最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:101
総数:778394
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
 皮には米から作られるライスペーパーが使われています。
ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの)
 空心菜は、茎の中が空洞になっている野菜です。
フォー・ガー(とりにくのフォー)
 米でできた麺を入れて作ります。

エネルギー  578 kcal

 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の1年生 7月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降ったりやんだりするすっきりしない天気でしたが、落ち着いて学習することができました。
 音読や、たしざん、マット運動など、いろいろな学習をしていますが、一生懸命取り組んで、どんどん上達しています。
 そろそろ足し算の計算カードの学習に入ります。繰り返し練習して、力を付けていきましょう!

今日の4年生 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は「ポートボール」の学習に入りました。腰を落としてドリブルしたり、相手が取りやすいパスをしたりする練習をしました。
今日は委員会活動がありました。今回も、5・6年生に負けず、4年生も張り切って活動していました。

清掃・消毒ボランティア(7月14日)

画像1 画像1
 本日もまたまた雨となりました。放課、外遊びができない日が続いています。登下校で雨が降らなかったことはよかったですね。

 今日は、清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が2名になりました。ややさみしい状況です。ぜひ、ご協力をお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
7月14日 本日は委員会活動がありました。前回に引き続きあいにくの雨でしたが、どの委員会もできることに真剣に取り組んでいました。

カラフルフレンド♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな色の材料を透明なビニル袋に入れて作品を作りました。飾りや形のつくり方を工夫していろいろな「フレンド」を作っていました。

今日の4年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外国語活動がありました。天気などの絵カードを使ってビンゴゲームをしました。みんな、グレッグ先生の元気に負けずに活動することができました。
算数では、垂直な直線や平行な直線のかき方を練習しました。白い紙にかくときと、方眼紙にかくときの違いについても考えることができました。

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
ひやしうどん
ぎゅうにゅう
サラダうどん(めんつゆ)
したびらめのからあげ
ゴーヤのピリからきんぴら

エネルギー 596kcal

 したびらめは、名前にひらめとついていますが、かれいの仲間です。フランスではなじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、から揚げにしました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

5年生 授業の様子

 今週の合同体育は、バレーボールでした。グループに分かれて、パス練習をしました。ボールをよく見て、オーバーハンドパスかアンダーハンドパスを判断したり、お互いに声を掛け合ったりしていました。各クラス練習を重ね、楽しくゲームができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃・消毒ボランティア(7月13日)

 本日も雨となりました。昨日の晴れがもったいないように感じます。登校時は傘がなくてよかったのですが。

 今日は、清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が6名と、たいへん多くの方に参加していただけました。ぜひ、明日以降も、よろしくお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の1年生 7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝教室に着くと,「わたしのあさがおが,咲いていたよ!」「濃いピンクの花だったよ。」と話していました。雨が降っていないときに,あさがおの観察に行きましょうね。
 鍵盤ハーモニカも『ドレミ』を使った「あのね」という曲を練習しています。今週も雨天続きの1週間になりそうですが,頑張りましょう。

今日の学習(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時には,雨が降っていませんでしたが,1時間目あたりからずっと降り続いています。校内はひんやりしていて,上着を着ている児童もちらほら見られます。
 6年書写では「湖」の清書を行っていました。一人5枚の紙を前に,じっくりと考える姿がありました。
 3年道徳では,「やさしさ」について考えていました。日頃の事例をあげて,みんなで考えている様子が見られました。

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
プルコギ
さっぱりナムル
キムチスープ

エネルギー  571 kcal

 プルコギのプルは火、コギは肉を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬け込んだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

清掃・消毒ボランティア(7月10日)

画像1 画像1
 本日もはっきりしない天気が続きました。子どもたちもやや疲れ気味の様子でした。

 今日は、2名の方が清掃・消毒ボランティアに参加してくださいました。ありがとうございました。来週も継続していきます。ぜひ、よろしくお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の学習(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降ったりやんだりの不安定な天気の一日でした。体育館では,マット運動やボールを使った運動を行う学年もありました。涼しい時間帯を選び,こまめに水分補給の時間ををとりながら進めていました。
 3年生算数では,けた数が大きくなった時の筆算の学習でした。位をそろえて書くことで,間違いを減らすように丁寧にノートに書いていました。
 夏休みまであと4週間です。土日は心も体も休め,月曜日に元気に登校できることを願っています。

今日の4年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「コロコロガーレ」は、飾り付けが進んでいます。完成した子もいるようです。
体育の時間はマット運動の組み合わせ技に取り組みました。また、隣りで縄跳びをしていた2年生にお手本を披露しました。2年生に「すごーい!」と言ってもらえて、うれしそうでした。
算数では、学習した内容を生かして垂直な直線や平行な直線、長方形をかく練習をしました。

今日の1年生 7月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨の日が多く、外で遊ぶことができませんでしたが、落ち着いて学習することができました。休み時間には、粘土遊びをしたり、絵を描いたり本を読んだりして過ごしています。
 また、今週はいくつといくつのプリントの宿題が出ています。たし算やひき算の計算問題を素早く解くためにも、集中して取り組みましょう!
 来週も、元気な姿を見せてくださいね!

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しゅうまい
オクラいりマーボーどうふ
ちゅうかスープ

エネルギー  579 kcal

 今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

国語 「こまを楽しむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、「こまを楽しむ」の学習をしました。「こまを楽しむ」で登場した様々な種類のこまの中から、自分の遊んでみたいこまを選びました。選んだ理由も自分の言葉でしっかり書くことができていました。

今日の1年生 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動が始まり,自分のお仕事に意気込んでいます。活動を始めたクラスでは,「ポスト行ってきます。」と張り切る声が聞こえてきました。みんなのために行動することは素敵ですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708