今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 なかよしタイム

 久しぶりのなかよしタイムです。もう春の涼しさはどこかへいってしまったようで,教室に戻ってくる子ども達の額からはぬぐいきれないほどの汗が流れています。楽しそうでなによりですが,水分補給だけは欠かさずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 調べ学習

 社会の授業の様子です。PCを利用した学習は久々だったので,終始にこにこしていました。これからの調べ学習が楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 混色の勉強

 図工の授業の様子です。絵の具で混色を作り,チョウに色をつけていきました。2時間で仕上げた作品ですが,どれも丁寧に塗られていてきれいに仕上がっていました。次回の作品も楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 雨の日の過ごし方

 今日は久しぶりに雨が降りました。なので,休み時間は廊下で友達と話をしたり,図書館に行って本を読んでいました。今日の図書館の様子ですが,ほとんど男の子だったことに驚きました。・・・そういえば廊下で友達と話をしていたのは女の子ばかりでした。明日は晴れそうなので,みんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 掃除の時間

 4年生になり,一ヶ月が経ちました。新しいクラスだけでなく,新しい係や新しい掃除場所にもそろそろ慣れてきた時期だと思います。今日は掃除の様子を見て回りましたが,新しい掃除場所になっても落ち着いて掃除ができていたのでよかったです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 任命式

 今日の朝礼で,代表委員に選ばれた児童の任命式がありました。みんなよりも一足先に委員会に参加して,クラスのために活動してくれている8人には感謝の気持ちでいっぱいです。まわりの友達も任せきりするのではなく,みんなでサポートしていきましょう。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 音楽の授業

 音楽の授業の様子です。習いたてのスペイン語で挨拶をすると,スペイン語で返事がきただけでなくそのままスペイン語を話し続ける服部先生を見て,子ども達は唖然としていました。去年から音楽の授業でお世話になっていますが,まだまだ知らないことはたくさんありそうですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 外国語の授業2

 3、4組での外国語の授業の様子です。どのクラスも笑顔で溢れています。この一年でどれだけ上達するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 一年生を迎える会

 一年生を迎える会の様子です。BGMからプレゼント贈呈,クイズの司会や伴奏などすべて5年生が担当していました。来年はあなたたちがやるんだよと伝えると,嬉しそうにしていましたが,中には不安だという子もいました。この一年で,全員が自信をもてるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 外国語の授業

 今年の外国語の授業は,吉田綾子先生に教えていただくことになりました。自己紹介の流ちょうな英語を聞いた子どもの表情から,驚きとわくわく感が伝わってきました。
 授業では,世界の言葉のあいさつを聞いたり話したりしたあと,お互いの好きなものを英語で聞き合いました。明日は3組,明後日は4組で授業がありますので,楽しみに待ってて下さい。
 外国語の授業とは関係ありませんが,体育の授業の様子も撮れたので貼っておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 発育測定

 今日は発育測定がありましたが,今年は高学年用の健康手帳に切り替わって一回目の発育測定だったので,前回の自分の記録と比較できないと残念そうにしていました。すごい早さで成長しているのに,本人達は気付かないものですね。次回からは比較できるので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 初めての委員会

 代表委員会の子達は今日の委員会に参加しました。緊張している様子でしたが,自分の仕事が決まったらとても嬉しそうにしていました。これから半年間,クラスのため学校のために頑張って下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 体育の授業

 体育の授業の様子です。体力テストに向けて,まずは50m走の練習をしています。去年の記録をこえたいという気持ちが練習中の表情から伝わってきました。次回はハンドボール投げの練習をします。どの種目の記録も伸びているといいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年集会

 本日4時間目に学年集会がありました。各担任の自己紹介と,学習面と生活面の指導,遠足の事前学習をしました。高学年になって間もないので,まだ緊張感や責任感が足りない感じもしましたが,一年かけて立派な高学年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 理科の先生

 今年の理科は,水上先生に授業をしていただくことになりました。休み時間ではとても馴染みのある先生なので,最初から楽しく授業を受けることができました。これからの授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 角とその大きさ

 4年生最初の算数の単元は「角とその大きさ」です。今日は自分たちでおりがみとわりばしを使って扇を作り,いろいろな大きさの角を作ってみました。角の大きさは直角が最大だと思っていた子がいたので,いいきっかけになりました。明日からは分度器を使い,角の大きさを正確に測っていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 休み時間

 今日の休み時間の様子です。新しくできた友達と楽しそうに遊ぶ姿がいろいろなところでみられるので,見ているこちらまで嬉しい気持ちになります。この調子で目指せ友達100人!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 始業式

 今年の4年生の担任は、澤崎,岡村,西野,工藤の4人でやらせていただくことになりました。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが,いろいろなことにチャレンジしていけるような,前向きで明るい学年にしていきたいと思っていますので,よろしくお願いします。


 今日は久しぶりの登校でしたが,変わらず元気で笑顔で過ごしている子達ばかりだったので安心しました。二年生の時に一度お別れしたしおんさんも帰ってきたので,今まで以上に元気で明るい学年になりそうです。新しいクラスでも,どんどん友達を作って楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 6年13:00下校
5/9 6年修学旅行 PTA給食試食会
5/10 6年修学旅行 あいさつの日 お話広場
5/11 PTA資源回収(雨12・18)
5/13 委員会2 聴力5年 自転車教室
5/14 教育相談〜17日(金) 心電図1年10:30〜
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421