最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:303
総数:785210
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

清掃・消毒ボランティア(7月17日)

画像1 画像1
 今日も、また雨の中の下校となりました。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が2名でした。ありがとうございました。

 来週は全学年16時下校となりますが、清掃・消毒ボランティアを募集します。16時より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。ご協力をお願いします。

今日の1年生 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は国語で「おおきなかぶ」の授業や,算数では「たしざん」の計算を頑張った1週間でした。
 来週は3日間,16時下校です。5時間授業ですが,通常より帰りが遅いので,休日にゆっくり休みましょう。また月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

今日の4年生 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「新聞を作ろう」の学習で学んだことを生かして、愛知県の特色を紹介する「愛知県新聞」を作っています。教科の枠をこえたり、他教科の学習に学習内容を生かしたりすることは、学びが深まります。みんな、意欲的に取り組んでいます。
最近の雨の影響で、なかなか外で体育ができません。しかし、体育館で密にならないように気を付けて、ポートボールを行うことができました。
理科は「空気と水」の学習に入りました。今日は、「空気鉄砲」を体育館で飛ばしてみました。「ポン」という音と、空気を押す手応えを感じることができたようです。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はながたハンバーグのわふうトマトだれ
ごしょくサラダ
かきたまじる

エネルギー  562 kcal

 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の1年生 7月16日(木)

 今日は、久しぶりの晴れた1日。朝は、遠くから蝉の鳴き声もしました。
1年生の子どもたちは、元気に活動していますが、体が少し疲れている子も、中にはいるようです。
 これから暑い日が続きますので、水分をしっかりとることと、体を休めることにも気をつけながら夏休みまでもう一踏ん張りです。
 とりあえず、今週もあと1日。天気はすっきりしないようですが、元気に1日過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「タグラグビー」のパス練習の授業を行いました。走りながらのパスでしたが、どの子も、前にパスをしないという意識をもって取り組めていました。これから行っていく試合形式のゲームが楽しみです。

今日の5年生

 5年生は図工の学習で、糸ノコを使っての作品づくりをしています。初めて使う道具にドキドキしながらも、落ち着いて板を切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の4年生 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写は「はす」の清書をしました。練習のときよりも、集中して上手に書けたでしょうか。
4年生の総合的な学習は、1学期は「環境」をテーマに学習します。個々に細かいテーマを設定し、調べ学習をして分かったことをまとめます。環境の副読本や図書館の本、パソコンを使って調べ学習を進めています。どんなまとめになるか、楽しみです。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は体育の授業でボール遊びの運動を行いました。いろいろな投げ方でボール投げに挑戦。久しぶりに外で体育ができたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2組は図工で「ひかりのプレゼント」の制作がスタート。設計図をボール紙に写し、カッターナイフで線を切り始めたところでした。細かい作業ですが、集中してがんばっていきましょう。

清掃・消毒ボランティア(7月16日)

画像1 画像1
 今日は、朝から天気がよく、登校する児童も笑顔いっぱいでした。貴重な晴れでした。

 清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が2名でした。ありがとうございました。明日も実施します。ぜひ、ご協力をお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すずきのしおやき
キャベツのあえもの
なすとあかもくのみそしる

エネルギー  557 kcal

 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の1年生 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はマット運動が始まりました。『ねこちゃん体操』という様々な体つくりの基礎となる動きを練習しました。「ねこちゃんになれた!」「ブリッジは難しいな。」と言いながら頑張っていました。
 あさがおの花がたくさん咲き,観察を行ったクラスもありました。しぼんだ花も色水にして,絵を描きました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は学年体育で跳び箱を行いました。2年生になって初めての跳び箱だったので、両足で跳ぶ感覚をつかむために、跳び乗りや跳び下りの練習をしました。跳んでいくうちに、少しずつ高く跳べるようになり、最後は手をつく練習もできました。開脚跳びができるように、今後も練習をがんばりましょう。

今日の4年生 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「コロコロガーレ」が完成し、鑑賞会をしました。みんな、自分の作品づくりはもちろんですが、友達の作品を見るのも大好きなようです。
算数の平行四辺形の学習では、三角定規などを使って性質を確かめています。

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続いています。休み時間も屋内で過ごすことが多くなっていますが、落ち着いて過ごす姿がたくさん見られます。
 あっという間の1学期、もう7月です。梅雨が明けると暑い日々がやってきますが、熱中症にも気を付けながら過ごしていきましょう。

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
 皮には米から作られるライスペーパーが使われています。
ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの)
 空心菜は、茎の中が空洞になっている野菜です。
フォー・ガー(とりにくのフォー)
 米でできた麺を入れて作ります。

エネルギー  578 kcal

 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の1年生 7月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降ったりやんだりするすっきりしない天気でしたが、落ち着いて学習することができました。
 音読や、たしざん、マット運動など、いろいろな学習をしていますが、一生懸命取り組んで、どんどん上達しています。
 そろそろ足し算の計算カードの学習に入ります。繰り返し練習して、力を付けていきましょう!

今日の4年生 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は「ポートボール」の学習に入りました。腰を落としてドリブルしたり、相手が取りやすいパスをしたりする練習をしました。
今日は委員会活動がありました。今回も、5・6年生に負けず、4年生も張り切って活動していました。

清掃・消毒ボランティア(7月14日)

画像1 画像1
 本日もまたまた雨となりました。放課、外遊びができない日が続いています。登下校で雨が降らなかったことはよかったですね。

 今日は、清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が2名になりました。ややさみしい状況です。ぜひ、ご協力をお願いします。

 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
7月14日 本日は委員会活動がありました。前回に引き続きあいにくの雨でしたが、どの委員会もできることに真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708