最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:324
総数:784310
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1月12日(火)クラブ

 新年はじめてのクラブです。それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができたようです。気温も低く曇り空ではありましたが,運動・外遊びクラブが元気いっぱい校庭でサッカーをする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 1月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず,授業や掃除を一生懸命取り組んでいます。
 2年生に向けて,3学期のめあてを書きました。もうすぐお兄さん,お姉さんになることを思うとより一層,頑張ろうとする気持ちが高まっていました。残り3ヶ月の成長も楽しみです。

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
フランクフルト
だいこんサラダ

エネルギー 716kcal

 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダにしました。おいしくいただきましょう。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日も寒い1日でしたが、がんばって授業に取り組みました。1組は体育の時間に大縄とびに挑戦。声を出して元気に跳ぶことができました。ひっかかってしまった子にも優しく声をかけたりアドバイスしたりすることもできました。
 2組は道徳の時間に「お年玉をもらったけれど」というお話を学習しました。ついついお年玉を無駄遣いしてしまったというお話をもとに、どんなことに気をつけてお金を使うとよいか話し合いました。今日の話し合いを心にとめ、お金を大切に使えるようになってほしいと思います。

鼻までマスクをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
このポスターは、3年生の子が「マスクから鼻が出てしまう人がいて心配だ」と言って、保健室にもってきてくれたものです。自分のことだけでなく、学校のみんなのことを考え、自分の時間を使って作ってくれたことが、とてもうれしかったです。

さて、1月18日(月)からの健康チェックでは、「マスクとソーシャルディスタンスが守れているか」という点検もします。今のうちに、自分のマスクを点検しておきましょう。
1 つけるときは、マスクで鼻がかくれるようにつけていますか?
2 耳にかけるゴムは、のびていませんか?
3 マスクのサイズは、自分に合っていますか?

この他にも、校内には各委員会が作ったポスターが、いろいろなところにはってあります。見つけたら、時間があるときに読んでみるといいですね。

3年生 三角形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり,3学期がスタートしました!寒い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱいです!
 今日の算数の授業では,色棒を使って,三角形を作る活動を行いました。子どもたちは,どの色棒を使おうか悩み考えながら,様々な三角形をつくることができました。今日作ったものをもとに,三角形の勉強をしていきましょう。

1年生 3学期も元気にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日(金)、朝から寒い日でしたが、元気よく遊んだり、勉強したり、冬見つけをしたりすることができました。
 3学期は短いですが、1年間のまとめをして、自信をもって2年生に進級できるように一つ一つのことを大切に進めていきましょう。
 算数科の時計の学習では、○時○分まで細かく時計をよむ学習が始まります。この連休にも、時計を見て何時何分かを答える練習をしておくと、来週からの学習に自信をもって取り組めますね。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期の漢字のまとめテストをしました。冬休みにたくさん復習した成果は出せたでしょうか?みんな真剣な表情で取り組んでいました。
今日はとても寒く、観察池やプールに分厚い氷が張っていました。理科の時間にその様子を観察することができました。

今日の給食(1月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶりのみりんやき
くろまめのこんぶあえ
しらたまぞうに

エネルギー 635kcal

 おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

あけましておめでとうございます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年もよろしくお願いいたします。2021年最初の登校でした。久しぶりにみんなと会えて嬉しかったです。冬休みの間も元気に過ごせていたようですね。
 小学生として登校する日数も、今日を入れて残り49日となりました。泣いても笑ってもこれで最後になります。卒業に向けて、明日からの48日を、「驀地」に駆け抜けていきましょう。

今日の4年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日、今日から3学期スタートです。
始業式は、ライブ放送です。校長先生のお話にあったように、これからも感染症に負けずに一歩一歩、進んでいきましょう。
大掃除がありました。お湯が出るようになったので、これまで以上に一生懸命取り組む姿が見られました。
3学期の目標を書きました。4年生62人で、すてきな3学期にしましょう!

3学期始業式(1月7日)

画像1 画像1
 約2週間の冬休みが終わり,学校に元気な声が戻ってきました。
 3学期の始業式は,ライブ放送で行いました。各教室で校長先生のお話を集中して聴いてました。

謹賀新年(1月1日)

画像1 画像1
謹んで新春をお祝い申し上げます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

2学期頑張りました! 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。初めての通知表をもらいました。頑張っていたことや,3学期のアドバイスを伝えられながら受け取りました。2学期は遠足や運動集会の行事もあり,学習面でも生活面でも一生懸命な姿がたくさん見られました。
 終業式で聞いた冬休みの過ごし方を守り,充実した時間を過ごしてください。また1月7日(木)に元気の姿で会いましょう。よいお年を!

表彰伝達

 終業式後に表彰伝達を行いました。

・選挙啓発ポスター 優秀賞

・アバカスウインターカップ2020(珠算大会) 準優勝
画像1 画像1

2学期ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の2学期は,8月の終わりからスタートし,例年より長い2学期でした。コロナウイルスによりこれまでのような活動ができませんでしたが,運動集会や秋の遠足など子どもたちはどの活動も一生懸命頑張っていました。
 3学期は,高学年の仲間入りである4年生に向けて,意識を高められるように様々な活動に取り組んで行きたいと思います。
 保護者の皆様,2学期の間様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

今日の4年生 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりました。国語の時間に作った冬の行事のかるたや学級レクリエーションを、手指消毒などの感染症対策をしっかりして行いました。
ライブ放送終業式での校長先生のお話にもあったように、2020年は感染症対策の1年でした。また、そのために様々な努力を行ってきた年です。ここまで、乗り越えられてきたことはすばらしいことだと思います。3学期も、負けずにがんばりましょう!よいお年をお迎え下さい。

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
フライドチキン
カラフルサラダ
ミネストローネ
チョコレートケーキ

エネルギー 821kcal

 ミネストローネとは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」「具だくさん」という意味で、玉ねぎやベーコン、パスタなどの具がたくさん入った野菜スープのことをこう呼びます。家庭によって味も具もさまざまです。

2学期最後の学級活動

画像1 画像1
 2学期最終日の5時間目には,担任から個々の児童に向けて,これまでの学習や生活の中で成長したこと,今後期待したいことを中心に伝えながら,一人ずつ「2学期のあゆみ」を手渡しました。
 感染症対策で今までとは違った冬休みを送ることになるとは思いますが,健康には十分留意し,よいお年をお迎え下さい。

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育で「はばとび」を行いました。これまでに何度か練習を重ね,跳び方やリズム感を考えながら取り組むことができました。また,踏み切る場所も,初めの頃に比べて,踏み切り線に近いところで跳ぶことができるようになりました。
 理科の授業では,豆電球の電気がつく仕組みについて学習しました。実際に導線をつないでみることで電気のつく様子を実験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708