最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:593
総数:2148496
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

布袋小学校の桜は満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、表中園の桜を紹介しましたが、今日は布袋小学校の桜を紹介します。

まさに満開、一番の見頃です。

理科準備室流し修理

画像1 画像1
3月26日〜28日、理科準備室の流し台の改修工事がありました。
配水管が割れて、水が下の階に漏れることがあったためです。
コンクリート製の流し台を壊して取り外し、壁面にボードを貼り、ステンレス製の新しい流し台を取り付けました。
3日間かけての大工事、ありがとうございました。

体育館扉修理

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の扉が2カ所、締まりが悪く施錠しづらくなっていました。
3月27日(火)、扉の上部の覆いを外して、修理していただきました。
おかげで、スムーズに開閉できるようになりました。大切に使いましょう。

側溝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の側溝清掃の様子です。

まず、上の写真を見てください。
Before and Afterの違いがよく分かります。

中の写真では、太い掃除機のようなもので、ヘドロごと吸い込みます。
スコップで掘り起こしながら、吸い込んでいきます。

その後を、写真下の高圧洗浄車で流すのです。
消火栓からタンク車へ水を送り、タンク車から高圧洗浄車へ水を送っています。

こうして側溝がきれいになるのです。

ありがとうございました。



消防点検

画像1 画像1
今日は校内の消防装置を、業者の方に点検していただいています。

煙感知器(写真左)が反応するか、消火栓のホース(写真右上)は破れていないかも確認しています。

煙感知器も、ただ単に反応するかだけでなく、どの濃度で反応するか(写真右下)まで調べています。

ありがとうございます。

タイムカプセル発掘!

画像1 画像1
3月24日(土)、今年成人式を迎えられた先輩方が、卒業するときに夢広場に埋めたタイムカプセルを発掘しました。
「この辺に埋まってると思うんだけど」「もう少し左じゃない?」交代しながら掘ること30分。ついにタイムカプセル発見!
大切に梱包された缶の中には、当時の学級訓やネームプレート、日記帳、手紙など、宝物がたくさん・・・。
「なつかしい〜」と、皆さん笑顔で見入っていました。
最後に記念撮影。素敵な時間になりましたね。

最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の一斉下校です。

この一年、いろいろありましたが笑顔での締めくくりです。

また4月に笑顔で会いましょう!

外掃除

画像1 画像1
大掃除の時間に5年生児童が草引きをしてくれました。

少しずつですが、新学期を迎える準備もしています。



また、総合委員会で集めたエコキャップを5年生児童が職員の車に乗せてくれました。

このあと、職員が業者に引き渡します。

エコキャップ回収運動は、諸事情により今年度で終了いたします。
長い間、ご協力いただきましてありがとうございました。



今年最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、今年最後の登校になりました。

多くの方にお世話になりました。

ありがとうございました。

運動場のサクラは・・・

画像1 画像1
運動場には,南側に6本のサクラが植えられています。

一番西はヒガンサクラ、他の6本はソメイヨシノです。

ヒガンサクラは満開です。

卒業式を終えて−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組です。

みんないい笑顔ですね。

卒業式を終えて−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終えて、教室での1枚です。
1組と2組です。

卒業の朝

画像1 画像1
本日の予定です。

卒業生登校 8:45〜9:00
保護者受付 8:45〜9:15
来賓入場  9:20〜9:25
卒業生入場 9:25〜9:30

卒業式   9:30〜10:40

卒業生下校 11:40〜

ペンキ塗り直し 贈呈

画像1 画像1
飼育小屋とバックネットのペンキを塗り直してくれた6年生が、校長室を訪れました。
目録を読み上げ、ミニ贈呈式を行いました。
校長先生から感謝の言葉をいただき、ちょっぴり誇らしげな表情が印象的でした。

6年生 最後の給食−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、小学校最後の給食です。

3組、4組の様子です。

6年生 最後の給食−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生、小学校での最後の給食です。

1組、2組の様子です。

6年生最後の通学班登校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、6年間最後の通学班登校をしました。

今日も多くの人のお世話になっています。

感謝の心を忘れないように・・・・。

飼育小屋ペンキ塗り完成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が飼育小屋のペンキを塗り直してくれました。
皆でデザインした絵を描いて、3月15日(木)ついに完成しました。
笑顔で作業する子どもたちから、「卒業前の恩返しです!」とうれしい言葉。

見ているだけで心が温かくなる、すてきな絵です。
パッと目を引く、明るい飼育小屋に生まれ変わりました。
ありがとう。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

図書館・メルヘンルームは返却のみなので、いつもに比べて寂しい状況でした。

まだ手元に本のある人は、月曜日に返却してくださいね。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
今日も6年生が奉仕作業をしてくれています。

飼育小屋にペンキを塗っています。

学校が明るくなりましたね。

6年生のみなさん、ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421