いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

修了式(2年生)

画像1 画像1
 4月を思い返してみると,この1年で,子どもたちは大きく成長しました。今日,全員が第2学年の課程を修了しました。修了式では,校長先生から春休みに新年度の準備をすること,自分の命は自分で守ることの話がありました。安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,1年間ありがとうございました。

歌の練習(2年生)

 6年生を送る会までは,学年で「エール!」の練習をしてきました。二部合唱でとても上手に歌えるようになりました。音楽の片山先生にもほめていただきました。次は,来年度の1年生を迎える会で歌う「はじめの一歩」を練習していきます。今日は,口を縦にあけ,言葉の意味を考えて歌う練習をしました。
画像1 画像1

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
 2年生は,「エール!」の歌を贈りました。お礼の言葉を述べた後,全員で気持ちを込めて歌いました。今まで練習してきたことを出し切りました。6年生に気持ちが伝わったと思います。心温まるすてきな会になりました。

たてわり遊び(2年生)

 今年度最後のたてわり遊びでした。みんなが楽しく遊べるように,6年生の子が今日まで準備を進めてきてくれました。絵しりとりや,じゃんけん列車,障害物競走など,各グループで,様々な遊びを楽しみました。
画像1 画像1

学年音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて,歌の練習をしています。振り付けや呼びかけを加えての練習も始めました。歌いながら踊れるようにがんばっていきます。

読書週間(2年生)

 今日で読書週間が終わりました。読書記録カードがいっぱいになったら,しおりがもらえます。読書に励み,2枚,3枚ともらっている子もいました。これからも読書を続け,すてきな本とたくさん出会ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間(2年生)

 読書週間2週目です。本を読んだら,読書記録カードに題名を書き,色を塗るという取り組みを行っています。期間中は,一人2冊本を借りることができ,放課になると,メルヘンルームや図書館に行って,本を借りたり,読んだりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動集会(2年生)

画像1 画像1
 運動週間が続いていますが,今日は,外で運動集会がありました。運動委員の手本を見ながら,いろいろな跳び方に挑戦しました。二人で一緒に跳んだり,横に並んで,互いの持ち手を片方だけ交換し,リズムに合わせて跳んだり,友達と楽しく体を動かすことができました。

給食週間(2年生)

 給食週間が始まってから,毎日放送で,献立についての話やクイズがありました。そして,今日から紙芝居が始まりました。給食委員会のみなさんが,教室に来て,紙芝居を読んでくれます。今日は1組でした。食事のマナーについて,知ることができました。
画像1 画像1

歌の練習(2年生)

 3学期初めての,片山先生の授業です。今日も「エール!!」という歌を教えていただきました。途中から2部に分かれて歌います。優しく歌うところ,口を大きく開けて歌うことを意識して,練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動週間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から運動週間が始まっています。休み時間に,外で遊ぶとカードに色を塗ることができます。今日は,体育館で運動イベントがありました。担当の先生に教えてもらいながら,ステップを踏んだり,ジャンプをしたり,楽しく体を動かしました。

給食週間(2年生)

 今日から給食週間が始まりました。なかよしタイムに,給食委員会によるテレビ放送があり,紙芝居を見ました。赤,緑,黄の食べ物をバランスよく食べることが大切だということが分かりました。放送後,今日の給食の振り返りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

金管クラブの発表(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管クラブの発表があり,体育館で演奏を聞きました。普段見ることのない楽器がいろいろあり,見入っていました。聞いたことのある曲で,楽しく聞くことができました。

学年音楽(2年生)

 6年生を送る会に向けて,学年で歌の練習を始めました。高音と低音に分かれて歌います。お互いにつられないように,学級でも練習を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬を楽しもう(2年生)

 雪が降ったので,運動場に出て,生活科の学習をしました。水たまりにはっている氷を見つけたり,積もった雪を踏みしめたり,冬を肌で感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話広場(2年生)

 今日のお話広場は,「姥の皮」という昔話でした。おもしろい内容と語りに引き込まれ,子どもたちは,最初から最後まで集中して聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の学年道徳は,「3学期のめあて」です。2年生も残すところ2ヶ月あまり,3年生に向けて一人一人がどんなことをがんばりたいかを考える時間をもちました。
 今回は,各クラスの代表2名ずつが,3学期にがんばりたいことを発表しました。一人一人が真剣な姿で学年の仲間に伝え,大きな拍手をもらいました。
 その後,近くの友達とめあてを宣言し合い,お互い「がんばって!」「きっとできるよ」「だいじょうぶ!」と声かけをし合い,温かい雰囲気に包まれていました。
 
 授業の感想を紹介します。
・みんなの目ひょうやできるようになったことをきけてよかったです。ぼくは二じゅうとびをがんばりたいです。1回はできるけど,れんぞくでできないからです。がんばりたいです。
・3年生に向けて,わたしもがんばろうと思いました。友だちのいけんをきいて,同じいけんがありました。それはさか上がりです。わたしもさか上がりができないので,3年生までにできるようにしたいです。
・今日5時間目に学年道とくがありました。2年生をだいひょうして3学きのもくひょうをはっぴょうしてくれました。どれもすごくて,かんどうしました。みんな,自分のもくひょうをがんばってもらいたいです。
・わたしは8人の友だちのもくひょうと先生たちのもくひょうをきいて,自分も人のやくに立つもくひょうを作りたいと思いました。わたしは,近くの友だちに話すと「がんばってね」と言われたので,たっせいできそうです。

 道徳の授業を通して,子どもたちが心を育んでいるようすが感じられました。

2年生 ほてっこ道徳教育の歩み

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では1学期に引き続き,学年道徳の授業に取り組みました。昨日,2学期に取り組んだ授業の振り返りをまとめた「ほてっこ道徳教育の歩み」を配付しました。
 2学期は行事と関連付けた授業を中心に進めました。今回,冬休みに向けて「命を大切にする」「家族の役に立つ」「自分のことは自分でする」という3つの約束をしました。21日の学年道徳では,生活の振り返りをしながら,冬休みの生活をこうするとよいという意見が子どもたちから積極的に出されました。
 冬休み期間に,「わたしたちの道徳」の13〜15ページを確認いただきながら,身の回りの整理整頓に取り組ませてください。家の人の記入欄がありますので,記入した後,1月10日までに持たせてください。来年もよろしくお願いいたします。
 
※ 「ほてっこ道徳教育の歩み」は,右の配布文書欄から見ることができます。

運動に親しもう(2年生)

画像1 画像1
 大学の先生から,いろいろな運動を教えていただきました。フラフープをくぐったり,ボールを足で挟んで後ろへ送ったり,次から次へ,どんどん体を動かしました。列ごとでチームになり,時間いっぱい楽しく運動することができました。

サツマイモでお菓子作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑で収穫したサツマイモを使って、「サツマイモの茶巾しぼり」を作りました。初めてみんなで家庭科室に入って、お料理をするのにワクワクしていました。
 エプロン・バンダナで身支度をして、切ったサツマイモを鍋で茹で、ゆであがったら、砂糖とバターを入れて、みんなで潰してました。それから、一人一人、ラップにくるんで茶巾しぼりの完成です。
 一口大のサツマイモのお菓子は、あまくておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421