今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

卒業おめでとう!

画像1 画像1
 先週,6年生の二人が卒業しました。二人ともとても立派に式に参加しました。見ている私達教師は,感動の連続でした。5年生に見送られ,最高の笑顔を見せてくれました。中学校へ行っても頑張ってくださいね。
画像2 画像2

すてきだったね 6年生を送る会

画像1 画像1
 6・7組の6年生の二人も,他の6年生と同じように堂々と全校のみんなの前を歩き,舞台に並びました。各学年の工夫を凝らした出し物をとても楽しそうに見ていました。また,スクリーンに映し出される思い出の写真や懐かしい先生方からのメッセージにも大盛り上がりでした。6年生と生活できるのもあと少し。一つでも多くの楽しい思い出をつくりたいですね。

1年間できたこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、6・7組の授業公開がありました。友達や大勢の保護者の方々を前にして、少し緊張気味の子ども達でしたが、縄跳びやリコーダー、理科の実験など、この1年間の頑張りを、立派に発表することができました。子ども達が日頃の感謝を込めて、お家の人にありがとうカードを渡すと、教室中に笑顔の花が咲きました。

新しい1年生となかよくなったよ!

画像1 画像1
2月2日木曜日に、「新1年生と遊ぶ会」を行いました。5・6年生が紙芝居を上手に読んでくれました。その後、花いちもんめや爆弾ゲームを行い、大盛り上がり。みんなの笑顔があふれていました。最後に、折り紙の風船や風車、ブローチなど、プレゼントを渡すと、とても大事そうに持ち帰ってくれました。新1年生が入学する日が待ち遠しいですね。

寒さに負けず 外遊び!

画像1 画像1
最近、寒い日が続きますが、6・7組で盛り上がった外遊びは、「王様ドッジボール」。予め決めておいた王様を当てたら勝ちなので、みんなドキドキしながら遊んでいました。
もう一つは、「十字鬼」という遊びです。鬼にタッチされないように、上級生も下級生も必死で逃げ回っていました。遊んだ後は、心も体もほっかほかになりました。

ねずみの おいしゃさん

画像1 画像1
図書館司書の木原先生に本を読んでもらいました。自分の担当の役を決め、お話に登場したら、その役のペープサートを上に出します。みんな、お話をよく聴いて、間違えずにペープサートを出すことができました。楽しくゲームができて、みんな笑顔でした。

おひさしぶりですね

画像1 画像1
島谷ゆり先生が6・7組の教室に遊びに来てくださいました。久しぶりに会う先生に、みんなは大喜び。だっこされている先生の赤ちゃんを見て、「かっわいーい!」と言いながら、のぞき込んでいました。そして、すくすく大きく成長している赤ちゃんを見て、幸せな気分になりました。島谷先生、またみんなに会いに来てくださいね。

楽しいな!雪遊び

画像1 画像1
休日に降った雪が、月曜日まで残っていたので、早速1時間目に雪遊びをしました。「さむいー!」と言いながらも、楽しそうなみんなの顔。あまりの寒さに、雪がさらさらで固まらず、雪玉がなかなかできません。それでも、いつまでも雪と戯れる子どもたちでした。

がんばったね できたこと発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日水曜日に,「2学期できたこと発表会」を行いました。
2学期にできるようになったことを一人ずつ発表しました。リコーダー,音読,九九,組立体操など見ている方も楽しくなりました。みんなの前なので,緊張している子もいましたが,どの子も立派に発表できました。校長先生にも見てもらえてうれしそうでした。

さつまいものおやつを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日金曜日にさつまいものおやつを作りました。

3つのグループに分かれて行い,慣れない手つきながらもそれぞれの分担をこなしました。

パウンドケーキやスイートポテトパイ,さつまいものプリンなど,おいしそうなおやつので
きあがりです。

いつもお世話になっている畑の先生,前田さんと駒田さんとも一緒に味わいました。とてもおいしく出来上がりました。

6・7組 調理実習

画像1 画像1
今日は農園で収穫したさつまいもを使って、調理実習をしています。

名付けて「さつまいものおやつをつくろう」

さあ、どんなおやつができるのでしょうか?

