最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:313
総数:2132002
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

4年生 発電機でプロペラを回したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に発電機を使い,班ごとに豆電球をつけたり,プロペラを回したりしました。子どもたちは協力して取り組んでいました。振り返りでは,発電機を速く回すと,電球の明るさも明るくなったり,プロペラの回る速さも速くなることに気づいた児童もいました。また,発電機のハンドルの回す向きを変えると,プロペラの回る向きが変わることを発表した児童もいて,楽しく実験を行うことができました☆

プール清掃準備

画像1 画像1 画像2 画像2
職員で,明日のプール清掃に向けて予備清掃を行いました。
器具・設備の点検や,児童の安全面を確認しました。

6年生のみなさん,明日のプール清掃よろしくお願いします。
水着・タオル・サンダルを忘れずにもってきてください。
(必要に応じて,体操服も着用できます。)

みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。ご覧の通り,いろいろなクラスや学年で混じって遊んでいます。
誰が呼ぶでもなく自然と集まり,当たり前のように楽しんでいます。

こうした場面が見られるのはうれしいことです。あとは6年生,もう少しだけ手加減してね!(していると思いますが!)

4年生 電池のはたらきを学んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池のはたらきの勉強をしました。電球をつける回路を作り,電球を光らせたり,モーターを使ってプロペラを回す実験を行いました。モーターは電気で動くさまざまな物に使われています。今回は班ごとに発電機を使い,回路を考えて楽しく実験に取り組みました。実験を振り返って気づいたことには,コードを反対につけるとプロペラの回る向きも変わることを気づいた班があり,本当にそうなるのかみんなで確認していきました。初めに立てためあてをみんなで達成し,楽しく実験を行うことができました☆

3年生 子葉や本葉のかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,以前種をまいたほてっこ農園に芽が出て,初めての2枚の葉,(子葉)やその次に出る葉(本葉)を観察しました。子どもたちは自分たちが植えた種に芽が出ていることを喜んでいました。少し発芽が少ない所には,再度休み時間に子どもたちと一緒に種まきをして,ひりょうを与え,水やりをしました。これからも水やりを行い,育っていくといいなと考えています☆

1年生の授業参観

画像1 画像1
 今日は、近隣の幼稚園と保育園の先生方にご来校いただき、1年生の様子を参観していただきました。
 懐かしい先生方の来校に、張り切っている子や興奮ぎみ子が、たくさんいて微笑ましかったです。
 布袋小学校は、多くのほてっこが進学していく布袋中学校だけでなく、未来のほてっこが集う幼稚園や保育園とも、しっかりと連携していきます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は、図書館やメルヘンルームがにぎわいます。
ここでも図書委員会の高学年児童が、しっかりと責任を果たしています。

 図書館もメルヘンルームも、図書館司書の稲山先生のおかげで、いつも本がきれいに整頓されています。

クラブでコンピュータを使ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブの時間にコンピュータクラブでは,自己紹介をした後に,クラブ長や副クラブ長を決め,ジャストスマイルのマウス練習を行いました。ゲーム感覚で楽しくマウスの使い方に慣れました。その後,インターネットや楽しいゲームも行いました。次回はタイピング練習を行おうと思います。どの子もパソコンで文字が打てることは,これから先きっと必要になってくると思いますので,1学期はタイピング,2学期からはプログラミング学習を行おうと考えています☆

4年生 天気の発表をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に天気のグラフを使った発表を行いました。2つのグラフからどちらが晴れでどちらが雨(くもり)か見分けるというものです。まずは個人で考え,次に隣同士ペアで話し,グループになって考えて話し合い,全体の前で発表していきました。自記記録計を用いた天気の移り変わりの問題にも挑戦しました。初め気温は大きく上がり,その後なだらかになっているグラフを見て,グループで話し合い,この天気を晴れのちくもりだと見事解くことができました。明日は4年生は1組〜4組まで理科のテストを行います。これまで学んだことを生かして,どの子もがんばってほしいと思います☆

クラブ活動

 今日は、1年間に10回しかないものの、4年生から6年生の児童が、とても楽しみにしている、クラブ活動の第1回目です。
 どんなクラブがあるかというと・・・。

クラブ紹介1

   サッカー           ドッジボール
                  バスケットボール
   ソフトボール         バドミントン

画像1 画像1

クラブ紹介2

   ダンス            読書
   イラスト・絵手紙
   書道             工作
画像1 画像1

クラブ紹介3

          金管バンド
   手芸            ボードゲーム
                 コンピュータ

画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブランコ近くでは、運動委員会の児童が、遊具の安全な使い方を教えたり、順番待ちを整理したりしてくれています。
 飼育小屋では、動物委員会の児童が、低学年児童に見守られながら、ウサギとカメの世話をしてくれています。
 高学年の皆さん、いつも学校やほてっこのために、頑張ってくれてありがとう!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会の児童が、校内各地で呼びかけを行っています。ほてっこの皆さん、校舎内は歩きましょうね。
 体育館では、いよいよ来週に迫った野外学習に向け、5年生が練習に励んでいます。がんばれ〜!
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をし、熱中症予防に心掛けています。

3年生 チョウのたまごをかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にモンシロチョウのたまごを観察しました。班ごとにチョウのたまごを渡し,虫めがねを使って理科ノートに記録していきました。色・形・大きさ・気づいたことやふしぎに思ったこどなど,子どもたちはがんばって書いていました。ふしぎに思ったことには,チョウのたまごはとても小さいのになぜ大きなチョウになるのだろうという意見がでたので,実際に育ててみようという結論に達しました。今週準備して,来週からチョウの飼育を始めていきたいと考えています☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も「ほてサポ」の前田さんと駒田さんがご来校くださり、特別支援学級の子ども達と一緒に、学校園の整備をしてくださいました。
 校庭では、モンシロチョウが気持ちよく舞い、スクールサポーターの学生さんが、子ども達と楽しく遊んでくれています。

金管バンドクラブの活動

画像1 画像1
まだクラブ活動は始まっていませんが,金管クラブのみ一足先に練習を始めています。
新しいメンバーや新しい楽器が,新鮮な気持ちを引き立てます。

4年生 気温の変化をかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に温度計を使って気温を測りました。10時〜3時まで子どもたちは1時間ごとに気温を測り,理科ノートに記録しました。10時からは天気がよく,晴れの日の気温の変化を観察できたので,次回はくもりや雨の天気の時の気温の移り変わりも観察したいと思います。百葉箱も実際に見て,みんな興味深く自記温度計を見ました。学びへの理解を定着させるためにプリントも行いましたが,みんな一生懸命発表してくれて,とてもうれしかったです。これからもぜひ,がんばってください☆

3年生 チョウのたまごをかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にチョウのたまごを観察しました。キャベツの葉の裏や,菜の花(アブラナ)の葉の裏にチョウはたまごを産みます。班で虫めがねを使って観察をしました。観察した後は,理科ノートに記録しました。どの子も,色,形,大きさなどの特徴を書き,気付いたことやふしぎに思ったことなどを書く子もいました。どの子もしっかりと観察することができました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421