今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 今週の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」に取り組みました。新品の固い粘土を一生懸命やわらかくし,楽しみながら作品づくりができました。
 楽しく作った後には,友達の作品の鑑賞をして,友達の良いところをたくさんみつけられました。

1年生 朝の水やり

 1年生は,毎朝登校してから,朝顔の水やりをがんばっています。
朝顔の日々の成長を観察することが,毎日の楽しみになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 メルヘンルームに行きました

 5月21日(火)、1組と2組は、メルヘンルーム(低学年図書室)に行きました。

メルヘンルームの使い方や本の扱い方を学びました。これからメルヘンルームを利用していくのが楽しみですね。

3・4組も、行う予定です。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ(1組)

 5月21日(火)、1年1組で朝の時間に絵本の「読み聞かせ」がありました。

読んでいただいた絵本「でんでんむしのかなしみ」を集中して聞いていました。

次回の他のクラスも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生 校長室・相談室を訪問しました その2

 5月17日(金)、昨日の3・4組に引き続き、今日は1・2組が校長室・相談室を訪問しました。

 それぞれの部屋の中をしっかりと見て、校長先生や相談室の先生から話しも聞くことができました。その場や教室に帰ってから、見たこと聞いたことをたくさんメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の授業風景

 先週植えた朝顔が元気に芽を出しました。その様子をきちんと記録しました。

 算数の授業では,「いくつと いくつ」の単元導入で椅子取りゲームをしました。

 今日も楽しみながら,積極的に授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校長室・相談室を訪問しました

 本日3,4組は校長室,相談室を訪問しました。
 校長先生から直接お話を聞き,その後子どもたちが考えた質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。校長先生とたくさんお話ができたので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また,相談室では,室橋先生に相談室の使い方を教えていただきました。

 1,2組も明日行う予定です。楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わくわく学校探検!

 今日の1,2時間目に2年生と一緒に学校探検をしました。
 初めて入る教室での発見や,上級生が授業を受ける姿に「すごい。かっこいい。」と驚きながら学校内を一周しました。
 不安そうな1年生に,優しく声をかけながら,手を引いて歩いてくれた2年生。本当にかっこよかったです。来年,みんなもこんな2年生になれるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 種まきをしたよ

 本日10日(金)に1,4組に続いて2,3組も朝顔の種をまきをしました。指で穴をあけ,優しく種を入れ,水をきちんとやりました。外で種まきをしてから,教室に戻り振り返りをしました。
 芽が出る日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 元気に体力テストをしました

今日は1・2時間目に体力テストをしました。

50m走,立ち幅跳びの2種目に取り組みました。

初めての体力テストだったので,緊張したと思いますが,楽しみながら全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 種まきをしたよ

 8日(水)、1年1組と4組は、朝顔の種をまきました。

種の観察を昨日して、今日は鉢に種をまき、水をしっかりやりました。


2組、3組の皆さんも、種まきの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「遠足の思い出」を描きました。楽しい思い出を振り返りながら,黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。
 また,国語の授業では,「えをみてはなそう」に取り組みました。質問や受け答えの仕方をペアで練習し,全員の前で発表しました。

1年生 みんなの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今週も毎日の授業を楽しんでいます。

 音楽の授業では,校歌を歌ったり,「かもつれっしゃ」の曲に合わせて体を動かしたりしました。また算数の授業では,1〜10までの数を数図ブロックを並べて確かめました。さらに体育の授業では,整列の仕方や,みんなで体を動かしました。
 
 授業中の姿勢や,受け答えの仕方など,一つひとつきちんと吸収しています。 


1年生 元気いっぱい 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日天候にも恵まれ,春の遠足で二子山児童遊園に行ってきました。

 校長先生に「行ってきます!」と元気よく挨拶をし,スタートした今日の遠足。交通安全に気を付け,一生懸命歩きました。現地に到着してからは,歩いてきた疲れなどすぐに忘れ,みんなで遊びました。お昼はお弁当をうれしそうに食べ,その後お腹いっぱいの中,お菓子もたくさん食べました。

 小さな体をたくさん動かした一日です。本当にお疲れ様でした。
 
 


1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の長放課〜3時間目にかけて「1年生を迎える会」が行われました。

 入退場は,6年生と手をつないで花のアーチをくぐりました。
また,2年生からアサガオの種のプレゼントや,上級生からの歌のプレゼントをもらいました。学校クイズなどもあり,終始笑顔に溢れた楽しい会になりました。

 布袋小学校の上級生に優しく迎えられ,安心して学校生活がスタートできています。

1年生 算数の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の算数の授業は,各学級,週に一回,吉門玲子先生に教えていただくことになりました。先生の自己紹介を受けて,子どもたちも「よろしくお願いします。」ときちんと言えました。先生の優しく,丁寧な声かけで,子どもたちも自然と笑顔になりました。

 今週は,「かえる」と「葉っぱ」などに数字ブロックを並べて,数が同じになるか調べました。子どもたちも,周りの友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

1年生 いろいろな授業がはじまったよ

今日もそれぞれの学級で,きちんと授業に取り組みました。
いろいろな授業を受けることがとても楽しく,うれしそうな様子でした。

また,体育の授業も始まりました。
更衣や整列の仕方など,一つひとつ学んでいます。



画像1 画像1

1年生 6年生から名刺をもらいました!

ペア学級の6年生から,名刺をもらって互いに自己紹介をしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,これから1年間いろいろな行事でお世話になります。
とても頼りになるお兄さん・お姉さんから,これからいろいろなことを学んでいけると良いですね。

画像1 画像1

1年生 遊具で遊びました!

本日の授業で遊具の使い方を学びました。

その後の休み時間では,さっそく布袋小学校でのルールを守ってみんなで遊びました。

休み時間の終わりを告げるチャイムの音が聞こえないくらい,みんなで元気いっぱい楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年で遠足のお話をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に学年全体で遠足についてお話を聞きました。

並び方の練習や,注意事項を聞きました。

遠足のしおりも持ち帰りましたので,ご家庭での確認・準備をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421