いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生 修学旅行のしおりを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,修学旅行のしおりを配付しました。
児童・保護者の方ともによく目を通していただき,連休中に準備を進めてください。

連休明けの登校日は5月7日,修学旅行は9日・10日と,あっという間です。
連休を楽しむとともに,荷物と気持ちの準備をしましょう。

6年生 算数「線対称・点対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称な図形を実際に描くことで,楽しみながら感覚をつかみました。

描くのが難しい点対称な図形については,描画ソフト「Crystal」を用いて,図形が出来る様子を観察しました。

6年生 理科 予想・実験・考察

画像1 画像1
実験の前には予想を立て,実験の後は結果をもとに考察し,結論を導きます。
頭脳をしっかり使って,「楽しい」だけの実験ではなく,より意味のある実験をしています。

6年生 体力テストつづき

画像1 画像1
画像2 画像2
握力と長座体前屈は,クラスごとに計測します。
「握力は直立姿勢で!」声を掛け合って公正に計測しました。

6年生 シャトルラン

画像1 画像1
今日は6年生の2クラスがシャトルランの計測を行いました。
体力と精神力の勝負!それぞれの目標をもって臨みました。

最後の一人になっても必死に走る姿は美しく,それに拍手を送る姿もまた,美しいのです。

6年生 社会科 地球誕生の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観は,社会科,歴史の授業です。
地球が生まれたのは?生物が生まれたのは?人類は?サムライは?
とてつもなく大きな規模で見た歴史を,クイズで考えました。

答え合わせは,テープを使って行いました。
地球の歴史の長さや,人類の歴史の短さ,いろいろな点に着目して感想をまとめました。

本日はご参観いただき,ありがとうございました。

いす並べ

画像1 画像1
授業参観をがんばった6年生たちですが,今日はもうひとつ活躍があります。
PTA総会や懇談会のために,体育館のいす並べをしました。
これからもチームワークを大切にしましょう,ありがとう!

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の任命式で,正式に代議員と委員長・副委員長が任命されました。
立派な返事からは,あふれるやる気が感じられました。

多くの人が,6年生に期待し,頼りにしています。
自分たちの力を発揮できるチャンスに"感謝"して取り組みましょう。

6年生 体力テスト

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に行っている今日,5・6年は体力テストでした。
それぞれの目標に向けて,各種目 全力でがんばりました。

今日注目したいのは,移動やあいさつです。てきぱきと行動し,例年よりも早く終了できました。
体力以外の面でも成長が感じられます。

1年生をエスコート

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では,待機中,入場,そして会の中でも,1年生を優しく見守っていました。
指揮者・伴奏者としての活躍もありました。

会の進行は5年生がりっぱにこなしてくれました。布袋小をひっぱるのは6年生だけじゃないと,心強く感じます。

6年生 書写オリエンテーション

画像1 画像1
初回の書写は,道具の保管や使い方のルール確認を行いました。
試し書きのテーマは「修学旅行」で,思い思いの作品を仕上げました。

6年生 算数 対象な図形

画像1 画像1
整った図形ってどんな図形でしょう?
折ったり回したり,図形の特徴を模索しています。

6年生 調べ学習

画像1 画像1
各クラス,本やインターネットを使って調べ学習をしています。
拝観料や地理的なことまで,修学旅行の準備を着実に進めています。

放送委員の活動

画像1 画像1
今年度の委員会活動がスタートしました。放送委員会では,仕事を覚えるために5・6年合同で活動しています。

6年生 体育

画像1 画像1
体力テストに向けて,幅跳びやボール投げの練習をしました。

金曜日は体力テストです。力を発揮できるよう,体調を整えましょう!

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
6年生の理科は,昨年度に引き続き吉田先生に教えていただきます。

早速の実験です。
缶の中の割りばしが,燃える班と燃えない班,その違いとは・・・?
ろうそくが消えるまでの時間は・・・?

6年生から1年生に名刺をわたしました

画像1 画像1
ペア学級の1年生に,名刺を渡してあいさつをしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,いろいろな行事でいっしょに活動するメンバーです。
頼られるお兄さんお姉さんとしてがんばりましょう!

6年生 グループレク

画像1 画像1
修学旅行の見学グループで,ちょっとしたレクを行いました。
いっしょに楽しみ,少し距離が縮まりました。

修学旅行当日も,またそれ以降もよりよいチームワークを期待しています。

6年生 はじめましてBINGO!!

画像1 画像1
「名前に[゛]がつく人」,「弟がいる人」,「ピアノがひける人」・・・
いろいろなお題に当てはまる人を探して,サインをもらってビンゴを目指します。
ゲームを通して,友達のいろいろな面を知ることが出来ました。

6年生とはいえ,まだ知らない子や,知らない面がまだまだありそうです。
認め合って,拾い合って,つなぎ合って・・・みんなで最高の学年をつくっていきましょう!

身体測定・視力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
春の身体測定を行いました。心も体も大きく成長する時期です。

心身ともに健やかにすごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭確認 月曜日課(短縮日課) 発育・視力測定(1の3、4)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421