最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:315
総数:784916
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は学年体育を行いました。先週に続き、内容は新聞紙を使った競走です。先週よりもレベルアップした走り方に苦戦する子もいましたが、チームのために力一杯走る姿が見られました。暑さに負けずがんばる姿はとても素敵です。

今日の4年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から7月です。
書写では、「左右」の清書をしました。筆順と字形に気を付けて書きました。
図工の「コロコロガーレ」は、土台が形になってきました。
今年度は、7月も1ヶ月授業があります。6月に身に付けてきた新しい学校での過ごし方を継続し、学んでいこうと思います。

「横画」の筆使いに気を付けて(3年生)

 3年生から始まった習字の学習。筆の持ち方や姿勢などに気をつけて書いています。
今週は「二」の漢字を書きました。みんな一画一画を真剣な顔をして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃・消毒ボランティア(7月1日)

画像1 画像1
 急に激しい雨が降り、室内で過ごさなければならない時間もあり、蒸し暑い日となりました。
 本日も、4名の方が、清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。ありがとうございました。今週の木曜日・金曜日は、職員研修ため清掃・消毒作業の時間帯を変更して行いますので、職員のみで対応します。ボランティアの募集は行いません。

 来週の月曜日より、また清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の1年生 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました!1ヶ月前の学校再開したころが,ずっと前のことに感じますね。最近では学校のリズムにも慣れて,授業も当番や日直の仕事を頑張っています。
 先週から6年生が数人ずつ,掃除の手伝いをしてくれています。お兄さんやお姉さんに教えてもらうのが嬉しくて,1年生は今まで以上にはりきって掃除をしています。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
たこのからあげ
じゅうろくささげのごまあえ
とりだんごじる

エネルギー  580 kcal

 今日は、田植えの時期の目安といわれる半夏生(はんげしょう)です。稲が、たこの足のようにしっかりと地に根付くよう、地域によってたこを食べる習慣があります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

清掃・消毒ボランティア(6月30日)

画像1 画像1
 雨の降る中、本日も3名の方が、清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。
 今月は、6/15の開始から合計で49名もの方に参加していただきました。ありがとうございました。

 引き続き、清掃・消毒ボランティアを募集します。明日の水曜日は16時より、木曜日と金曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の4年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のマット運動では、側方倒立回転の練習をしました。着手の仕方や腰の上げ方に気を付けて練習し、少しずつ側方倒立回転の形になってきました。
今日は委員会がありました。4年生は、今年から始まった委員会活動にとても張り切って取り組んでいます。

【1年生】天気がよくても悪くても、元気な1年生!

 6月30日(火)、今日で6月も終わりです。学校が再開してまだ1か月しか経っていないとは思えないほど、1年生のみなさんはいろいろなことができるようになりました。
 落ち着いて話を聞いて、素早く並んだり支度したりすることができています。素晴らしい姿です。
 今日は朝から小雨が降っていましたが、元気な「おはようございます」が1年生の各教室に響きました。
 今週は天気がすっきりしない日が多くなりそうですが、1年生の元気パワーで明るく楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は音楽室で音楽の授業を受けていました。「ちいさな畑」を体を使って表現したり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。
 2組は書写の授業を受けていました。メモをして話を聞く練習をし、どうやってメモをしたら聞き逃さずに聞けるかを学習していました。
 天気の悪い日が続きますが、どの教科の授業もがんばっていきましょう。

第2回委員会活動

画像1 画像1
 6月30日(火)2回目の委員会活動がありました。あいにくの雨でしたが、委員会ごとに一生懸命活動していました。4〜6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
トンテキ
しらすあえ
あおさじる

エネルギー  601 kcal

 今日は三重県の郷土料理です。三重県は松阪牛、伊勢えびなどの有名な食材を使った料理の他にも、トンテキのような名物料理が数々あります。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

先週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は蒸し暑い日が続きました。月曜日、放送での任命式がありました。6年生は、様々な場面でリーダーを任されています。手渡した任命証の重みを感じ、責任をもってがんばってほしいと思います。
 卒業アルバム用の個人写真も撮りました。早くも卒業に向けて動き出しています。
 まだ一部の子だけですが、掃除の時間に1年生との交流も始まりました。丁寧に掃除の仕方を教える姿、頼もしい!
 まだまだ蒸し暑い日が続きます。体調を崩さないよう気をつけて過ごしていきましょう。

今日の4年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語は、好きなもの、好きでないものの復習と、新しく「天気」について学びました。元気よく天気の歌を歌うことができました。
社会では、都道府県名や愛知県についての学習が進んでいます。自分の住んでいる愛知県の特色について、たくさん知ってほしいと思います。

5年生 学年体育

 5年生は、各学級での体育でリレーの学習を進めています。今日は、学年体育だったので、いつもとはちがうメンバーで走りました。暑い中でしたが、どの子も一生懸命走り、バトンをつなぐことができました。
 同じチームの仲間だけでなく、他チーム、他クラスを応援している人もいました。勝っても負けても最後には笑顔で終われる5年生。すてきですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃・消毒ボランティア(6月29日)

画像1 画像1
 

清掃・消毒ボランティア(6月29日)

画像1 画像1
 梅雨の中休み、気温がかなり上昇しました。
 本日は、今までの最高7名もの方が、清掃・消毒ボランティアに参加して頂きました。ありがとうございました。卒業生の方も参加してくださいました。

 今週も引き続き、清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

ごきげんいかが?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(月)
 毎週月曜日は,外国語活動の日です。
3年生は今,自分の気分を英語で伝える学習をしています。今日は,単語の発音練習をした後,英語を聞いてその子の気分を線でつなぎ合わせる活動を行いました。
 3年生のみなさん。今日お家の人に,今の気分を英語で聞いてみましょう!たずね方は,「How are you?」だよ!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が今週唯一の晴天になりそうだったので,2組と3組は造形遊びを行いました。「ここに川を作ろう!」「カップでお山を作ったよ!」などと話しながら行っていました。
 給食の準備もますますスムーズになってきました。自分たちの力でできることが増えてきて頼もしいです。今週も頑張っていきましょう。

今日も暑くなりました。

画像1 画像1
 休み明けの月曜日です。元気に登校してきた子どもたちも,午後は,暑さやマスクの着用で熱がこもるのか,やや疲れ気味の子も見られました。帰宅後は,家で十分に休養をとり,明日も元気な姿をみせてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708