日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食 (2月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,鯖の銀紙焼き,ほうれん草のおひたし,湯葉のお吸い物,コーヒー牛乳のもとです。エネルギーは632kcalです。
 さばの銀紙焼きは,みそで味付けたさばを銀紙で包んだ料理です。さばは三陸産の真鯖,ごま鯖を使い,米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とさばのうま味が合い,人気があります。

今日の給食 (2月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ミニロールパン,牛乳,焼きそば,肉団子の甘酢餡,大根サラダです。エネルギーは,626kcalです。
 給食の焼きそばは,麺だけ別に焼いたり,揚げたりして,最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。また,お玉で盛り付けやすいように短く切っています。

今日の給食 (2月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は,わかめご飯,牛乳,メバルの塩焼き,きんぴらゴボウ,粕汁,デコポンです。エネルギーは583kcalです。
 粕汁には酒粕が入っています。酒粕は日本酒を作る過程でできる固有物のことで,原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには,血流の流れをよくし,体を温める働きがあります。

今日の給食 (2月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は,中華麺,牛乳,五目ラーメン,鶏肉のからあげ,青梗菜の和え物です。エネルギーは659kcalです。
 青梗菜は,中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので,食感も楽しめます。カルシウムやカロテンを多く含んでいます。

今日の給食 (2月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,(セレクト)かれいフライ,(セレクト)れんこんサンドフライ,切り干し大根のさっぱり和え,沢煮椀です。エネルギーはかれいフライ選択時623kcalと,れんこんフライ選択時600kcalです。
 沢煮椀は,千切りにした豚肉や野菜など,たくさんの食材を使って作る汁物です。昔多いということを「沢(さわ)」と言ったことからこの名が付きました。給食では,6種類の食材を入れて作りました。

今日の給食 (2月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ぶり三河みりん焼き,菜花チャンプル,愛知野菜のとろみ汁です。エネルギーは,618kcalです。
 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。

今日の給食 (2月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ビビンバ,もやしのナムル,トッククです。エネルギーは549kcalです。
 韓国の餅であるトックは,日本の餅と違い,伸びが少なく,歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは,旧正月に食べられる伝統料理です。

今日の給食 (2月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,サワラの照り煮,味噌おでん,ゆかり和えです。エネルギーは,652kcalです。
 愛知県で味噌おでんといえば,味噌をかけたおでんではなく,味噌で煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆味噌を使った冬の定番料理です。甘辛い味噌の味付けは給食でも人気です。

今日の給食 (2月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ハヤシライス,ハートコロッケ,花野菜のサラダです。エネルギーは,701kcalです。
 ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は,花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で,キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

今日の給食 (2月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,豚肉の生姜焼き,白菜の塩昆布和え,海老団子汁です。エネルギーは561kcalです。
 豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲労回復効果があり,生姜の辛み成分は胃腸を整え,体を温めてくれます。そのため豚肉の生姜焼きはスタミナ食といわれます。

今日の給食 (2月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ニジマスの甘だれかけ,こんにゃくのおかか煮,おっ切り込みです。エネルギーは,574kcalです。
 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは,春に種を植え秋に収穫し,それを次の春にまた植え,秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

世界一周給食「メキシコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の2月は、カリブ海・中央アメリカ(メキシコ)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)済
12月 東ヨーロッパ(ハンガリー)済
 1月 北アメリカ(アメリカ合衆国)済
 2月 カリブ海・中央アメリカ(本日)
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。

今日の給食 (2月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,厚揚げのそぼろあんかけ,春菊のツナ和え,お事汁,きんかんです。エネルギーは576kcalです。
 2月8日は事始めで,正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って,お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう,芋や野菜,小豆など,具だくさんの食材を入れて作ります。

今日の給食 (2月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,公魚の南蛮漬け,肉じゃが,たくあん和えです。エネルギーは,612kcalです。
 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し,名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

今日の給食 (2月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,フーヨーハイ,マーボー豆腐,バンサンスーです。エネルギーは,652kcalです。
 フーヨーハイは,カニのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。カニの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

今日の給食 (2月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,焼き鳥,ひじきの白和え,かぶ入りみぞれ汁です。エネルギーは555kcalです。
 寒い時期にとれるかぶや大根は,甘みが強く,煮ると美味しいと言われています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて,甘みを引き出しました。

今日の給食 (2月3日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,イワシの蒲焼き,水菜のおひたし,豚汁,節分豆です。エネルギーは659kcalです。
 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは,「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより,鬼を滅亡させ,災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。

今日の給食 (1月31日)

画像1 画像1
 今日の献立は,麦ご飯,牛乳,カレーライス,ささみフライ,ごぼうのごまドレサラダです。エネルギーは761kcalです。
 ごぼうは1000年以上前に薬草として中国から伝わりました。食用として栽培されてきたのは,日本だけといわれています。近年では,そのおいしさや栄養面のよさが注目され,他の国々でも食べられています。

今日の給食 (1月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は,おにぎり(ご飯,のり),牛乳,鮭の塩焼き,野沢菜漬けの和え物,栄養味噌汁です。エネルギーは,563kcalです。
 今日は明治22年に始まった,初めての学校給食を再現しました。栄養味噌汁は,子どもたちの栄養改善のために,具材をたくさん入れて作られました。

今日の給食 (1月29日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,スズキ入りはんぺん,越津ねぎのひきずり,守口大根のさっぱり和えです。エネルギーは659kcalです。
 給食で使われている米は,愛知県産の「あいちのかおり」です。大粒で食べ応えがあり,冷めてもおいしく食べられるように品種改良され,生まれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421