楽しかったね 交流遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(水)に,布袋地区交流遠足に行きました。子ども達がずっと楽しみにしていた日です。朝から元気いっぱいです。欠席者はなく,全員揃って出かけることができました。迫力あるイルカショーを見たり,館内をグループごとに見学したりして,どの子も満足そうでした。他の学校の子の名前を覚えることもできました。

たくさんとれたよ!いもほりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の先生,前田さんと駒田さんに教えていただきながら,みんなで芋掘りをしました。宝物を掘り出すように,サツマイモを掘っている姿はとても楽しそう。里芋は,親芋の周りにできている小芋をていねいに割って取ります。白い髭根も取り,袋に詰めていきます。皆さんのお家で,どんな料理になるかとても楽しみです。

10月の誕生会 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の誕生会を開き、みんなでA君の誕生日をお祝いしました。一つ大きくなったA君は、なんだかとてもりりしくみえました。
 A君のやりたかったボーリングをみんなでしました。どの子もがんばってたくさんのピンを倒すことができました。ストライクが出るたびに大盛り上がり。あっという間の1時間でした。
 

いちごの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,いちごの苗を植えました。まず,ボランティアの前田さんと駒田さんがイチゴを植える為の畝を作ってくださいました。次に、植え方を教えていただき,一人一株ずつ植えていきました。来年の春には,きっとおいしいイチゴが食べられることでしょう。そんな頃には,6年生の二人はピカピカの中学生。今から,待ち遠しいですね。

早く芽を出してね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降ることが多く、畑の作業は2学期になって初めてです。ボランティアの駒田さんに教えていただきながら、みんなで大根の種まきをしました。小さな種を落とさないように、一粒ずつていねいに土の上にのせ、そっと土をかぶせました。早く芽を出して大きくなりますように!お水もちゃんとあげました。

カーテン工事

画像1 画像1
7組の教室にカーテンを取り付けていただきました。

体育時の更衣等に使わさせていただきます。

ありがとうございました。

おいしく調理できました!(6・7組)

画像1 画像1
今日は、畑で穫れたジャガイモや玉ねぎを使って調理学習をしました。

ハヤシライスを作った班、ビーフシチューを作った班、カレーライスを作った班、どの班もとてもおいしくできあがりました!

包丁や火を使うのはとてもドキドキしましたが、どの子も本当によくがんばりました。
お家で料理のお手伝いをしている子が多いようです。


そして、いつも畑の作業を教えてくださっている前田さんと駒田さんも来てくださいました!
お礼の気持ちをカードと料理にしてお伝えしました。

前田さん、駒田さん、いつも本当にありがとうございます。


よく働いて、お腹いっぱい食べて、最後はみんな少しお疲れの様子でした。ゆっくり休んでくださいね。

保護者の皆様、材料や用具のご準備ありがとうございました。

買い物学習に出かけました(6・7組)

画像1 画像1
明日は、6・7組の調理学習です!
畑で収穫したジャガイモや玉ねぎを使って、班に分かれて調理をします。

今日は、明日の調理学習のための買い物に出かけました。
班のリーダーさんを中心に、みんなで協力して食材を調達しました。
お兄さんやお姉さんたちが、低学年の子たちに優しく教えている姿がとても微笑ましかったです。

みなさん!明日はおいしいごはんを作りましょうね!!

風で動く車(6・7組)

画像1 画像1
3年生が風のはたらきについて学習しています。

今日は風で動く車を組み立て、うちわで風を起こして車を走らせました。

うまく風が当たるとぐんぐん進む車に大喜びでした。

次はゴムの力で車を動かしてみようと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421