最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:101
総数:778462
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の1年生 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動が始まり,自分のお仕事に意気込んでいます。活動を始めたクラスでは,「ポスト行ってきます。」と張り切る声が聞こえてきました。みんなのために行動することは素敵ですね。
 

2年生 授業の様子

 今日の授業の様子です。1組は書写の授業で、大切なことをメモして聞く学習をしていました。聞き漏らさずに聞く工夫を、日頃の学習の中でも生かしていってほしいと思います。
 2組は図工の授業でカッターナイフの使い方を学んでいました。安全な使い方を聞いてから、プリントの線をなぞって切っていましたが、緊張しながら慎重に取り組んでいました。来週からの作品づくりが楽しみです。
画像1 画像1

清掃・消毒ボランティア(7月9日)

画像1 画像1
 午前中、やんでいた雨が下校時には、また降り始めてしまいました。連日の雨で、慣れない低学年の児童はたいへんです。

 今日は、清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が1名で、ややさみしい状態でした。ぜひ、明日以降、よろしくお願いします。

 明日も、平常日課で、清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の4年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、垂直や平行な直線の学習をしました。三角定規を使って、それぞれの性質をたしかめたり、かいたりしました。
書写は「はす」の練習です。ひらがなの書き方のポイントを確認し、ていねいに書きました。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
まめまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

エネルギー  692 kcal

 枝豆は、大豆が熟する前の未熟な状態で収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったため、枝付き豆と呼ばれていたのが名前の由来といわれています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の4年生 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、毛筆で「はす」を書きました。結びの筆使いに気を付けて練習しました。図工の「コロコロガーレ」は、かなり完成に近づいてきました。次回、完成できそうですね。

5年生 授業の様子

 合同体育では、グループでリレーをしました。フラフープやボールなどの道具を使うなど、お楽しみのリレーもありました。水分補給もしっかりしながら、たくさん汗をかきました。
 音楽では、オーケストラについて学習しました。たくさんの楽器があること、大きさや音の高さなどいろいろなことに気付き、発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃・消毒ボランティア(7月8日)

画像1 画像1
 早朝からの豪雨のため、2時間遅れての始業となりました。大きな被害もなく、全員が登校でき、安心しました。
 明日の朝も雨が降る予想となっています。心配です。

 今日も、4名の方が清掃・消毒ボランティアに参加してくださいました。ありがとうございました。

 明日も、平常日課で、清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の1年生 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は嵐のような天気で,2時間遅れの登校となりました。特別な動きでしたが,無事に登校できて安心しました。3時間の授業だったので,あっという間に終わってしまいましたね。
 今週は聴力検査と視力検査を行っています。やり方をきちんと聞いて,スムーズに行うことができています。明日は3組が検査をします。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおのたつたあげ
ゆばあえ
はもだんごのおすまし

エネルギー  551 kcal

 今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

【緊急】本日の登校について

 本日の日程は2時間遅らせての開始を予定しております。登校時間つきましても2時間遅らせての対応をよろしくお願いします。登校に関しましては、再度緊急メール等でお知らせをします。

今日の4年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続いています。なかなか外で体育ができませんが、体育館でマット運動などをがんばっています。
算数のテストは、いつも通り集中して取り組めました。大きな数をしっかり表すことができたかな?
理科では、まず動画で様々な条件を変えて実験する方法を学んだ後、実際にモーターカーを走らせました。

清掃・消毒ボランティア(7月7日)

画像1 画像1
 雨が降ったりやんだりと、梅雨らしい天気の中、2名の方が清掃・消毒ボランティアに参加してくださいました。ありがとうございました。6時間授業の後の清掃・消毒作業ということもあり、たいへん助かっております。

 明日もまだ雨が降り続けるという予報ですが、平常日課で、清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の1年生 7.7

 今日は七夕です。雨が降ったりやんだり、あまりよい天気とはいえませんでしたが、給食のメニューに☆を見つけて嬉しそうに食べる姿が見られました。
 今日配付のプリントを渡しながら、改めてキープディスタンスに気を付けて過ごすことを確認しました。蒸し暑くなるので、体の調子をこまめにチェックしながら、マスクの着用について声をかけていきます。汗ばむ季節ですので、「マスクの替え」や、休み時間に外で遊ぶ際に外したマスクを入れる「記名したビニル袋」のご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風とゴムのはたらき(3年生)

 理科の授業で「風とゴムのはたらき」の学習をします。今日は,その授業の中で使用する車作りを行いました。
 子どもたちは,作りながら「早く動かしたいなぁ」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ふじかちゃんのこまつないりメンチカツ
オクラのおかかあえ
たなばたそうめんじる

エネルギー  594 kcal

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の4年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、「垂直と平行と四角形」の学習に入りました。プロジェクターを使って、みんなに説明する場面が見られました。
今日は担任の先生だけで外国語活動をしましたが、みんないつも通り元気よく学習できました。

今日の1年生 7月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「くちばし」の授業を頑張っています。初めての説明文の教材ですが,クイズのような形で楽しく行っています。
 蒸し暑くなりそうな1週間が始まりました。雨天時にも,こまめに水分補給をとって生活しましょう。

 

清掃・消毒ボランティア(7月6日)

画像1 画像1
 清掃・消毒ボランティアの募集を本日より再開しました。
 激しい雨が降り続ける中、2名の方が参加してくださり、お力をお貸しいただけました。ありがとうございました。

 明日も雨が降り続けるという予報ですが、平常日課で、清掃・消毒ボランティアを募集します。月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

2年生 短冊に願いを込めて

画像1 画像1
 明日は七夕ということで、2年生は短冊に願い事を書いて教室や廊下に飾りました。「コロナが早くなくなりますように」、「テストでたくさん100点がとれますように」など、思い思いの願い事でいっぱいです。
 明日も天気はよくないという予報ですが、少しでも晴れて天の川が見えるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708