最新更新日:2024/04/16
本日:count up64
昨日:733
総数:2146636
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 三日月145 6年生の代理頑張りました

画像1 画像1
本日の放課後,出張からの帰りの車中から撮影しました。遠い家の通学班で,下校から30分以上も経過しているのに,しっかりと後ろを振り返りながら班員をまとめていました。すばらしいので紹介します。

5年生 三日月145

画像1 画像1
休み時間の一コマです。
名札の糸が切れたので,裁縫用具を出して直しています。家庭科の学習が生きていますね。

5年生 三日月145 いっぱい勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習が終わったあと,手が鉛筆の跡で「真っ黒になったよ」と,満足げな表情で集まってきました。夢中で学習したんですね。

5年生 三日月145 野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休が明けてからの三日月たちは,野外学習の準備に夢中です。
一枚目 バスレクの相談です。
二枚目 ウォークラリーの地図を作成しています。
三枚目 トワリングの振り付けを説明しています。
6年生の修学旅行同様、素敵な思い出ができるよう,しっかり準備したいですね。

5年生 三日月145 6年生におかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきた6年生に,お帰りなさいの表示です。この2日間で,6年生のありがたみを感じた5年生。心からの「おかえりなさい」が通じたようで,6年生も眺めたり,写真を撮ったりしてくれました。

5年 三日月145 体力測定を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
握力測定の様子です。みんな全力です。

5年 三日月145 任命式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日、代議員の任命式があります。
代表として,かっこいい姿、期待しています。

5年 三日月145 野外学習の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーチトワリングの練習やグループの役割分担の話し合いの様子です。

5年生 三日月145 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数 立体の体積の学習です。
1立方センチメートルの立方体を用いて,体積の感覚を身につけています。

5年生 三日月145 野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日野外学習に向けて、日程や持ち物、係などの説明をしました。今年度は学年全員で地引き網も行う予定です。楽しみですね。
 しおりは来週配付予定です。保護者の皆様には、来週月曜日の授業参観後、説明会を行います。お時間が合えば是非お越し下さい。よろしくお願い致します。

5年生 三日月145 図工の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工は,教科担任の先生です。
一生懸命に話を聞いて,取り組みました。

5年生 三日月145 家庭科が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは,糸を針に通すこと,玉結びに大苦戦です。でも,根気よく取り組みました。

5年 三日月145 授業開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年、新しい学級になり1週間が経ちました。子どもたちは緊張感をもちながらも楽しく学び過ごしているように感じます。
 専科の先生が担当する理科もはじまり、子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。
 まだまだ1年はじまったばかり。たくさんのことを吸収していってほしいです。

5年 三日月145 スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 145人全員で,お互いを照らしながら(助け合いながら),最高の最高学年(満月)を目指そう という思いで,学年目標を「三日月145」としました。始業式のあと,学年全体に話しましたが,しっかり話し手の目を見て,真剣に聞いている様子が見られ,嬉しかったです。
 下校では,リーダー長として,一年生を導く様子が見られました。立派な高学年の第一歩です。
 
 まだまだ三日月の5年生ですが,一歩一歩満月目指してがんばります。がんばって満ちていく様子を,こちらのホームページでもお知らせしますので,ぜひご覧ください。

5年 三日月145 自己紹介をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達,増やし中です。

5年 三日月145 スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 145人全員で,お互いを照らしながら(助け合いながら),最高の最高学年(満月)を目指そう という思いで,学年目標を「三日月145」としました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 PTA常任委員会 QUアンケート 内科検診2年
5/20 学校訪問 生活チェック週間〜24日
5/21 聴力2年 読み聞かせ(1−1)
5/22 聴力1年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421