最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:760
総数:2150695
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

小林先生からのプレゼント

画像1 画像1
HPを見て、何人かの人が来校してくれました。
職員室前廊下に、この写真のように置いてあります。

まだもらっていない人はぜひ受け取りに来てください。

このHPを見た人は、友達に教えてあげましょう。

卒業生の皆さんへ〜小林先生からのお祝い〜

画像1 画像1
卒業生の皆さんにお祝いをいただきました。

5年生の時にお世話になった小林 國善 先生 から、卒業式の日に卒業生全員にお祝いをいただきました。

ドングリとメロンの種を使用した手作りの作品です。

ただ、到着が遅れたために、まだ半数の人の手に渡っていません。

そこで、職員室の配付ロッカーの上に並べておきます。まだもらっていない人は、ぜひ取りに来てください。

その時は、職員室の先生に一声かけてくださいね。

待っています!

布袋児童遊園(表忠園)のソメイヨシノ

画像1 画像1
忠魂碑や布袋神社のある布袋児童遊園の今朝の様子です。

ソメイヨシノが満開です。

昨日の高澤 綾さん来校が新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日、高澤 綾さんの来校が今朝の中日新聞で紹介されました。

いつか、布袋小学校でコンサートを開催できたらと思います。

高澤 綾さん、ありがとうございました。


曼陀羅寺の阿弥桜が満開です

画像1 画像1
昨日の中日新聞で、曼陀羅寺の阿弥桜が紹介されました。

ぜひお出かけください。

新聞に掲載されました

画像1 画像1
4年生は、社会科の時間に木曽三川治水工事について学習しました。
薩摩藩による宝暦治水や、デレーケによる改修工事について学習し、遠足で見学もしました。
なかでも、宝暦治水は、ほてっこ発表会で劇の形で演じました。

そうした一連の学習のまとめとして、提言の形でまとめ、実際に新聞社に投書したところ、3月23日に朝日新聞に掲載されました。
学習した結果、感じた思いが、こうして全国に発信し、共有できることはすばらしいことだと思います。
これも、ひとつの社会参画の形です。

なお、中日新聞社からも、掲載予定の連絡をいただいています。

難問チャレンジ34 今年度最終 正解は?

画像1 画像1
最後は、算数用語を数字とローマ字で書いてみましょう。

最後に並び替えると・・・・

卒業式忘れ物

画像1 画像1
本日は卒業式にご参列いただき、ありがとうございました。
会場に、ハンカチと傘の忘れ物がありました。
ハンカチは、来賓席の辺りにありました。
傘は、番号「1」の傘立てに入っていました。
お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
週明けでどうなるか心配していましたが、ご覧のような状況です。

引き続き、うがい・手洗いを励行してください。

こころの教室だより 第6号 を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に、室橋相談員によるこころの教室だより 第6号 を配付しました。

テーマはしなる木

短い文章の中に、思いと愛情がたっぷり入っています。

単に堅いだけではいけない、「しなり」のある人、それが本当の強い人なのでしょう。

ここに書かれているように、いろいろな経験を通して、折れない木になっていくのです。

ありがとう

画像1 画像1
こんなとき、ちゃんと言えてますか?

保健室前の掲示です。

インフルエンザの発生状況について(2018年第10週まで)

画像1 画像1
インフルエンザは、毎年12月上旬から1月に流行が始まり、1月から3月にかけて流行します。
愛知県衛生研究所 のサイトから、第46週から2018年第10週までの様子をお知らせします。

昨年51週から突然の大流行が始まり、52週でさらに拡大し、小康状態が続いていました。
しかし第3週で爆発的に大流行し、第6週まで続いています。
第7週から勢いが衰えはじめ、第9、10週では全体にピークは過ぎました。

しかし、まだまだ警戒は必要です。

現在、インフルエンザ警報発令中です。
うがい・手洗いを励行してください。

出典 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

インフルエンザの様子です

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席が1人となりました。

今年はA型とB型が混在し、大流行となりました。
やっと収まりつつありますが、引き続きうがい・手洗いを励行してください。

丸山さんが紹介されました

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、卒業生の丸山さんが載っていました。

東京辰巳国際水泳場で開催される、第40回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に出場します。

将来の目標はオリンピックでの金メダルとのこと。
「感謝の気持ちを忘れずに」という心構えには感動しました。

がんばれ、丸山さん!

下の画像の出典は http://www.swim.or.jp/tournament/386.html
画像2 画像2

今日のインフレエンザ

画像1 画像1
やっとゴールが見えてきました。

しかし、油断しないで、うがい・手洗いは続けましょう。

インフルエンザのようすです

画像1 画像1
今日のインフルエンザの様子です。

昨日よりは減少しています。

卒業式や修了式には、全員が参加できることを期待しています。

引き続き、うがい・手洗いに努めましょう。

インフルエンザのようすです

画像1 画像1
昨日の同じ欠席数です。

市内では、再び学級閉鎖の学校が出ています。

引き続き、うがい・手洗いを励行してください。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会より感謝状が届きました

画像1 画像1
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会より感謝状が届きました。
マスコット投票へ参加したためです。

これからも、みんなで盛り上げていきましょう

インフルエンザのようすです

画像1 画像1
今日のインフルエンザの様子です。

先週金曜日より半減しましたが、まだなくなりません。

引き続き、うがい・手洗いに努めてください。

難問チャレンジ33 にゃんパーセント? 正解は・・・

画像1 画像1
まずは、ねこの数を数えましょう。

あとは、計算で答えが出ます。

落ち着いてやってみましょう!
答えはこちら!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421