最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:313
総数:2132048
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

最後の算数(2年生)

 今日で松本先生の算数の授業が最後でした。最後の授業は四角と三角を組み合わせて決められた形を作るタングラムをやりました。1ピースだけ余ってしまったり、少し大きさが違ったりとなかなか完成しませんでしたが、完成した瞬間の表情はなんともいえないくらいうれしそうですっきりとしていました。最後には、歌のプレゼントや手紙のプレゼントなど、それぞれのクラスで感謝の気持ちを伝えていました。
 一年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて(2年生)

 今日は5時間目に6年生を送る会がありました。二年生は,ドラえもんの主題歌の替え歌を心を込めてうたいました。練習の時よりも大きな声がでていたのは,6年生を目の前にしていろいろな気持ちがこみ上げてきた表れなのだと思いました。他の学年も素晴らしい歌やダンスで感謝の気持ちを贈っていて,心温まる時間でした。一緒に過ごすことができる残り少ない時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて(2年生)

 今週の金曜日にある6年生を送る会のための練習を体育館で行いました。お世話になった6年生のために何度も何度も繰り返し練習をしました。本番は精一杯の気持ちを込めるので,6年生の皆さんは楽しみにしていてください。
画像1 画像1

はこの形(2年生)

 はこの形をもとに立方体の基礎知識を勉強する新しい単元に入りました。いろいろな形や長さ、大きさの四角形のブロックを使い、全部でいくつの面があるのかを紙に写して確認しました。大きさや形は違っていても、箱の形をしているものは全て6面であることと、辺が12、頂点が8こあることを学びました。次回はストローと粘土を使ってはこの形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の放課の様子(2年生)

 今週はわりと温かい日が続いたおかげで外で遊ぶ子が多かったです。休み時間走り続けた子ども達の額から汗が流れ落ちるのを見たときに、少しずつ春が近づいてきていると感じました。
 来週で二月が終わります。残り少ない二年生、思う存分楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽(2年生)

 今日は学年全員で、6年生を送る会で発表する歌を練習しました。練習を始めて間もない曲ですが、ほとんどの子が歌詞カードを持たずに歌うことができました。声の大きさだけが心配ですが、本番までにたくさん練習して、6年生の心に残るような歌を歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物週間(2年生)

 動物週間が今日までということで覗いてきました。うさぎとかめを触ることができて、子ども達は大喜びでした。動物週間の中で今日が一番にぎわっていたらしく、うさぎもかめもうれしそうでした。このように、動物と関わる時間を少しでも多くつくって、優しい心を育んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三学期最後の英語(2年生)

 今日は、3組と4組で今学期最後のグレッグ先生による英語の授業がありました。今回は動物の名前を英語で覚えて、その動物たちでジェスチャーゲームをしました。真剣に真似をすればするほどおもしろくて、一時間笑いが絶えませんでした。楽しむこととふざけることの違いをしっかりと理解できてきているようで、注意されることもほとんどなくなりました。三年生になってからも、楽しく英語をまなんでいきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〈2年生)

 先週に引き続き、今週も読書週間です。いつもは外で遊んでいる子たちも、読書週間中は図書館やメルヘンルームで見かけることが多いです。暖かい部屋でゆっくり読書をするのも悪くないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きみにあえて(2年生)

 本日は片山先生の指導のもとで学年音楽だった予定が、風邪やインフルの感染防止の為なくなり、代わりに4組が授業をやってもらいました。6年生を送る会で歌うための、「きみにあえて」の指導をたくさんしていただきました。お世話になった6年生のために、いつにも増して真剣な顔で練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(2の2)

画像1 画像1
今日は、「ぼくは もうどうけん マーク」というお話の紙しばいをしていただきました。
盲導犬の毎日についての楽しいお話でした。目の見えない方の大変さや盲導犬の仕事についてもよく分かりました。
みんないい姿勢で興味深く聞いていました。

テレビ朝礼(2年生)

 先週に引き続き今週もテレビ朝礼でした。今日の校長先生のお話の内容はセルフディフェンスについてでした。自分を守ることは相手を守ることでもあるというお話で二年生には少し難しいかと思いましたが、最後まで真剣に聞くことができていました。聞いて終わりではなく、これからの生活の中で役に立てていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動週間(2年生)

 今日から布袋小学校は運動週間に入りました。休み時間を外で遊ぶと絵の描いてあるチェックシートに色を塗ることができることもあり、三学期になって初めて外で遊んだという子までいて嬉しくなりました。休み時間の合図を教室で待っている姿がとてもいきいきとしているので、見ていると思わず笑ってしまいます。なわとびをしたり鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりと、それぞれの遊び方で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100cmものさしを使って(2年生)

 100cmをこえる長さの単元に入った算数の授業ですが、今日は120cmの別の表し方を習ったあとに、100cmものさしを使って教室の気になる場所を測ってみました。机の高さや幅、窓の大きさや黒板の大きさなど、測れそうな物はなんでも測っていました。100cmものさしではたりない物は、自分たちのものさしもあわせて使っていました。ものさしの扱いも徐々にうまくなっていて、特に目盛りの見方が上手になりました。
 次回は100cmの長さを予想するところからはじめて、最終的に100cmの感覚をつかんでもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪で遊んだよ(2年生)

 昨日降り積もった雪で今日の運動場は真っ白でした。もちろんみんなは雪遊びがしたいと。なので、急遽学年で雪遊びをすることにして、朝から15分ほど雪合戦や雪だるまづくりなどで楽しみました。寒い寒いといいながらも、最後まで両手に雪を持って走り回っていた姿を見て、子どもの元気は底なしだということを改めて感じました。
 終わった後に運動場を見ると、遊んでいた場所だけ雪がきれいになくなっていました。元気いっぱい遊び尽くした証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100cmをこえる長さ(2年生)

 算数の勉強では、今日からほとんどのクラスが100cmをこえる長さの勉強に入りました。最初なので、まずは100cm以上の長さにふれてもらうために、手を広げた長さ分のテープを切り、切ったテープの長さをはかる授業でした。手を広げた長さと身長がおおよそ同じだということに驚いていました。
 友達と協力しながら行う授業は、本当にみんな楽しそうな顔をしながら授業に参加しています。このような授業をなるべく増やしていき、勉強が苦手だと思っている子達の苦手意識を取り払ってあげたいです。
画像1 画像1

ストローでこんにちは(2年生)

 三学期最初の図工は、ストローを使って作品の一部が動くものを作りました。今回の作品だけは特別に、どのクラスも滝先生に授業をしてもらいました。他のクラスの先生の授業を受けることがほとんどないので、みんなとても楽しそうでした。滝先生の丁寧な指導のおかげで、ほとんどの子が時間内に作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のスポーツ(2年生)

 今週から体育ではサッカーが始まりました。得意な子が苦手な子に優しく教えていたので、みんな楽しそうに練習していました。今後は、まっすぐボールを蹴ることやしっかりとボールをとめることができるようになることを目標に、楽しみながら練習していきます。
画像1 画像1

発育測定(2年生)

 今日は発育測定がありました。今までの記録を見返していた子の表情はとてもにこにこしていて、自分の成長を喜んでいるようでした。いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、どんどん大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず(2年生)

今日の放課の様子です。
今日は特に寒く、さすがに外で遊ぶ子達はいないだろうと思いながら西運動場を覗いてみると、いつも通りたくさんの児童が遊んでいました。寒さに負けず、風にも負けない子ども達を尊敬します・・・。明日は負けじと一緒に遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421