最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:303
総数:785317
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では「思いやり」を毛筆で書いています。文字の中心を意識しながら書いていきます。体育では、熱中症に気をつけながら、走り高跳びやソフトバレーボールに取り組みました。
 家庭科では、手洗いで自分のハンカチを洗濯しました。洗濯機で落ちない汚れは、手洗いが必要になります。夏休みのお手伝いに生かしたいですね。ハンガーや洗濯ばさみなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今日の4年生 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の「水はどこから」の学習で、下水処理場の動画を観ました。なかなか教科書の写真や説明だけでは仕組みが分かりづらいですが、動画だとよく理解できたようです。
体育のポートボールでは、オフェンスとディフェンスそれぞれの動き方に気を付けて練習しました。

1週間がんばりました。 7月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は業前に通学班集会があり,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について,お話がありました。 
 来週は3時間授業で給食はありません。そろそろ梅雨が明けそうですね。お水の配付は3時間のためないため,暑くなりそうですが水分補給をこまめにとって過ごしましょう。

5年生 ほけんの先生のお話

画像1 画像1
 いのちの学習の一環として、5年生は男女別で月経、射精に関して、ほけんの先生からお話を聞きました。
 女子は、月経の仕組みや、具体的な手当ての仕方、月経中の生活の工夫についての話を聞きました。ご家庭で参考になる冊子などを持ち帰っています。参考にしてください。
 男子も、射精の仕組みや、思春期の心の変化、悩みやすいことがらについてのアドバイスを聞きました。まだ、自分のこととして実感がわかない子もいるようでしたが、今日のことを忘れず、生活に生かしてもらえたらと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。

清掃・消毒ボランティア(7月31日)

画像1 画像1
 今日も天気がよくなり、気温が上昇しました。WGBTも上昇し、FTから外遊びができませんでした。

 きょうも、清掃・消毒ボランティアに2名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 来週は、午前中の3時間授業、11:05地域別下校となります。〔ペットボトルでの飲料水の配付は行いません〕

 時間帯が変更となりますので、清掃・消毒作業は職員で進めます。清掃・消毒ボランティアの募集はいたしません。6月15日のスタートより大変多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。募集再開時には、また連絡させていただきますので、その際にはよろしくお願いいたします。

今日の給食(7月31日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
とりにくのからあげ
シューアイス

エネルギー 760kcal

 から揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、から揚げを作っています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

通学班集会

画像1 画像1
 業前の時間を使って,通学班集会を行いました。登下校時の反省をし,今後どのように改善していくかを話し合いました。
 また,夏休みを間近に控え,家庭での生活についても確認しました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は生活科の授業でおりがみを使ったおもちゃ作りを行いました。指で押すと跳ぶカエルを折って作り、どれくらい跳ぶか試していました。色とりどりのたくさんのカエルができましたね。
 2組は図工で「ひかりのプレゼント」の制作を行いました。模様の裏からカラーセロハンを貼り、だんだん作品が仕上がってきました。細かい作業ですが、集中して作ることができましたね。

1年生 16時下校もあと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)、暑い1日でした。
7月もあと1日、16時下校もあと1日です。

 暑い中でもよく頑張って学習に取り組んでいます。
明日は夏休み前最後の給食です。来週は3時間で下校となります。

今日の4年生 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室で「Eライブラリアドバンス」の体験をしました。みんな使い方の理解が早く、あっという間に自分たちで操作していました。先日配付したプリントに家庭でも使用できるIDとパスワードが載っていますので、ぜひご家庭でも活用してください。
理科では、「水は押し縮めることができるのか」という実験をしました。その結果をもとに、水鉄砲をして楽しみました。

清掃・消毒ボランティア(7月30日)

画像1 画像1
 今日は天気がよく、気温も30度を超え、とても暑い日となりました。

 きょうも、清掃・消毒ボランティアに2名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 今週は全学年16時下校となります。清掃・消毒ボランティアを募集しています。16時より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしょうがに
なすのしろみそしる
ひじきのり

エネルギー  581 kcal

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

3年生 「風のはたらき」

画像1 画像1
 前回の「ゴムのはたらき」に続いて、「風のはたらき」についての実験を行いました。自分で扇いだり、扇風機を活用することで風のはたらきについて調べました。ゴムと風のはたらきの学習で学んだことを、今後の学習にも生かしていきましょう。

今日の1年生 7月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,「じぶんで できるよ」の学習で,自分の1日を見つめ直していました。「学校のある日と休みの日は全然違うね。」「朝ご飯の前か後,どっちに歯磨きをするか。」と違いを発見して楽しんでいました。
 図工の授業では,絵の具の練習を始めました。きれいな色で塗れると嬉しいですね。

今日の4年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の漢字のまとめテストをしました。みんな真剣な表情で取り組めました。
図工の「まぼろしの花」の絵が仕上がりました。色とりどりのきれいな花がたくさん咲きました。
音楽では、歌やリコーダーの演奏をしました。どちらも、きれいなハーモニーを感じ取ることができました。

5年生 授業の様子

 最近の5年生の授業の様子です。
 体育では、バレーボールの学習をしています。パスの仕方にも慣れてきて、少しずつゲームができるようになってきました。
 音楽では、リコーダーの練習をしています。楽譜に階名を書いたり、リズムの確認をしたりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃・消毒ボランティア(7月29日)

画像1 画像1
 雨の心配をせずに過ごすことができましたが、かなり蒸し暑くなりました。

 きょうも、清掃・消毒ボランティアに2名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 今週は全学年16時下校となります。清掃・消毒ボランティアを募集しています。16時より行います。お手伝い頂ける方、応接室まで、よろしくお願いします。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
ちゅうかコーンスープ
れいとうパイン

エネルギー  570 kcal

 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

着衣泳講習会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署から講師の方をお迎えし、「着衣泳」について教えていただきました。今年度はコロナのためにプールが使用できないため、講習会のみです。服を着た状態で海や川などに落ちてしまったときは、暴れたり叫んだりせず、仰向けに「ういてまつ」ことが、命を守ることに繋がります。他にも、溺れている人を見つけたらどうするのか、どこに通報すればよいのかなど、大切なことをたくさん教えていただきましたね。
 子どもたちは熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。おうちの人にも今日学んだことを伝えられるとよいですね。

今日の4年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はポートボールをしました。ボールに集まるだけでなく、ボールを持っていないときの動き方も少しずつ身に付いてきました。
総合的な学習の時間には、「環境」をテーマに調べ学習をして分かったことなどをまとめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708