最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:733
総数:2146647
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生栄養教諭訪問

画像1 画像1
 栄養教諭の竹島先生に「バランスよく何でも食べよう」というテーマで授業をして頂きました。健康な体づくりのために、どの食材がどのように影響しているかを知り、バランスの良い食事の大切さを学びました。また、業後のアンケートでは、ほとんどの児童が給食を美味しいと答えていました。美味しくバランスの良い給食のために、栄養教諭の先生に知恵を絞って頂いていることに感謝の気持ちをもつことができました。

3年生布袋音頭の練習3,4組

画像1 画像1
 3年生の3組と4組が布袋音頭の練習を行いました。講師の佐藤先生と横山先生に来ていただき、踊りを教えていただきました。初めての踊りにとまどう子もいましたが、元気よく練習に取り組んでいました。

3年生江南市消防本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、消防本部の見学に行きました。消防車や消防器具についての説明を聞き、仮眠室や食堂の見学をしました。また、消防服を着たり、はしご車のはしごに乗ったりする体験をしました。本物に触れる良い体験ができ、子どもたちはとても喜んでいました。
 お忙しい中、丁寧に説明してくださった消防本部のみなさん、ありがとうございました。

3年生布袋音頭の練習

画像1 画像1
 今日は、3年生の1組と2組が布袋音頭の練習を行いました。講師の先生に来ていただき、腕のあげ方や指の伸ばし方など踊りを基本から教えていただきました。
 子どもたちは、元気よく声を出して、真剣に練習に取り組んでいました。

3年生珠算教室その2

画像1 画像1
 珠算教室2日目です。今日は、くり上がりの足し算やフラッシュ暗算に挑戦しました。そろばんの奥深さを学ぶことができました。倉橋先生、遠藤先生ありがとうございました。

3年生珠算教室

画像1 画像1
 江南珠算振興会の方に講師として来て頂き、珠算教室を行いました。そろばんを初めて目にする児童も多かったですが、楽しんで学習していました。

3年生人権こども教室

画像1 画像1
 今日は、人権擁護委員のみなさまに来校していただき、人権子ども教室を行いました。
 「ええところ」という絵本を読んだり、みんなや家族の良いところを考えたりしました。
 子どもたちは、「お父さんが、忙しい中でも料理を作ってくれる」とか「手芸を教えてくれるおばあちゃんがすごい」など積極的に発言していました。
 また「種をまこう」という詩を、手話をつけて唱和しました。
 みんなや自分の良いところを考え、一人一人の命が大切なんだと改めて感じる良い機会になりました。人権擁護委員のみなさま、ありがとうございました。

3年生読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日は、4名のほてサポの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。「しもばしら」や「みにくいアヒルの子」など子どもたちにも分かりやすいお話で、朝から集中して聞いていました。

3年生人権ビデオ鑑賞会

画像1 画像1
 3年生は、「みんな友だち」というアニメを鑑賞しました。子どもたちの感想には、「いじめられた相手のことも、仲間だから助けると言った主人公のプウのように、やさしさと思いやりがたくさんある人になりたい」や「生まれてきて後悔している子もいるかもしれないけど、それぞれに良いところがあって、生きているだけでとっても幸せなんだなぁと思いました。」というものがありました。子どもたちの心にしっかり残る鑑賞会になりました。

3年生森永乳業工場見学に行きました。

画像1 画像1
 今日は、森永乳業中京工場の見学に出かけました。牛乳や乳製品の生産ラインの見学をし、製造工程を楽しく学んでくることができました。「ピノ」やノートもプレゼントして頂き、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

3年生ほてっこ学習発表会のようす

 3年生は「ほてっこトラベル」と題して、布袋の町について学習したことを発表しました。子どもたちのがんばりをたくさんの方に見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ほてっこ発表会練習のようすその3

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番となりました。練習も今日で終わりです。明日は良い発表をお見せできるように頑張ります。

3年生ほてっこ発表会練習のようすその1

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会まであと4日。各クラスの練習にも熱が入ってきました。

3年生学年音楽のようすその2

画像1 画像1
 今日は、ほてっこ学習発表会前の最後の学年練習でした。口を大きく開けて、感情をこめて歌っています。残り一週間と少し、よりよい発表になるように練習を進めていきます。

3年生植栽運動

画像1 画像1
 3年生は、ふれあい会館前に集合し、駅前のプラタナス通りの沿道を中心に花を植える活動をしました。地域の方に、ていねいに花の植え方を教えていただき、楽しく活動することができました。

3年3組の研究授業のようす

画像1 画像1
 3年3組で研究授業を行いました。体を使ってアルファベットを表すことに挑戦する外国語の授業でした。班で協力して「W」や「S」などの文字を表していました。布袋小職員もよりよい外国語の授業を目指して勉強中です。

3年生学年音楽のようす

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて、全クラスで「友がいるなら」の歌練習をしました。初めて歌うクラスもありましたが、一生懸命に音程を覚えて歌っていました。

3年生秋の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに行ってきました。はじめにサイエンスシアターで、宇宙のことを学びました。重力や遠心力について実験を通して、分かりやすく伝えてもらえるので、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。
 その後、「不思議な金魚鉢」「ビー玉万華鏡」「化石のレプリカ」の3つの講座に分かれて、実験をしました。
 天候にも恵まれ、とても充実した学習を進めることができました。

3年生(第3回まちたんけん3組)

画像1 画像1
 今日は、3組がまちたんけんに出かけました。これで3年生、全クラスのまちたんけんが無事に終わりました。ご協力いただいた、山田先生や地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3年生公開授業の様子

画像1 画像1
 本日2,3時間目に授業公開を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
1/28 入学説明会・体験入学
1/29 PTA常任委員会6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421