今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

サンサン3年生 修了式

 今日は修了式でした。話を聞く姿勢が,去年の四月とは大違い。立派になりました。
 この1年間,地域の方々と学ぶことが多く,普段はできないような体験をしたり,お話をしていただいたりしました。そのおかげで,より充実した1年になりました。関係者の皆様方,本当にありがとうございました。そしてなにより,保護者の方々にはたくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが,いつも優しく見守っていただきありがとうございました。四年生になっても楽しく過ごしていけるように全力でサポートしていきますので,今後もよろしくお願い致します。
                                  3年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 おもちゃショーをひらこう

 理科の授業では一年間のまとめとして,学んだことをいかしておもちゃを作りました。作ったおもちゃは,友達にやってもらったり一緒にやったりして楽しみました。
 今のクラスで過ごす学校生活も残り3日。最後までみんなで楽しく学び,遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 2年生が見学に

 来年度から習字が始まる2年生が,3年生の習字の様子を見学しにきました。とても緊張していましたが,おかげでとてもいい字がかけました。3組では,2年生に習字体験をしてもらいました。初めて持つ筆や半紙,墨の匂いに感動しながらも,真剣な表情で一画一画ていねいに書いていました。3年生はまた少し心が成長したような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 伸子張り体験

画像1 画像1
 今日は、昔の道具体験会第2弾「伸子張り体験」を行いました。
 伸子張りとは、和服の洗濯法である洗張りの一つ。和服をほどいて反物の形に縫い合わせ,洗ってふのりをつけ,両端を張手棒でとめて長く張ります。布の両耳に伸子(両端に針のついた40cmほどの細い竹棒)をかけ並べ,竹の弾力で布を張ります。
 子どもたちは、伸子の針に気を付けながら、体験をしていました。昔の道具体験よりも驚いていたのは、着物が大人も子どもも同じ反物からできていることでした。昔の人の知恵はすごいですね。

サンサン3年生 雷様の絵がずらり

 どのクラスにも雷様が並びました。どの作品も迫力があり,廊下を通る子はみんな足を止めて見ていきます。教室掲示の作品もたくさんあるので,布袋小学校の児童の子達は廊下を通るときに覗いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 五条川植栽活動2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 五条川植栽活動

今日は,NPO法人トンボと水辺環境研究所の方の協力のもと,五条川へ植栽活動に行ってきました。はじめは植栽という言葉すら知らなかった子ども達ですが,事前授業で植栽という言葉の意味はもちろんのこと,川の大切さと植栽をする意味も学ぶことができたので,植栽に対しての気持ちはかなり変わったと思います。植栽を終えた子ども達はとても満足そうにしていましたし,最後の質問タイムではたくさん質問することができていたので,今回の植栽活動はとても子ども達のためになったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 いろいろうつして

 3年生最後の図工は,「いろいろうつして」という版画をやります。鬼のお面や雷様がとても上手に描けていたので、最後の作品もとても楽しみです。来週完成予定なので,またできあがったら写真をアップしたいと思います。
画像1 画像1

サンサン3年生 ブックトーク

 ブックトークがありました。モチモチの木をはじめとする,斉藤隆介さんと滝平二郎さんの作品のお話だったのですが,妖怪が出てくる話が多いことと,切り絵が特徴的でおもしろいということで,子ども達は前のめりになって話を聞いていました。最後に少しだけ自由読書の時間をくださったので,子ども達は数多くの作品の中から好きな話を選んで読むことができました。「山猫」というお話がとても人気で,一冊をみんなで仲良く読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 Let's Try!

 今日の英語の授業の様子です。英語の本の中に出てくる言葉をみんなで言ってみたり,聞いたことのある言葉に反応してみたりして,習っていない言葉にたくさんふれることができました。意味はわからないけど,なんとなくこんな感じだろうと予想する子どもたちがとても楽しそうで,このまま楽しく英語を教えていきたいと感じました。4年生になっても楽しく学んでいきましょう!
画像1 画像1

サンサン3年生 なかよしタイムもあと一回

 とても過ごしやすい気温になってきたので,外で遊ぶ子がふえてきました。先生達も外に出て子ども達と一緒に鬼ごっこをしていました。室内でも,絵を描いたり読書をしたりして過ごしている人がいました。なかよしタイムも来週で最後になります。最後なので,みんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 6年生を送る会

 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。6年生のためにたくさん練習してきた歌やリコーダーを,感謝の気持ちをこめて届けていました。6年生だけをまっすぐに見て真剣に歌う子ども達をみて,見ていないところでも6年生にたくさん優しくしてもらってきたことが伝わってきました。6年生と過ごせる日はわずかです。感謝の気持ちを言葉にして,行動でも示していけるといいですね。
画像1 画像1

サンサン3年生 クラウチングぞうきんがけ2

画像1 画像1
 音楽室のぞうきんがけが終わった後、教室のぞうきんがけも行いました。
子どもたちにかかれば、ぞうきんがけも楽しい遊びです。
 子どもたちの体力は限界を知りません。
 きれいになった教室を見て、「1年間、お世話になった教室がきれいになってよかった」と言っていました。みんなが笑顔で過ごせているから、きっと教室も喜んでいることでしょう。

サンサン3年生 学年体育

 五時間目に学年レクをしました。今日のメインのレクである城門くぐりという遊びがとても楽しかったようで,とても満足そうでした。三年生として過ごす時間も残り20日をきりました。一つでも多くの思い出をみんなでつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 6年生を送る会練習

 今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。6年生を想う気持ちもあってか,とても動きがてきぱきとしていて表情もいつになく真剣でした。明後日の本番で,しっかり感謝の気持ちを歌に込めて伝えましょう。
画像1 画像1

サンサン3年生 もうすぐ完成

 一ヶ月前に描き始めた雷様の絵が,もうじき完成します。時間がかかった分,とても味のある作品たちになりました。家に持ち帰ったらぜひ飾ってあげて下さい。
画像1 画像1

サンサン3年生 タウンミーティング

 今日は,待ちに待ったタウンミーティングでした。澤田市長様と稲田課長様をはじめ,布袋保存会の方々や,布袋スタンプ会の方々,保護者の方々などたくさんの方に来ていただきました。発表する子ども達は,朝から体調が悪くなるほど緊張していましたが,無事に発表を終えることができました。最後に市長様から,ありがたいお話とたくさんの褒め言葉をいただけたので,子ども達は大満足していました。今後もみんなで布袋のためになる活動もしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 絵の具の使い方

 鬼の絵の下書きがようやく終わったので,色塗りに入りました。1色の色の濃淡だけで塗っていくのでとても難しいですが,どれも素晴らしい作品になりそうなので楽しみです。完成した絵もホームページに載せる予定なので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 栄養士さんのお話

 3、4組が栄養士さんの授業を受けた様子です。いつも給食を残している児童が,話を聞いた後の給食で残さずに頑張って食べていたのを見て感動しました。給食の献立を考えてくれる人に対しても感謝の気持ちをもち,命に感謝しながら今後も給食を楽しんでいきましょう。
画像1 画像1

サンサン3年生 授業参観〜体育〜

 三時間目は学年体育で,保護者の方にも参加してもらいました。予想していた倍以上の保護者の方に来ていただけたので,慌ただしくなってしまった場面もありましたが,その分子どもは楽しめたと思います。ボール回しと台風の目を行いましたが,どちらも子どもに負けないくらい保護者の方にも頑張っていただきました。見ているこちらが自然と笑顔になるような1時間でした。本日は来ていただくだけでなく,ご参加もいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421