最新更新日:2024/04/24
本日:count up166
昨日:294
総数:786208
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の1年生 2月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい名札を付け始めました。友達と名札を見合って「漢字で書くとこんな風なんだね。」と話していました。名札はお兄さん・お姉さんの仲間入りになり,嬉しそうでした。
 今日は春を感じるポカポカした天気でしたね。明日は天皇誕生日でお休みです。また水曜日会いましょう。

今日の5年生

 5年生は、卒業式に向けて体育館の飾り付けをしています。休み時間にも声をかけ合って作業をしてくれています。6年生への感謝の気持ちが伝わるよう、力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の4年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグレッグ先生がお休みだったので、担任の先生と外国語活動をしました。グレッグ先生がいなくても、みんな楽しそうに、元気よく活動することができました。
今日はとても暑かったですが、水分補給や休憩をしながら体育もがんばりました。

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
れんこんいりにくだんご
だいこんサラダ
デザート(レモンゼリー)

 パンは約6000年前に古代エジプトで生まれました。日本に伝わったのは、江戸時代ですが、日本各地に広まったのは、文明開化後の明治時代だったようです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

PTA新現役員・常任委員会(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和2年度の役員・常任委員と令和3年度の役員・常任委員(候補者)の方に集まっていただき、委員会を開催しました。
 今年度のまとめと次年度の計画について、話し合いを進めました。

新学童施設建設中

画像1 画像1
 本校では現在、新しい学童施設を建設しています。「どんな学童になるか楽しみ!」と工事の様子を眺めている児童もたくさんいます。3月末には完成する予定です。また、学童に送り迎えされている保護者の皆様には、通路が狭くなっているなどご不便をおかけしており、申し訳ありません。完成までご協力よろしくお願いします。

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が本格的に始まりました。コロナ禍の中での卒業式、試行錯誤でつくっていきます。
 火曜日には、布袋中学校の先生にお越しいただき、中学校の生活について教えていただきました。中学1年生の先輩が作ってくれた動画も視聴し、子どもたちからは「中学校って怖いところだと思ってたけど、そうじゃないんだ」という感想も聞けました。
 金曜日には薬物乱用防止教室がありました。江南警察署の方を講師としてお招きし、ビデオを見たり、お話を聞いたりしながら薬物乱用の恐ろしさを学びました。誘われたときに、上手く断る技術と勇気をもつことが大切です。自分自身の未来を守る行動をとりましょう。

3年生 重さの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,理科の授業で「重さ」について学習しました。はかりを使って,100gの粘土を様々なかたちで量る実験を行いました。何個かに分けたときや,かたちを○や□にした時の重さの変化はどうかなどを調べました。どの班もグループで協力しながら実験に取り組んでいました。

今日の4年生 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工は、固まった液体ねん土に着色したり飾り付けしたりしました。
体育は縄跳びをしました。寒かったですが、みんな張り切って練習していました。今年は大縄集会がなかったので、ひさしぶりにみんなで大縄跳びをしましたが、上手に跳べていました。

今日の1年生 2月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は寒かったのですが,日差しが出て暖かくなりました。昼休みには,校庭で元気に遊ぶ1年生の姿がありました。
 月曜日から,漢字の名札を使用します。一足早く2年生気分!気持ちを新たに頑張っていきます。

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのキャベツいりつくね
みそおでん
しらすあえ

エネルギー 675kcal

 今日は食育の日です。しらすは愛知県碧南市でとれたものです。愛知県はしらすの漁獲量が全国トップクラスで、主に三河湾沿岸で漁獲されます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

今日の5年生

 家庭科では、ランチョンマットを作っています。2学期に行ったエプロン作りを思い出しながら、ミシンを使って活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にしんのみぞれに
にくじゃが
もやしのゆかりあえ
きんかん

エネルギー 667kcal

 肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりといわれています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

今日の4年生 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、立方体の展開図をたくさんかいたり、組み立てた立方体を再び開いたりしました。立方体の展開図は11種類あるそうです。
図工は、液体ねん土の造形をしました。2組が今日行ったものはまだトロトロでしたが、先週行った1組のものはカチカチに固まっていました。

5年生 授業の様子

 総合では、福祉について調べ、まとめたことを発表しました。一年間の学習を振り返り、これから社会がより幸せになるように一人一人ができることを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会に向けて、学年の出し物の練習をしました。担当のチームごとに分かれて、自分の役割を繰り返し練習。元気よくがんばることができました。
 あと1ヶ月で卒業していく6年生に、少しでも喜んでもらえるよう、限られた時間の中で練習をがんばっていきましょう。

体の成長のために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き,今日は2組で栄養についてのお話を聞きました。今日の給食の献立で使った食材を赤・緑・黄の3つの役割に分けて,バランスよく食事する大切さについて学習しました。
 明日から栄養のバランスを意識して,給食を食べていきたいと思います。
 3年生のみなさん!!家でも学校でも好き嫌いなく食べようね!

2月17日(水)今日の1年生

  算数の学習では,1年生の学習の復習を行っています。忘れてしまっているところもあるのでしっかり見直していきたいと思います。国語では,「これは、なんでしょう」の学習で身近なものから問題づくりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
えびいりあげぎょうざ
マーボーどうふ
ひじきのちゅうかいため

エネルギー 682kcal

 ひじきの中華炒めにはオイスターソースが使われています。オイスターソースは貝のかきから作られるソースで、中華料理には欠かせない調味料です。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

2月16日(火)クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のクラブです。今年は,回数が少なかったため,残念に思っている児童も多くいると思います。様々な活動で今年度のまとめの時期となりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708