最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:313
総数:2132024
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 三日月145 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
 行事に学習に,全力でがんばり続けた2学期でした。そのなかで,子どもたちは努力するとともに,互いに助け合ったり励まし合ったりしながら,仲間とともに成長することができました。まだまだ満月にはほど遠いですが,確実に最高学年への階段を上がっています。
 年末年始は,ご家族でゆっくりお過ごしください。1月7日,元気な145名の笑顔に再会できることを楽しみにしています。
 
 末筆になりますが,本年中は,保護者の皆様には,学年,学級の教育活動に,多くのご理解とご支援を賜り,ありがとうごさいました。よいお年をお迎えください。

 五年担任一同

5年生 三日月145 学期末です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動の振り返りをしました
他の係の頑張りを認め合う,心温まる時間でした。

5年生 三日月145 防災の学習の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
通学班集会にて、通学路の危険箇所を説明しました。

5年生 三日月145 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員主催の学年お楽しみ会です。
代表委員のみなさん、ありがとうございました。

5年生 三日月145 ぞうきんをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロン作りが終わった子から、大掃除に向けてぞうきんを作りました。家の大掃除で活用してくださいね。

5年生 三日月145 代表委員のがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝、みんなに話をしたり,お楽しみを開いたりと活躍しています。

5年生 三日月145 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアの意義について考えました。
進んでやりたい
役に立ちたい
という意見が出ました。

五年生 三日月145 2組も元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目から,元気にエプロン作成です。
やっぱり,4学級がそろうと,嬉しいです。

5年生 三日月145 自習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの欠席者がいた、昨日の5年2組の自習風景です
一生懸命にそれぞれの仮題に取り組みました
集中力が持続するようになりました

手芸で,自分のイエローバックを修繕する児童もいました
家庭科の学習を活かし,自分のことは自分で。立派です。

5年生 三日月145 栄養士の竹島先生がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食の大切さについて教えていただきました。

五年 三日月145 人権ビデオを鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦争の題材で,生命の大切さについて考えました。

5年生 三日月145 伝言板完成です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニスを塗って。ひもを通す穴をあけて、完成。
上手にできました。

5年生 三日月145 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンを製作しています

5年生 三日月145 二学期の集大成「群青の絆」

 本日の11:40より、5年生の子ども達は「群青の絆」を発表しました。2学期は総合的な学習として防災について学び、学んだことを演劇として表現しました。台本の配布をし、練習を始めたのが2週間前。今週は「命の大切さ」を、より深く伝えるために練習を重ねてきました。
 本番では、学んだことを全力で歌や演技に込めることができました。中には涙していた保護者もおり、学習した「命の大切さ」を伝えることができたように思えました。演技中の子どもの表情を見ていると、いかに真剣に演じているのかが伝わってきました。
 ご多忙な中、本当に多くの保護者の方にご参観いただきました。子ども達も誇らしかったと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 「防災」安全マップ作成!

 本日の学習発表会ご参観いただきありがとうございました。お昼ご飯の時間では友達と発表会での苦労や充実感を大いに語っておりました。
 午後、5年生の子ども達は防災で学んだことを生活に生かす「安全マップ」を作成しました。事前に調べておいた資料や写真を元に、災害時適切な行動がとれるよう、そして避難に適した場所などを地図上に書き込みました。
画像1 画像1

5年生 三日月145 6年生の劇を観せていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが6年生の演技、歌声でした。
平和の大切さを学ばせていただきました

5年 三日月145 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほてっこ学習発表会の練習だけではなく、勉強も頑張っています

5年 三日月145 ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張ってます
当日をお楽しみに

5年生 三日月145 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美しい歌声が響きました

5年生 三日月145 ほてっこの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間ですが,頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
3学期始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421