最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

チャレンジ4年生 たてわり遊び

 たてわり遊びの様子です。6年生がリードをしてくれている中でも,4年生の数名の児童は高学年として近くにいた低学年の児童に声かけをしていた姿を見て,心の成長を感じました。すでに自分たちは高学年だということと,2年後には自分たちが前に立つということを意識していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 外国語活動

 今日の外国語活動の様子です。天気や曜日,スポーツの名前などは言えるようになってきました。簡単な英会話もできるようになってきたので,ご家庭で聞いてあげて下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 要約筆記教室

 本日は,2組と4組が福祉についての学習として要約筆記教室がありました。話し手の言葉を簡潔にまとめて,それを書いて画面に映すまでの作業がどれだけ難しいかを実感できた一時間でした。それだけでなく,耳の不自由な方が,要約筆記によってどれだけ助けられているかということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ツルレイシの生長

 教室で育てているツルレイシの種から,ちらほらと目が出てきました。学年で育てているツルレイシは,葉が大きくなったような気がします。ネットにツルが巻き付いていたので,ここから先は安心して見ていられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 完成まであと少し

 図工の作品づくりの様子です。完成まであと少し!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 今日もインタビュー

 今日は,服部先生にインタビューをしている班がいました。好きな曲から,先生を目指したきっかけなど幅広い質問をしていましたが,全ての質問に丁寧に答えていただけたので,充実した内容の記事が書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 プール2

 今日は,水泳指導で来て下さっている後藤インストラクターのもと,バタ足やクロールの練習をしました。プールを楽しんでいる子が多いので,これからの成長に期待です。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 インタビュー

 国語の授業では,班ごとにテーマを決めて新聞を作っています。インタビューで聞いたことや,アンケートを取り,そこからわかったことを中心に制作しているのですが,校長先生にインタビューしようとしている班がいたので,一部始終を見ていました。緊張しながらも聞きたいことが聞けたようで,とても満足した表情をしていました。どの班も先生にインタビューをしているので,誰にどんなことを聞いたのかを聞いてみて下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 プール開始

 朝は気温・水温ともに低く,今日も入れないかと思いましたが,なんとか日が出てきてくれたので,プールに入ることができました。明日もプールがあるので,水着は忘れないように!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 点字教室

福祉の学習として,今日は2名の講師の方に来ていただき点字を教わりました。意識しなければわからない点字の存在を,意識しながら生活している人たちがいることを知り,点字の打ち方も学んだことにより,また少し福祉についての考えを深めることができたと思います。家にあるもので点字がついているものはありますか?探してみるとまた新しい発見があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 コロコロガーレ

 新しい図工の作品づくりに入りました。「コロコロガーレ」。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 日曜参観

 4年生は「かわり絵ボックス」を作りました。一人でやると難しい作品でしたが,保護者の方々が上手にサポートして下さったおかげで,無事に完成させることができました。いつもは見ることができない素顔を見ることができて,見ている私たちも楽しく過ごさせていただきました。今日のような笑顔溢れる環境を保っていけるよう頑張りますので,これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 まぼろしの花完成

 ほとんどの児童の作品が完成しました。廊下に掲示してあるので,他学年の児童も足をとめて見てくれています。その様子を教室の中から嬉しそうに見ている児童を見ると,それを見てこちらまで嬉しくなります。日曜参観は,もっと嬉しい気持ちになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 5年生のお手伝い

 休み時間に,明日から野外学習に行く5年生のためにお手伝いをしていた子がいました。どこでなにをしているのかわからない子ども達ですが,自分たちが見ていないところでもいいことをしていると嬉しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年 車いす体験教室

 今日は,1、3組が車いす体験を通して,福祉について学びました。前回とは違う方に来ていただいたので,違うクラスの子と話し合うことでまた新しいことを知ることができそうです。今回の経験を通して,子ども達の中で「ふくし」の意識がさらに強くなったことを,体験後の子ども達の表情を見て感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 外国語

 最近の外国語では,聞かれたことに対して英語で返せる子が少しずつ増えてきました。これからもどんどん覚えていきましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 夏

 のような暑さでした。じりじりと照りつける太陽が雲で隠れろと思うのは大人だけでしょうか。子ども達は赤旗が立っていない日はどんな日でも外で元気よく遊んでいます。水分補給は忘れずに,暑い時期も元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 車いす教室

 今日は,2組と4組が福祉の学習で「車いす体験」をさせていただきました。見たことはあるけど触ったことや乗ったことはない児童がほとんどで,一つ一つの動きに感動していました。最初は乗ることが楽しいだけでしたが,体験を終えた頃には車いすに乗っている方や,身体に不自由のある方への思いやりの気持ちや,「これからは通り道に荷物を置かない」「困っていたら声をかける」といった具体的な思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 ポートボール

 ポートボールの様子です。まだ始まったばかりで,上手にパスを出したり受けたりすることはできませんが,とても楽しそうに練習をしていました。これからの成長に期待です。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 まぼろしの花

 図工で描いている「まぼろしの花」という作品です。自分の想像した種から咲く花は,とても長かったり,ぐねぐねしていたりと,それぞれの個性がとてもでていて面白い作品になっています。次回で完成予定なので,完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 PTA常任委員会 お話広場 3年あんしん教室
6/24 委員会4
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421