最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:294
総数:786049
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の1年生 7月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は連休前ということで、いつもに増して元気いっぱいな1年生の姿が見られました。
 運動も、遊びも、勉強も、係活動もよく頑張りました。

 今日のお昼には、連休の過ごし方に気をつけましょうという放送が入りました。外出を控えてのんびりと過ごして、元気な顔を月曜日に見せてくださいね!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も学年体育は跳び箱を行いました。先週練習した跳び乗りや跳び下りに加え、両足で跳び箱に乗る練習なども取り組みました。暑い中ではありましたが、一回一回の練習を一生懸命取り組むことができました。来週も元気に運動ができるように、明日からしっかり体を休めてくださいね。

3年生 「ゴムのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「ゴムのはたらき」についての実験を行いました。実験用の車を走らせ、ゴムの引っ張る長さと進む距離の関係について学びました。次は、「風のはたらき」についての実験を行います。

今日の4年生 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は、「水はどこから」の学習をしています。動画で、下水処理場のしくみについて学びました。私たちが使った水が、どのようにきれいになっているのかよく分かりましたね。
算数は、四角形の対角線についてや、平行四辺形のしきつめについて学習しました。平行四辺形の他にも、しきつめられる形はあるのか、探してみるのもおもしろいですね。

今日の給食(7月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
きゅうりとにんじんのあえもの
さわにわん

エネルギー  592 kcal

 沢煮わんのさわには、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の4年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は体育が熱中症指数が高かったためできませんでしたが、今日は午前中の比較的暑さが和らいでいる時間帯だったので、実施することができました。水分補給、休憩をこまめに取り、安全に気を付けて活動しました。
今日からペットボトル入りの水が配られます。水分補給をしっかり行い、暑い中での学習をがんばりたいと思います。

1年生  暑いなか、よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火) 朝は昨日より少し涼しくて、フリータイムには、外で遊ぶことができました。しかし、だんだん暑くなってきて、昼休みは外で遊ぶことは禁止となってしまいました。
 今日から、一人1本ペットボトルの水が配付されました。休み時間や授業の合間に嬉しそうに飲んでいました。31日まで配付されます。ただし、掃除の時間に容器を回収するので、自分のお茶も持参して、登校時や午後もこまめに水分補給をしていきましょう。
 とにかく体が疲れやすくなっています。栄養をとって、早めに寝て・・・今週はあと1日、元気に過ごしましょう!

今日の給食(7月21日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
わふうつくね(小2コ 中3コ)
かいそうレモンサラダ

エネルギー 600 kcal

 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は塩やしょうゆで味付けされますが、日本ではソースの味付けが多いです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の4年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑い日となりました。暑さに負けず、勉強をがんばりました。
外国語活動では、天気の尋ね方・答え方の他に、様々な国の位置も学習しました。
理科では、空気を押す力加減と手応えの関係について実験をし、結果をまとめていました。

今日の1年生 7月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが強い1日でしたね。その中でも授業を頑張っていました。
 明日からペットボトルの飲料水が配付されます。今日からペットボトルカバーを準備している子もいたので,ご家庭にありましたら持たせていただけると便利です。
 

今日の5年生

 今日は、学年合同体育を行いました。グループに分かれて、大縄跳びをしました。8の字跳や前の子と一緒に跳ぶなど、楽しく運動できました。みんなで数を数えたり、タイミングを教えあったり、協力している姿がすてきでした。
 いろいろな今週は暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりして無理をせず、乗り切りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 野菜の収穫が進んでいます

画像1 画像1
 2年生の教室の前には野菜の収穫表があります。ミニトマトが一気に赤くなり、今朝もたくさんの野菜が収穫できました。ナスはまだ収穫量が少ないですが、ピーマンやミニトマトは1個ずつ野菜が行き渡りそうです。どんどん成長する野菜を毎日楽しみにしていきましょう。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チキンみそカツ
きゅうりのうめあえ
すましじる

エネルギー  562 kcal

 明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされ、今日はきゅうりと梅を使いました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

清掃・消毒ボランティア(7月17日)

画像1 画像1
 今日も、また雨の中の下校となりました。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 清掃・消毒ボランティアに参加してくださる方が2名でした。ありがとうございました。

 来週は全学年16時下校となりますが、清掃・消毒ボランティアを募集します。16時より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。ご協力をお願いします。

今日の1年生 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は国語で「おおきなかぶ」の授業や,算数では「たしざん」の計算を頑張った1週間でした。
 来週は3日間,16時下校です。5時間授業ですが,通常より帰りが遅いので,休日にゆっくり休みましょう。また月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

今日の4年生 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「新聞を作ろう」の学習で学んだことを生かして、愛知県の特色を紹介する「愛知県新聞」を作っています。教科の枠をこえたり、他教科の学習に学習内容を生かしたりすることは、学びが深まります。みんな、意欲的に取り組んでいます。
最近の雨の影響で、なかなか外で体育ができません。しかし、体育館で密にならないように気を付けて、ポートボールを行うことができました。
理科は「空気と水」の学習に入りました。今日は、「空気鉄砲」を体育館で飛ばしてみました。「ポン」という音と、空気を押す手応えを感じることができたようです。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はながたハンバーグのわふうトマトだれ
ごしょくサラダ
かきたまじる

エネルギー  562 kcal

 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の1年生 7月16日(木)

 今日は、久しぶりの晴れた1日。朝は、遠くから蝉の鳴き声もしました。
1年生の子どもたちは、元気に活動していますが、体が少し疲れている子も、中にはいるようです。
 これから暑い日が続きますので、水分をしっかりとることと、体を休めることにも気をつけながら夏休みまでもう一踏ん張りです。
 とりあえず、今週もあと1日。天気はすっきりしないようですが、元気に1日過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「タグラグビー」のパス練習の授業を行いました。走りながらのパスでしたが、どの子も、前にパスをしないという意識をもって取り組めていました。これから行っていく試合形式のゲームが楽しみです。

今日の5年生

 5年生は図工の学習で、糸ノコを使っての作品づくりをしています。初めて使う道具にドキドキしながらも、落ち着いて板を切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708