いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

担任から各家庭への電話(第2回)について

 先日は、電話連絡にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちや保護者の皆様と言葉を交わし、休校中の様子を知ることができ、有意義な時間となりました。
 さて、臨時休校が5月31日まで延長となったため、第2回の電話連絡を実施いたします。5月7日(木)より、下表の日時に、担任から各家庭へ電話をさせていただきます。

・子どもたちの健康状態を確認します。
・家庭学習の取組状況を確認します。
・休校中の悩みなどについて相談に乗ります。


 前回同様、会話を通して担任の先生との信頼関係を深める機会としたいと思っています。留守番中は電話に出ないようご指導されているご家庭もあると思いますが、「0587−56−3200」からの電話は、担任の先生からですので、受けるようにお伝えください。
 なお、その日につながらなかった場合は、別日に再度連絡させていただきます。
画像1 画像1

江南市立小中学校の臨時休業期間の延長について

臨時休業延長

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

 自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保するため,平日8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設します。

臨時休校中の【家庭学習】について 4/27〜5/1

画像1 画像1
 今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】を使い、HPに掲載される各学年からの指示に従って、しっかりと取り組みましょう。

 【家庭学習教材】は、後日に回収し、担任が点検をします。
また【家庭学習教材】の内容について、定着度の確認テストも行う予定です。

 閲覧可能でしたら、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を、ぜひご覧下さい。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 第1回学校運営協議会が3密を回避しながら行われ、以下の皆様に、江南市教育委員会から、布袋小学校学校運営協議会委員としての辞令が交付されました。
 大野幸次様 山本三郎様 柴田広美様 村瀬真奈美様 永田裕美子様 船戸徳仁様 鈴木篤志様 磯村聡将様 大森智子様 中野みほ様

 協議の結果、5月7日の学校再開後の計画を、次のように変更します。

1 6月2日(火)3日(水)に予定されている5年生野外学習3月4日(木)5日(金)に延期します。場所は変わらず「美浜少年自然の家」です。

2 6月7日(日)の予定だった親子ふれあい学級、教育講演会、引き取り訓練中止します。代休日として予定されていた6月8日(月)は、登校日となります。

3 6月18日(木)19日(金)に予定されている6年生修学旅行2月9日(火)10日(水)に延期します。場所は変わらず「京都・奈良」です。

臨時休校中の【家庭学習】について 4/20〜24

画像1 画像1
今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】を使い、HPに掲載される各学年からの指示に従って、しっかりと取り組みましょう。

 与えられる学習だけでなく、昆虫、花、恐竜、鉄道、城、環境、手芸、料理など、興味があることについて、主体的に学習しましょう。


 閲覧可能でしたら、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を、ぜひご覧下さい。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

担任から各家庭への電話について

画像1 画像1
 4月20日(月)より、下表の日時に、担任から各家庭へ電話をさせていただきます。

・子ども達の健康状態を確認します。
・家庭学習の取組状況を確認します。
・休校中の悩みなどについて相談に乗ります。

 この他にも、雑談等の会話を通して、少しでも担任の先生との信頼関係を深めたいと思っています。
 留守番中は電話に出ないようご指導されているご家庭もあると思いますが「0587 56−3200」からの電話は、担任の先生からですので、受けるようにお伝えください。
画像2 画像2

マスクが届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
国からマスクが全校児童分送付されてきました。学校が再開されたら配付しますので、大切に保管させていただいております。ご承知おきください。

家庭確認実施中!

画像1 画像1
 学校休校期間を利用して、担任の先生方は、職員同士の接触を避けながら、自分のクラスの全児童の家庭を確認しています。
 これで、何かあっても、すぐに駆け付けることができます。

臨時休校中の【家庭学習】について 4/13〜17

画像1 画像1
 今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】を使い、時間を決めて、しっかりと取り組みましょう。

1 「〇年の完成」問題集に取り組みます。
2 「〇年の完成」答えで、自分やお家の人が答え合わせをします。
3 間違えたところがあったら、しっかりと復習します。
4 その他、HPに掲載される各学年からの指示に従って学習します。

臨時休校中の【家庭学習教材】について

画像1 画像1
 4月7日(火)の登校日に、もしも学校が臨時休校になった時に備えて購入してあった【家庭学習教材】を、2〜6年生に配付しました。

 冊子の中には、次の1〜4が入っています。
1「〇年の完成」問題集 国・算・(社・理)
2「〇年の完成」答え
3「漢字のしあげ・計算のしあげ」
4「デジタル図書教材」プリント

 HPに掲載される、各学年からの指示に従って、時間を決めて、各家庭で取り組ませてください。

 低学年の保護者様は、2を使って答え合わせをしてあげてください。

 【家庭学習教材】は、学校再開後に提出します。

「自主登校教室」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

江南警察署よりお知らせ

画像1 画像1
 始業式の後、江南警察署交通課長の大矢様より交通安全についてお話がありました。交通安全の約束として、「道路を渡るときは一度止まって右左」を守ってほしいというお話でした。布袋小校区で過去3年間に起きた事故などが地図上で分かる「交通安全マップ」をいただきましたので、ご家庭でも参考にしてください。

臨時休校についてのお知らせ

 江南市では、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。
 ただし4月7日(火)については、予定通り放送で始業式等を行います。通学班で8時10分までに登校してください。
 なお、下校時刻も予定通り11時50分です。
よろしくお願いします。

本日は入学式!

画像1 画像1
 本日4月6日(月)、来賓の皆様も2〜6年生もいない中ですが、晴天と満開の桜のもと、令和2年度入学式を行います。
 よろしくお願いいたします。  

■本日の流れ

 9:00〜9:20 1年生受付
 9:35      新入生入場
 9:40      入学式

・閉式後、今年は保護者様1名のみが1年生教室に入り、担任から説明を受けます。
・新入児は、3年生の教室で交通安全のDVDを視聴します。
・説明と同時進行で写真撮影を行っていきます。

11:00頃     親子下校

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月6日(月)
入学式

4月7日(火)
着任式
始業式

4月8日(水)
3限 通学班会議
通学路点検

4月9日(木)
学級写真撮影

4月10日(金)
2〜6年給食開始
2限 避難訓練
PTA常任委員会

『尾北ホームニュース』で紹介されました

画像1 画像1
 郷土学習に取り組んだ昨年度3年生の学びが、4月3日(金)の『尾北ホームニュース』で紹介されました。

 山田信夫さんはじめ、町ガイドをしてくださった「ほてサポ」の皆様に、改めて感謝申し上げます。

令和2年度始業式を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生を中心に、通学班で仲良く安全に登校してください。

令和2年度入学式を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生(新2・3・4・5・6年生)は参加しません。

布袋小学校の新しいスタッフです!

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、本校に赴任された先生方や、昇格や復職をされた先生方です。
 ほてっこの健やかな成長を願い、力を合わせて頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421