今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 カルタづくり

画像1 画像1
修学旅行先で発見したことをカルタにする活動です。
学んだこと,おどろいたこと,楽しかったことなどなど・・・いろいろな場面がカルタで思い出されます。

日曜参観では,完成したカルタを使っての「カルタ大会」を予定しています。作業が進み,ますます楽しみになってきました!

6年生 理科 畑のジャガイモで実験

画像1 画像1
畑のジャガイモの葉にアルミホイルで覆いをかけました。
植物の成長と日光の関係を調べていきます。

6年生 色塗りに入りました

画像1 画像1
順調に景色を広げていっています。まだ途中ですが,今日は色塗りにも手を付けました。

味わいのある混色をした後は,瓦の1枚1枚をていねいに塗り分けています。

6年生 書写「友情」

画像1 画像1
文字の組み立てを意識して,集中して書いています。はらいの形に苦戦しているようでした。

6年生 算数 解き方を説明しよう

画像1 画像1
複雑な図形の面積の求め方を説明しました。いろいろな解き方がありますが,自分の解き方のよさを伝えようと努力しました。

ペアの子や全員に説明する活動を通して,「ただ解けるだけ」から「解き方を説明できる」へとステップアップを目指します。

6年生 理科ノートまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
単元の終わりには,学んだことを生かしてノートまとめをしています。
イラストや色をうまく使って,分かりやすく,そして自分らしいノートを仕上げています。

6年生 つなげ!バトン

画像1 画像1
バトンパスの練習中です。いかにスピードをもってバトンを受けられるかを意識しています。

6年生 大変な掃除も・・・

画像1 画像1
普段なかなか掃除できないところに着手しました。
ひどく汚れています。やりたくない人もいるでしょう。

それでも必死に掃除し,見違えるほどきれいになりました。
児童だけでなくお客さんも気持ちよく使えます。

6年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2クラスを3つに分けて授業を進めています。
人数も顔ぶれも新鮮で,いつも以上にがんばっています。

6年生 風景画に取り組んでいます

画像1 画像1
ゆっくり,くわしく,広げて,を意識して,窓から見える風景を描いていきます。

下書きなしのペン書きに緊張しながらも,集中して取り組みました。

6年生 体育科 体幹トレーニング!

画像1 画像1
体つくり運動・リズム運動として,体幹トレーニングに挑戦中!
軽快な音楽とは裏腹に,なかなかきつい動きもあります。

器械運動や組体操に生きてきます。みんなでがんばりましょう!

6年生 修学旅行ふりかえり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に,学年で集まって修学旅行のふりかえりをしました。数々の「THANKS」を共有することが出来ました。
また,ためになった話,おもしろかった話などいろいろ共有しました。

行動面でも,修学旅行で発揮した力を今後に生かしていきましょう。

6年生 シャトルラン

画像1 画像1
最後の一人になっても必死に走りました。ナイスファイト!

6年生 児童の投書が掲載されました!

画像1 画像1
昨年度,5年生のときに公害を学習し,まとめの意見文を投書しました。
少し時期があきましたが,5月11日(土曜日)中日新聞に,木村祐月さんの意見文が掲載されました。

実際に学んだ公害の事実に加えて,この先の生き方を問いかける文章は,読む人にいろいろな思いをもたせることでしょう。大人も子どもも,一人一人が確かな思いを持ち続けたいものです。

修学旅行ふりかえり -金閣寺-

画像1 画像1
金閣も清水寺と並んで,京都で最も有名な観光地のひとつではないでしょうか。
なんといっても,予想を超える見た目のインパクトです。天気もよく,いっそう輝いて見えました。

華やかな金閣の他にも,質素な味わいのある茶室など,いろいろな一面を見て雰囲気を味わいました。

修学旅行ふりかえり -清水寺-

画像1 画像1
まず到着したのは清水寺。ガイドさんの説明のもと,クラスで回りました。工事中のところもありましたが,あの有名な「清水の舞台」は圧巻でした。

持ち上げると御利益があるといわれている「弁慶の錫杖」に挑戦した子たちもいました。
また,「音羽の滝」でもそれぞれ願いをこめました。

あっという間の見学でしたが,どれもかけがえのない経験になりました。

6年生 体育「リレー」

画像1 画像1
より早くバトンパスをするために特訓中!
修学旅行でのチームワークを,いろいろな場面で発揮しよう!

6年生 算数「鏡を使って」

画像1 画像1
鏡を使うことで,さまざまな対称な図形を観察することが出来ます。
さらに鏡を折ることで,複雑な図形にも挑戦しました。

6年生 理科 ものが燃えた後の空気は・・・?

画像1 画像1
ものが燃えた後のびんの中について,気体検知管や石灰水を使って調べました。
実験結果から,どんな結論が導けるでしょうか?

修学旅行ふりかえり -出発-

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で充実の2日間をすごした6年生。数え切れない思い出,そして成長がありました。少しずつではありますが,ふりかえっていきます。
まずは,直接彼らから話を聞いてみてほしいと思います。

今日は,出発式とバスの様子です。保護者のみなさまや先生の温かいお見送りに,THANKS(感謝)です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421