日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の日、修了式がありました。4月の頃から比べると、聴く姿勢もとても立派になりました。一年間よくがんばったね。

1年生 最後の給食

画像1 画像1
 まだ修了式がありますが、給食は今日で今年度最後です。いつもみんなと食べた給食はおいしかったですね。また二年生になってもたくさん食べてくださいね。

1年生 田邊先生ありがとう

画像1 画像1
 一年間楽しい算数を教えてくださった田邊先生と、一年生最後の算数をしました。田邊先生のおかげで算数が大好きになりました。ありがとうございました。

1年生 いいこといっぱい一年生

画像1 画像1
 国語科「いいこといっぱい一年生」で一年間を振り返りました。これまでに楽しかったこと・びっくりしたこと・学んだことを思い返し、丁寧に作文を仕上げました。みんなのいいことを聞くと、「みんなと会えたこと」と言う子もいました。本当に友達のみんなと会えたことは一番の「いいこと」ですね。

1年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の朝礼がありました。今までの朝礼を振り返り、指を折りながら「たくさん覚えていたよ!」とうれしそうに教えてくれました。

1年生 だってだってのおばあさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「だってだってのおばあさん」を読んで、自分が一番好きなところを発表しました。話し方も一年間でとても上手になりました。

1年生 壁飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次から一年生になる子達のために、一生懸命飾りを作っています。喜んでもらえるといいですね。

1年生 雨の日の休み時間

画像1 画像1
 今日は突然の雨により、休み時間は室内で過ごすことになりました。踊ったり、歌ったり、絵を描いたりして楽しく遊びました。

1年生 読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年間で文字の多い本にも挑戦する子も増えました。たくさんの本を読んでいろんな物語に出会ってね。

1年生 算数 ばしょとりゲーム

画像1 画像1
 広さくらべの学習で場所取りゲームを行いました。じゃんけんをして勝ったら自分のマスを一つ塗れます。どうやって二人の広さを比べればいいか考えながら楽しみました。

1年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテレビ朝礼の様子です。3.11ということで黙祷を行いました。

1年生 さくらが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風は吹いていますが、日差しは暖かく、中庭には桜が咲いていました。一年生の教室から見えるきれいな桜にみんなうれしそうにしています。

1年生 アイス先生と給食

画像1 画像1
 授業の後は、アイス先生と一緒に給食を食べました。少し緊張していましたが、自分から話しかけて楽しく給食を食べることができました。食べ終わった後もアイス先生に質問タイム。たくさんお話できたかな。

1年生 アイス先生

画像1 画像1
 今日は3組でアイス先生との英語がありました。今まで覚えた英語も使いながら、数え方について楽しく学びました。

1年生 作品バッグづくり

画像1 画像1
 1年間たくさんの絵を描いて、描き方も上達しました。大切な今までの作品を持ち帰るための作品バッグを、自分の絵で彩りました。

1年生 外遊び

画像1 画像1
 春も近づき、暖かい一日になりました。子ども達も運動場に集まっています。

1年生 書写 いつもありがとう

画像1 画像1
 一年間でとても字が上手に書けるようになりました。書写のまとめとして、いつもお世話になっているお友達に向けて丁寧な字でメッセージカードを書きました。素敵なカードをもらってみんなうれしそうです。

1年生 6年生からのお礼

画像1 画像1
 金曜日の6年生を送る会で渡した記念カードのお返事を、お兄さんお姉さんたちが書いてきてくれました。大好きな6年生たちからのメッセージをうれしそうに見つめています。

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 入学からずっとお世話になった、大好きな6年生に感謝の気持ちをこめて、「パプリカ」を歌って踊りました。一年生の「ありがとう」の気持ちが届いたかな。

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 今日は2組で一年生最後の外国語活動がありました。アイス先生とタンバリンを使って数え方に楽しく親しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421