最新更新日:2024/04/16
本日:count up143
昨日:306
総数:784119
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の5年生

 学年体育では、縄跳びをしました。お互いにアドバイスをしたり、数を数えたりしながら取り組みました。
 算数では、円周の長さを測りました。「円周測定マシーン」を使って、楽しく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 1月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1年生は身体測定がありました。1年でとても身長が伸びていて,体の成長を感じましたね。
 また,今週は健康チェック週間です。今回は手洗いうがいや正しい姿勢に加えて,目の体操がありました。自分自身の健康づくりのためにやっていきましょう。

今日の4年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学力テストをしました。40分間、集中して取り組めました。結果は後日配付しますので、ご家庭でもご確認下さい。
音楽では、さらに座席の間隔を広くとり、またリコーダーなどの演奏も1人ずつもしくは少人数で行います。
3学期最初の外国語活動がありました。フルーツの名前や、What do you want?の表現を使ってほしいものを尋ね合う活動をしました。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハンバーグのわふうおろしソース
ほうれんそうのゆずささみあえ
ゆばのかきたまじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー 679kcal

 湯葉は、豆乳を火にかけて表面にできた膜をすくい取ったものです。奈良時代に中国から伝わったといわれています。同じ大豆から作られる豆腐は、湯葉とは作り方が異なり、豆乳ににがりを加えて固めます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は掃除の様子をアップします。6年間の学校生活で、掃除のやり方も身に付きました。中学校でも、その後の生活でも必要なものですね。
 金曜日には避難訓練がありました。放送を聞いた瞬間、素早く机の下に隠れて身を守ります。おしゃべりしたり、ふざけたりする人はいませんでした。感染症予防のため、1カ所への全校の避難はしませんでしたが、1年生から続けてきた訓練の成果がしっかりと見られました。

3年生 1週間の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間,よく頑張りました!
 算数では,今週から「三角形」について学習をしました。自分で三角形を作ったり,作った三角形を種類ごとに分類したりしました。
 体育では,「とび箱運動」や「高とび」に取り組みました。寒さの影響で,普段より怪我をしやすいため,準備運動をいつも以上に念入りに行いました。また,手洗いうがいにも気をつけ,取り組むことができました。

1月15日(金)1年生

 寒さが厳しい日が続いています。教室は換気に気をつけながらエアコンと加湿器を使用していますので,窓や扉の近くや廊下側の席の児童は,寒いこともあるようです。着脱しやすい薄い生地の上着を持たせていただくなどして快適に過ごせるよう工夫していただき,ありがとうございます。2年生へ向け,めあてを意識しながら頑張っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から始まる健康チェック週間の事前学習をしようとしていたら、偶然、保健室の鈴木先生が通りかかったので指導していただきました。マスク、手洗いなどだけでなく、よい姿勢を心がけたり目のトレーニングをしたりすると、よいことがたくさんあることが分かりましたね。
1組は版画の「彫り」に入ったようです。みんな緊張しながらも、いきいきと彫っていました。
避難訓練でのシェイクアウトも、静かに真剣に行うことができました!

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね
のざわなとじゃこのいためもの
かすじる
いよかん

エネルギー 581kcal

 いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の4年生 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は、自分で選んだ詩集づくりや熟語についての学習をしました。緊急事態宣言が再び出され、これまで以上に感染症対策を徹底しながら学習を進めていきたいと思います。音楽の授業では、これまでよりもさらに間隔を空けた座席配置になっていました。一人一人の心がけももちろん大切です。マスク・手洗い・ソーシャルディスタンスなど、「当たり前」のことをこれからも確実に行いましょう!

今日の給食(1月14日)

画像1 画像1
ミルクロールパン
ぎゅうにゅう
たらとやさいのメンチカツ
カラフルサラダ
かぶのとうにゅうシチュー

エネルギー 660 kcal

 かぶは、日本で古くから親しまれてきた野菜のひとつです。品種が多く存在し、一般的な白くて丸いかぶ以外にも、赤いかぶや細長いかぶもあります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科では,身のまわりにあるもので,電気が通るかを調べる回路の作成と実験を行いました。1組では,回路づくりを行い,はさみや定規など,何が電気を通すかについて予想を行いました。2組では,実際に調べる活動を行いました。身のまわりのもので電気を通すものはどんなものがあるか,これから調べていきましょう。

今日の4年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、表から分かることを読み取る学習をしました。
図工は、版木に下絵を写し取りました。次回はいよいよ彫刻刀で彫り進めていきます。安全に十分気を付けて、がんばりましょう!

今日の5年生

 今日の書写は書き初めをしました。今年の目標や、今の思いを4文字で表現しました。いつものようにお手本がないがないので、苦戦している児童もいましたが、どの子も楽しく取り組むことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で学年体育を行いました。ビニール袋の四隅を持ち、その上にボールを置いて落とさずに転がすというゲームに挑戦。最初は座った状態から始め、立ち上がった状態でもやってみました。みんなで気持ちを一つにしないとすぐにボールが落ちてしまうこのゲーム。どうしたら落とさずに転がせるか、コツを見つけながらの1時間でした。
 最後は2チームでボールを渡し合うゲームも行うことができました。機会があれば、さらに渡すチームを増やしてゲームができたらと思います。

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
もうかさめのたつたあげ
せんだいふういもに
めかぶのすのもの

エネルギー 598kcal

 めかぶは、わかめの根本にある部分で、わかめの種を作ります。ねばねばしているのが特徴です。宮城県のわかめは三陸わかめといい、全国に出荷されています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

もうかさめとは?
 ネズミザメ目ネズミザメ科に属するサメの一種で、一般的に「ネズミザメ」と呼ばれています。北海道沿岸や、青森県から九州北岸までの日本海沿岸、青森県から相模湾までの太平洋沿岸のほか、オホーツク海や北太平洋などと広く生息しています。

1月12日(火)クラブ

 新年はじめてのクラブです。それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができたようです。気温も低く曇り空ではありましたが,運動・外遊びクラブが元気いっぱい校庭でサッカーをする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 1月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さに負けず,授業や掃除を一生懸命取り組んでいます。
 2年生に向けて,3学期のめあてを書きました。もうすぐお兄さん,お姉さんになることを思うとより一層,頑張ろうとする気持ちが高まっていました。残り3ヶ月の成長も楽しみです。

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
フランクフルト
だいこんサラダ

エネルギー 716kcal

 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダにしました。おいしくいただきましょう。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日も寒い1日でしたが、がんばって授業に取り組みました。1組は体育の時間に大縄とびに挑戦。声を出して元気に跳ぶことができました。ひっかかってしまった子にも優しく声をかけたりアドバイスしたりすることもできました。
 2組は道徳の時間に「お年玉をもらったけれど」というお話を学習しました。ついついお年玉を無駄遣いしてしまったというお話をもとに、どんなことに気をつけてお金を使うとよいか話し合いました。今日の話し合いを心にとめ、お金を大切に使えるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708