日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ピアノの調律

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内にある4台のピアノの調律をしていただきました。

ピアノの調律師は、私(校長)のあこがれの職業の一つです。

以前、NHKBS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール〜日本人調律師たちの闘い〜」を見たときにしびれました。

若手ピアニストのコンテストとしてもっとも有名なのがショパンコンクールです。
そのショパンコンクールでは、ピアノが4台準備されるのです。
出場者は、事前に試し引きをし、4台の中から選択できるのです。

その4台とは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイ、ファツィオリ。

4台中、2台が日本製というのもすごいし、何と、ファツィオリの調律師も日本人。

カワイは重低音がすばらしく『カワイトーン』と呼ばれるほど有名。
ファイナリスト10人中、7人が3次予選でヤマハを選択しました。

ファツィオリを選んだ人は一人だけ。
調律師・越智さんは、その人のために懸命の調律をします。

その調律場面がすごい!  
かっこいいと思いました。

番組HP http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/1623453/

江南市立小中学校教職員 退職者辞令伝達式

画像1 画像1
今年度は今日でおしまいです。

今日をもって教師生活を終えられる先生の退職者辞令伝達式が、江南市民体育会館で開かれました。市全体で、20名の方が退職されました。

本校からは、山岡彰子先生、川崎晴巳先生、小川武子先生が、村教育長より辞令をいただきました。

学校では、愛知県教育委員会からの感謝状をお渡ししました。

山岡先生、川崎先生、小川先生、長い間、お疲れ様でした。

なお、山岡先生は、4月からは再任用教員として宮田小学校で勤務をされます。

また、島谷先生に代わってご指導いただいた木田先生にも、24日にお別れの挨拶をいただきました。
木田先生、ありがとうございました。

最後の学童保育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日3月31日は、これまでの形での最後の学童保育です。

今日も、たくさんの児童が勉強しています。

明日からは、布袋保育園の南に新設された学童保育所が布袋学童保育所 本室「本室」、この部屋が布袋学童保育所 分室になります。

北舎2階女子トイレ 手洗い修理

画像1 画像1
北舎2階女子トイレの手洗い場の排水不良のために、修理をしていただきました。

このパイプの中に、ブラシの毛やぞうきんの糸くず、綿埃などが絡まって詰まっていました。
原因は、ぞうきんをすすいだバケツの水をここに流しているためだそうです。

バケツの水は、手洗い場に流してはいけません!
配水管が細いので詰まります。

そうじ当番の人、よろしくお願いします!

ソメイヨシノのつぼみが色づき始めました

画像1 画像1
昨日はまだ黄緑だったソメイヨシノのつぼみが、昨日の陽気でピンク色を帯びてきました。
入学しの頃には、満開で出迎えてくれそうです。

他にも、校内にはいろいろな花を見ることができます。

ソメイヨイシの開花は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋気象台は、今日、ソメイヨシノの開花を宣言するのでは?とテレビで放送されていました。

しかし、布袋小学校のソメイヨシノ(正門横、運動場南の5本)は、もうしばらくかかりそうです。

運動場の西のサクラ(写真中)は、そうもソメイヨシノではないようです。もう開花しています。

体育館前のサクラ(写真下)は満開です。

サクラにも、いろいろな種類があるのですね。

平成28年度が修了しました!

画像1 画像1
最終の日の一斉下校の様子です。

これにて、江南市立布袋小学校 平成28年度の全課程を修了しました。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

今年度最後の昼放課

画像1 画像1
今年度最後の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

外は春の陽気ですが、図書館で本を読む姿も見られます。

それぞれに充実した時間を過ごしています。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の長放課です。

この1年、いろいろな遊具やボールなどにお世話になりました。

子どもたちは、いろいろな遊びを通して成長してきました。

心に留めておきたい光景です。

今日もありがとう!

画像1 画像1
今日も4年生が水ひろばの掃除をしてくれていました。

いつもありがとう!

校内は花いっぱい!

画像1 画像1
布袋小学校は、春の花でいっぱいです。

花は心を明るくしてくれます。

今日の登校の様子です

画像1 画像1
今朝、北から登校する通学班の登校の様子を紹介します。

前半は2列歩行ができていました。
しかし、後半には、間が開いたり、3列以上になったりする班がありました。

中には、たたき合いをして、逃げるために車道ににはみ出す子も!

登下校中にふざけるのはとても危険です!

卒業おめでとうメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東昇降口に、卒業おめでとうメッセージが貼られています。

まだホームページで紹介していなかったのでここに紹介します。

メッセージをくれた皆さん、ありがとう!

グレッグ先生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、グレッグ先生の最後の授業を受けています。

場面はレストラン。

お店の人:What would you like?

お客さん:○○ Please.

お店の人はコックさんに伝えて商品を受け取り

お店の人:Here you are.

お客さん:Thank you.

十分英語に慣れ親しんでいます。

グレッグ先生、1年間ありがとうございました。

今日の図書館は・・・

画像1 画像1
長放課(2時間目後の休み時間)の図書館、メルヘンルームの様子です。

2人以上で本を読んでいる子を多く見かけます。

見ていて微笑ましいですね。

卒業記念作品

画像1 画像1
図書館に掲示された6年生の卒業記念作品です。

ぜひ見に来てくださいね。

布袋スポーツ少年団 卒団式 2部 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出のアルバム 女子後半、そして卒団生へ記念品贈呈です。

ここまで2時間30分。
とてもスケールが大きな卒団式でした。

卒団生の皆さん、おめでとう!
中学校でも頑張ってください。

そして、この会に関わったすべての皆さん、お疲れ様でした。

布袋スポーツ少年団 卒団式 2部 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の卒団生の出し物、思い出のアルバムです。

とてもクオリティの高い作品でした。

布袋スポーツ少年団 卒団式 2部 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団 卒団式の様子を紹介しています。

2部の様子 その1です。

あいさつでも触れたのですが、ボランティアで子どもたちを育てようという崇高な理念が素晴らしいと思います。

指導者の皆さん、母集団の皆さん、本当にお疲れ様でした。

在団生から卒団生へのお礼の出し物がありました。

「写真撮ってください」

画像1 画像1
カメラを持って歩いていると、「先生写真撮ってください。」「ホームページに載せてください。」とアピールしてくれます。

保健室前で1年生に声をかけられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421