今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 おもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に,2年生が作ったおもちゃの世界へ招待してもらいました。
 2年生のお兄さん,お姉さんに遊びのルールを分かりやすく説明してもらい,みんなで楽しく遊びました。1年生2年生ともに笑顔が溢れるとても素敵な時間になりました。
 それぞれのブースで景品ももらい,心もポケットもいっぱいになりましたね。2年生の皆さんありがとうございました。

 保護者の皆様,本日はお忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

1年3組 生活科の授業

 10月16日(水)、1年3組で、生活科の研究授業がありました。

「じぶんで できる ことを しよう」の学習で、家庭での、「自分の仕事」や「お家の人の仕事」を紹介しながら、「これからつづけていきたいしごと」を1つ見つける活動をしました。

 落ち着いて、授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足のオリエンテーション

 10月11日(金)、学年で、23日の遠足のオリエンテーションがありました。

どんな場所で、どんなことができるのか、写真を見ながら説明を聞いたり、校外での約束を学んだりしました。
 
 遠足のしおりも、金曜日に渡しました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 英語の学習(3組)

 10月11日(金)、1年3組で岩城先生による英語の学習がありました。

人形を使って挨拶をしたり、絵本を使って動物の言い方を学んだりしました。
画像1 画像1

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も無事終わり,子どもたちも見慣れた赤白帽子姿に元通りです。

 今週から外の体育では「鉄棒」,体育館では「跳び箱」に取り組んでいます。

 気候も涼しくなり,笑顔が溢れる楽しい授業になっています。

1年生 ほてサポさんのお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課にほてサポの方のお話広場がありました。
 絵がとても面白い「トラのじゅうたんになりたかったトラ」という絵本を紹介していただきました。読み聞かせが終わってからも,たくさんの児童が本を読み返していました。
 
 ほてサポの皆様いつもありがとうございます。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1
 長放課にお話広場がありました。
 
 「おかし と おうち くれませんか?」というハロウィンのおばけたちのお話に,子どもたちは夢中になりました。

 ほてサポの方の話術で,とても素晴らしい時間となりました。

1年生 英語の学習

10月4日(金)、1年1組で、英語の学習をしました。

今日は、「動物の名前」の学習をしました。絵カードや絵本を使って楽しく英語に親しみました。

他のクラスも今後行う予定です。楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 お話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課にお話広場がありました。すばらしい話術で,みんなお話の世界に引き込まれていました。「おばけやしき」を題材にしたとても楽しいお話でしたね。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で、1年生は「玉入れ」や「かけっこ」、「ダンス」で、たくさん活躍しました。

 初めての運動会で、9月の1ヶ月間、それぞれの種目の練習を頑張ってきました。これまでご家庭でも協力していただき、ありがとうございました。

 当日も保護者の皆さんのご協力のおかげで、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。本当にありがとうございました。

1年生 ダンス練習の様子

 24日(火)、運動場でダンスとかけっこの練習をしました。グッズをつけて元気いっぱいに踊っていました。
画像1 画像1

1年生 草をかき分け虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で,虫探しをしています。学校の敷地内のいたるところでたくさんの発見があったようです。
 まだやれていないクラスも,来週行う予定です。お楽しみに!

1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
 図画の授業で初めて絵の具を使いました。絵の具の使い方,楽しさ,魅力を学びました。実際に色も塗りました。とても上手に塗れましたね。

 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。本校では,授業で使用した絵の具のパレットは,ご家庭で洗うよう指導しています。ご協力よろしくお願い致します。

1年生 玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,2年生と合同で「かごいっぱいになあれ」の練習をしました。2年生をお手本に,1年生も一生懸命取り組みました。本番もかごいっぱいにできるといいですね。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 本日,9月13日(金)の5時間目に講師の先生をお招きして,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 鍵盤ハーモニカの楽しさ,使い方を丁寧に教えていただきました。これからの音楽の授業が楽しみですね。

1年生 暑い日の休み時間

画像1 画像1
 猛暑で外遊びができない日は,メルヘンルームが大人気です。読書週間を経てから,本に親しむ子が増えて,とても嬉しいです。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会練習では,初めて隊形移動の練習をしました。曲に合わせて,どこに移動するのかみんな頭がフル回転の良い練習になりました。
 
 移動場所を間違えても,かわいさでカバーできるみんなの笑顔がとても素敵です。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酷暑の中,休憩をこまめに取りながら運動会練習を行いました。ひとりひとり楽しそうに踊ることができました。上達の速度にとても驚かされています。これから隊形移動の練習にも入っていきます。みんなでがんばりましょうね!

1年生 みんなだいすきお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼は,愛情たっぷりのお弁当でした。それぞれ何が入っているか楽しそうに見せ合っていました。運動会練習の疲れも吹き飛びましたね。
 保護者の皆様,ご対応ありがとうございました。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて,ダンス練習が本格的にスタートしました。
みんな暑さにも負けず,一生懸命楽しく取り組めています。これからの上達が楽しみです。


 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。運動会当日までの運動会練習についてですが,通常時間割の体育とは異なる場合があります。連絡帳を見て,体操服を持たしていただきますよう,よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421