/23)

画像1 画像1
 修了式まであと1日。今日は各クラスでお楽しみ会がありました。どのクラスも楽しんで遊ぶ姿が見られました。明日の修了式でいよいよ仲良く過ごしたクラスともお別れです。楽しく過ごした1年を忘れずに、次の学年でもたくさんの笑顔が見られることを願っています。

1年生 新年度の1年生へ!

画像1 画像1
 来年度に向けて、教室環境を少しずつ整えています。来週には本格的に飾りつけもして、新1年生の子達が教室に入って喜んでくれるような教室にしていきたいと思います。
 1年生もお兄さん・お姉さんらしくなれるように頑張るぞー!

1年生 楽しかったよ、算数の学習♪

画像1 画像1
 3学期ももう終わりに近づいてきています。終わりがあるということは、別れもあるということ。今週は算数の指導で一緒に勉強を教えてくれた先生ともお別れのあいさつと手紙を送りました。1日1日大切に過ごして、一歩一歩前へと歩み育んでいきます。

1年生  6年生を送る会-本編-

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の本番に向けて、給食を早めに食べていろいろと準備をします。子ども達の中には「先生、緊張する。」という子も出てきました。そして6年生が教室まで来てくれたので、手をつなぎ入場準備をして開会するのを待ちます。体育館の入場のドアが開くとたくさんの在校児童に拍手で迎えられました。きっと1年生も緊張したことでしょう。
 会が始まるとすぐに1年生の出し物が始まりました。「起立」の号令とともに一斉に1年生の児童が定位置に走り出します。かけ声もしっかりと決まり、各クラスの6年生にちなんだ寸劇も笑いや感動の声でいっぱいでした。最後の歌も想いが一番こもったよい合唱となりました。6年生の中には涙ぐむ子もおり、多くの子たちに1年生の想いが伝わったのではないでしょうか。
 会が終わっての1年生の子たちはやりきった達成感でいっぱいの子や感動して泣いてしまう子もいて、1年生にとってもとてもよい会となりました。今日の感動を2年生への進級へとつなぎ、頑張っていきます。

1年生 6年生を送る会-前編-

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「6年生を送る会」当日です。
 まず朝の時間にお世話になった6年生に卒業記念カードを渡しに行きました。6年生の教室に入るのは中々なかったので、子ども達は教室前まで来ると緊張していました。しかし、教室に入ると温かいまなざしでお兄さん・お姉さんたちが迎えてくれて、緊張もほぐれてカードを渡すことができました。6年生もカードを受け取ると、たくさんの笑顔を見ることができました。
 2時間目には、最後の練習をしました。最後の最後で一番良く仕上がりました。このパフォーマンスが本番でもできるのか―。本編に続きます。

1年生 本番に向けて・・・ (3/2)

画像1 画像1
 2日(木)の2時間目に学年で「6年生を送る会」の練習をしました。
 限られた時間の中で想いが伝わるように何度も練習をしました。まだまだ完璧とは言えませんでしたが、一生懸命練習した成果を本番に発揮し、披露したいと思います。

1年生 2月の1年生

 2月も終わり、もう3月になります。2月中に更新できなかった学級の

1場面を、遅くなりましたが更新させていただきます。


 1枚目が「3組の外国語活動の様子」

 2枚目が「4組の外国語活動の様子」

 3枚目が「4組の栄養指導で給食について学んでいる様子」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱練習 (2/28)

画像1 画像1
 3時間目に1年生と5年3組のお兄さん・お姉さんとで合唱の練習をしました。
 1年生に歌の手本を見せる5年生、授業で練習してきた歌やリコーダー曲を披露する5年生、1年生にアドバイスを送る5年生。全てが1年生にとって刺激的で、よい勉強になりました。
 上級生の背中を見ながら、同じようによいところをぐんぐん伸ばし、育っていってほしいです。

1年生 在校生合同練習 (2/27)

