日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。みなさんが4年生になってから、1年がたとうとしています。休校中、先生達はみなさんとの思い出をふり返っています。ふくし体験学習で学んだことについて調べ、発表した「ほてっこ学習発表会」。この経験を生かして「二分の一成人式」や「10大ニュース発表会」では、仲間と共によりよいものを作り上げようと工夫を重ねて自分たちの力で行事を完成させました。たくさんの「チャレンジ」を経験してきたみなさん。先生達はみなさんと一緒に過ごすことができて、とてもうれしかったです。4月からは5年生として、力をどんどん発揮してくださいね。応援しています。
 保護者の皆様へ。子どもたちは、この1年間で様々なことを経験し、仲間と共に大きく成長してきました。「二分の一成人式」で自分の思いを伝えようと堂々と誓いの言葉を言う姿、とても輝いていました。保護者の皆様と共に子どもたちの成長を見守ることができ、とても幸せに感じています。4月からは,高学年として今年度以上に力を発揮し,活躍してくれることと信じています。1年間、ありがとうございました。

自主学習のアドバイス【4年生】

皆さん、お元気ですか。先生たちは元気に過ごしています。
自宅での自主学習の話ですが、家にあるものでできることを書いておきますので参考にしてください。一日のどこかで勉強をする時間を決めておくと、気持ちの切り替えができていいかもしれませんね。

国語・・・漢字ドリル21〜29
算数・・・計算ドリル21〜30
・・・・・教科書P106-110 もうすぐ5年生
          P112-121 算数島
          P122-126 もっと練習
社会・・・都道府県 漢字で書けるように!
理科・・・P172-175 復習
図工・・・幸せをよぶカード

他にも、今までの教科書を読み直したり、ノートに書き写したりするだけでも良い勉強になります。自分に合う勉強方法を探してみてください。

※未習の内容
国語・・・わたしたちの研究レポート (下の教科書 P94-101)
算数・・・だれでしょう       (下の教科書 P102-103)
理科・・・自然の中の水       (教科書   P160-171)

6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生からは,今までの感謝の気持ちを込めて,愛のうたを送りました。今年はクラブ活動で特にお世話になり,いつもとは違う6年生の姿に尊敬の気持ちをもつようになっていました。テレビ越しで聴く6年生からの歌は,まばたきもせず真剣に見つめていました。残念ながら直接見ることができず,直接伝えることもできませんでしたが,6年生からの気持ちはしっかりと4年生に届いていました。本当にありがとうございました。

チャレンジ4年生 水の変化

画像1 画像1
 残りのクラスも実験をしました。凍った水や0度を下回った水をみて,とても嬉しそうにしていました。無事に実験を成功させることができてよかったですね。

チャレンジ4年生 サッカー

 試合が始まる前と試合後に、作戦会議と反省会の様子がみられました。チームとして勝ちにいく姿勢は素晴らしいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ひやしたときの水のようす

 水は冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。試験管の中に入っている水の温度がみるみる下がっていく様子と、水が氷になる瞬間を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ゴーゴードリームカー

 図工の時間に、ゴムの力を利用して走る車を作りました。走らせる→改良→走らせる→改良と、何度も作り直してできた作品は、どれも個性的でいいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 水のあたたまり方

 水を火であたためるとどのような変化があるのか、温度に注目しながら観察しました。いろいろな予想がでた実験ほど楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 二分の一成人式

 保護者の皆様のおかげで、とても温かい式にすることができました。本当にありがとうございました。
 式を終えた子どもたちの口からは、前向きで立派な言葉をたくさん聞くことができました。これからもみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 短なわ大会

 本番一発勝負の中、いつも以上の力がだせたと喜んでいる子もいれば、いつもなら跳べるのにと悔しがる子も。結果はどうでしたか?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 学年音楽の様子です。初めて練習するリコーダーの曲を、とても上手に演奏していました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 冬の生き物

 理科では、冬の生き物や植物の観察をしています。秋から冬にかけて起こる変化に気付くことはできたかな?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 なわとび

 来週に短縄大会があります。それに向けてがんばって練習をしている子もたくさんいます。本番の結果をたのしみにしています!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 二分の一成人式に向けての練習がありました。学年で歌うと迫力があります。残り二週間で仕上げましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 介助犬

 今年度最後のふくしの学習として、介助犬について学びました。介助犬を必要としている人のことや介助犬になるまでのこと、しつけの仕方などたくさんのことを教えてもらいました。介助犬については知られていないことが多いと言っていたので、まわりの人に伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 クラブ見学にむけて

 来週クラブ見学があります。四年生は三年生のために、自分の所属しているクラブについてのリーフレットを作り、プレゼントしました。あるクラスでは、リーフレットを配ったあと、去年踊ったダンシングヒーローと布袋音頭を披露しました。一緒に踊ってくれた三年生ももう少しで盆踊りについて学ぶそうです。がんばれ三年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 持久走

 着々とタイムが縮んでいます。自分のペースがわかってきた証拠ですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 金管バンドクラブ

 ほてサポの皆様に感謝する会で、金管バンドクラブの子たちが演奏してくれました。サマーフェスタでの演奏が中止になってしまったので、布袋小学校の児童以外に聴いてもらうのは今回が初めてでしたが、とても良い演奏ができたと満足そうにしていました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 身体測定

  身体測定がありました。心の教室の室橋先生から、「暴力」や「暴言」についてのお話もしてもらいましたが、ついつい言ってしまったりやってしまったりしていた自分を振り返り、気を付けるべきことを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 持久走

 休み時間にトラックをひたすら走っている子たちを見かけました。持久走のタイムを縮めるためにトレーニングをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421