いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 学年集会

 秋の遠足のために学年集会をしました。これから社会を学んでいく上でとても大切なところなので,遠足で学ぶことをさらに深めていけたらと思います。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ほてっこ学習発表会に向けて

 ほてっこ学習発表会に向けての話し合いが,本格的に始まりました。これから話し合いをしていく中で,さらにふくしについての学びを深めていきます。発表の仕方は子どもたちが一生懸命考えているので,どのようになるのか私たちも楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ブックトーク

 3,4組でブックトークがありました。「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについてのお話と,新美南吉さんの作品についてのお話を聞きました。楽しい話から切ない話まであり,残りの時間は自分の好みに合った作品を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ドッジボール大会

 6時間目にドッジボール大会をしました。いつの間にかとても速いボールが投げられるようになり,それを上手にとったりよけたりすることができるようになっていてびっくりしました。男子優勝は1組で,女子優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 後期代表委員

 任命式がありました。本日より正式に後期代表委員になった人たちです。みんなに選ばれただけあって,とても自信に満ちています。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ソフトバレーボール

 体育館体育の様子です。ソフトバレーボールをやっていますが,自分でやると気付くトスやレシーブの難しさ。あらぬ方向にボールが飛んでいきがちですが,ちゃんと打てるとみんなとてもうれしそうな表情をします。自主練習をすれば,次回の体育で輝けるかもしれませんね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 代表委員会

 後期の委員会が始まりました。クラスで選ばれた代表の児童たちは,初回から積極的に意見をだすことができていたので,これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 涼しい一日

 涼しくなってきたので,普段は教室で過ごしている子も外に出て遊んでいました。良い季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ごんぎつね

 現在図工では,「ごんぎつね」の印象的な場面を想像して描いています。ごんがびくからうなぎを盗むシーン,兵十の家に魚や栗などを届けるシーン,ごんが兵十に撃たれてしまうシーンなど,様々な場面を描いているので,見ていてとても面白いです。完成したらまたアップしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今でも運動場に出ると声援が聞こえてくるような,そんな運動会でした!
 今年も高学年の各クラスから4名,応援団として活動することになりました。もちろん4年生は初めてでしたが,選ばれた人たちは応援団に入ることが目標だったといい,とても気合いが入っていました。他学年に応援歌を教えに行く姿や,応援団として前に立ち,みんなの手本として立っている姿に感化された児童が,彼らに負けないくらいの声で応援をし,それがいつの間にか学年全員に広がっていました。
 当日の応援を聞いていると,もちろん仲間への応援は絶えず続いていましたが,戦い終わったライバルへの温かい言葉がどの色からも聞こえてきました。高学年らしくなって,とてもうれしく思います。
 運動会を通してさらに増した団結力や思いやりの心を胸に,これからもみんなでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

チャレンジ4年生 応援練習

 応援練習の様子です。あこがれの応援団に入ることができたので,みんなの前に立って応援を教えています。みんなの応援が選手の力に変わります。応援も全力で頑張りましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 集中

 入場してから退場する最後の最後まで,集中を切らすことなく全力で戦いましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 あと3日

 運動会まであと3日。音への反応,方向転換,移動の練習をたくさんしました。本番,彼らの細かい動きに注目してあげてください。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 Do you have a pen?

 外国語活動の様子です。相手の持っているものを聞くことと、その答え方を学びました。覚えやすく,発音もしやすいので会話が上手にできました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 いい調子です

 今日の練習の様子です。流れも覚えて気持ちにだいぶ余裕が出てきました。あとは細かい動きが揃えば,もっとかっこよくなります。三連休でしっかりと動きの復習をして,火曜日の練習にそなえましょう。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 最後の練習

 ほてっこハリケーンの練習は今日で最後でした。最後は色ごとに練習をして,チームとしての力を高めました。本番はなにが起こるかわかりません。楽しみにしています!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 救助袋体験

 今日は今年度で一番勇気を出した日だったのではないでしょうか。救助袋体験。下から見上げるよりも,上から見下ろす方が恐怖感はあり,今から滑り降りるのかと思うだけで足がすくむ高さでした。それでも訓練であり,いざというときのために,ほとんどの児童が勇気をもって滑り降りました。滑りきった彼らは安堵の表情で,中には友達とハイタッチをして滑ることができたお互いを褒め合う場面も。万が一のときは,今日の経験を生かして周りの人を励ましてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 消防団見学

 今日は,布袋にある消防団本部車庫までいき,消防団の方々にお話を聞かせてもらいました。道中では,消火栓や消化器が街のいろいろな場所に設置されていることに気づきました。消防士ではないけれど,地域の人のために初期消火活動をしたり,イベントのパトロールをしたりしてくれている人がいることを知りました。住んでいる人たちが協力して,住みよい街を作っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 運動会練習

 竹取物語2019の練習の様子です。常に全力で戦っています!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 読み聞かせ2

 今日は3,4組で読み聞かせがありました。1,2組と同様に,久しぶりの読み聞かせに興味津々でした。楽しい時間はあっという間でしたが,充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421