画像1 画像1
 月曜日の朝礼後、6年生が退場した後に、1〜5年生合同で6年生を送る会で歌う合唱曲の練習をしました。
 初めてのみんな集まっての歌合わせ。1年生は他のパートにつられそうになりながらも、頑張って自分のパートを歌いました。
 本番は金曜日。送る会は全校児童集まって最後の集会になります。6年生が感動するような歌を学級でも学年でも練習して、仕上げていきます。

1年生 先週の1コマ

画像1 画像1
 更新が遅れました。先週は6年生を送る会に向けて練習をしました。
 片山先生に合唱の指導を受けたり、学年の出し物を体育館で練習したりしました。
 いよいよ今週が本番です。本番でしっかりとできるように、毎日頑張って練習しています。

1年生 読み聞かせに来てくれたよ♪(2/16)

画像1 画像1
 今週も読書週間で朝の時間はみんなが読書に励んでいる1年生ですが、今日は図書委員会のお兄さんお姉さんが紙芝居の読み聞かせに来てくれました。
 さすがは高学年というだけであってとても上手な読み聞かせに、みんなが話に夢中になって聴き入っていました。

1年生 グレッグ先生による外国語授業(1の1)

画像1 画像1
 7日(火)、1年1組ではグレッグ先生と英語に親しみました。
「1〜10」までの数を覚え、ゲームをして楽しみました。

1年生 給食について知ろう(1の2)

画像1 画像1
 先週に引き続き7日(火)は、1年2組で栄養教諭の竹島先生から給食の話がありました。子ども達は給食のことを楽しみながら学ぶことができました。

1年生 学年音楽(2/7)

画像1 画像1
 7日(火)に片山先生による学年音楽がありました。6年生に送る歌を、みんなで何度も練習しました。今日の練習したことを各学級でまた練習し、送る会に向けて頑張っていきます。

1年生 新1年生と楽しく遊ぼう♪(その1)

 2日(木)に新1年生の体験入学があり、各学級ごとに分かれて子ども達同士で交流をしました。
 いつもはお兄さん・お姉さんに一緒に遊んでもらう立場でしたが、今日は遊びを教える場。お兄さん・お姉さんらしくできるか不安もありましたが、優しくリードしていました。
 新1年生の子達も最初は緊張している様子でしたが、時間が経過するにつれて徐々に緊張がほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。
 先生が指示しなくても、自分たちで考えて動く姿はとても自然体で、立派に成長している姿が垣間見えました。1年生もこの1年でしっかり成長している姿が実感できてとても良かったです。
 今日の経験を生かして、また2年生へと一歩一歩しっかりと邁進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新1年生と楽しく遊ぼう♪(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真の続きです。)

1年生 運動集会(2/1)

画像1 画像1
 1日に運動集会がありました。友達と縄跳びを使った運動の仕方を教えてもらいました。運動委員会のお兄さん・お姉さんたちがペアやグループを作り、一緒に縄を回して跳ぶ姿に1年生も刺激を受けて、一生懸命真似をしながら体を動かしました。
 普段は一人ですることが多い縄跳びも、友達と一緒に縄を回して跳ぶのは新鮮でとても楽しんでいました。

1年生 給食について知ろう(1/31)

画像1 画像1
 今日1組では、栄養教諭の竹島先生と一緒に給食を食べ、給食後にみんなの給食がどのように作られているのかお話がありました。
 給食センターでは、布袋小学校の児童を含めた5600人分もの給食を一気に作るので、とてもたくさんの材料や大きな器具を使ってみんなのために一生懸命作っていることを知りました。
 「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちを込めて、みんなが給食を残さず食べていけるようにしていきたいと思います。2・3・4組についても、来週以降にまたお話を聴く予定です。

1年生 3学期授業スタート!

画像1 画像1
 先週に始業式を終えて、今週は3学期の学習が始動しました。子ども達は気持ちを切り替えて、授業に励んでいます。4月には2年生のお兄さん・お姉さんになります。3学期でしっかりと1年のまとめをし、立派な2年生になれるように頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421