最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:303
総数:785213
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1・2組ともに学級レクを行いました。1・2組ともに楽しく授業に参加し,活動を行う様子が見られました。また,持ち物の整理や移動など,4年生になる準備も行いました。
 残すところあと1日となりました。明日も学級の友達と楽しく1日が過ごせるといいです。

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
チキンソーセージ
はなやさいサラダ
いちご

エネルギー 665kcal

 いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組では図工の「ゴムゴムパワー」の鑑賞を行いました。各グループで友達の作品を見て,「温かさ」「かわいさ」「面白さ」など,どの表現が当てはまるのかについて考えながら鑑賞を行いました。人それぞれの作品のよさを見つけ,伝えることができました。
 2組では,国語で「漢字の広場」を行いました。一人一人の作る文章が異なり,様々な表現や文の組み立てができていました。これからも,身の回りの漢字を使った文章が作れるといいです。

今日の5年生

 5年生最後の学年体育でした。ドッジボール、Tボール、サッカーのチームに分かれて体を動かしました。授業で学んだことを生かして、準備から片付けまで自分たちで声をかけ合いながら活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の4年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のまとめテストをしました。苦手な所は、春休みにドリルやeライブラリなどでしっかり復習しておきましょう。
理科や音楽、図工など、担任の先生以外に教えていただいた授業が最後になってきました。1年間のお礼の気持ちを伝えました。
体育は、強風の中、サッカーをがんばりました。

今日の1年生 3月22日(月)

 いよいよ,1年生最終週です。計算や漢字のまとめ,荷物の整理など,2年生への準備を進めています。やり残しがないよう最後まで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で生活科の発表会を行いました。3学期に学習してきた「明日へジャンプ」のまとめとして、2年生でがんばったことや将来の夢について班ごとに発表していきました。
 音読練習をしてきたこともあり、自信をもって発表することができたと思います。友達の発表を聞く姿勢やハキハキと発表する姿など、発表会に臨む姿から1年間の成長を感じることができました。自分で決めた3年生の目標を忘れず、新しいスタートに向けて準備をしていきましょう。

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ごもくラーメン
むしどりとみずなのサラダ
ちゅうかごまだんご

エネルギー 643kcal

 中華ごまだんごは、こしあんを包んだもちにごまをまぶして揚げたもので、中国のデザートのひとつです。こしあんの甘味とごまの香ばしい風味を楽しむことができます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

卒業式3

画像1 画像1
卒業式3枚目です。

卒業式2

画像1 画像1
卒業式2枚目です。

第74回 卒業式

画像1 画像1
澄みきった晴天のもと、第74回卒業式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、一人一人が立派に卒業証書を受け取ることができました。
驀地に駆けてきたこの6年間。様々な経験をして、心も体も大きく成長しました。これからの中学校生活でも、山あり谷あり、いろいろなことが起こると思います。つらいときには「なんとかなるさ」と前を向いて、力強く歩んでいってください。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

明日(3/19)卒業式の開催について

画像1 画像1
 明日(3/19)卒業式を迎えられることとなりました。卒業生の保護者のみなさまにおかれましては,職員一同,心からお祝い申し上げます。
 さて,すでに配付させていただきましたご案内でもお伝えさせて頂きましたが,感染症拡大防止の観点から,参列できる人数を児童一人に対し,2名までとなります。来校される際には,案内プリントにある「出席票」に必要事項を記入の上,体育館入口にて提出をお願いいたします。


○日 時 令和3年3月19日(金)午前9時30分より
       ※ 体育館開場は午前8時40分の予定です。

○式 場 江南市立布袋北小学校 体育館

○その他連絡事項
 ・体育館正面入口よりお入りいただき,「出席票」を回収箱に入れてください。
 ・午前9時15分までに式場にお入りください。
 ・上履き・袋をご持参いただき,靴をもって席にお座りください。 
 ・マスクの着用,密集・密接を避ける等,感染症防止対策にご協力ください。
 ・常時換気のため,窓や戸を開けています。会場が寒くなりますので,暖かい服装でご参加ください。
 ・お子様が卒業証書を保護者席まで渡しに行きます。その関係で座席は出席番号順の指定席になっています。なお,卒業証書は,座ったままでお受け取りください。
 ・席には,お子様の手紙と卒業証書を入れるフォルダーが置いてあります。2人で参加の保護者の方のお一人は,指定席外の席にお座りください。
 ・指定席を移動しての写真撮影,ビデオ撮影は,式の進行の妨げになりますので,ご遠慮ください。
 ・保護者席の間はお子様が通りますので,三脚等の使用はご遠慮ください。
 ・座席数の関係上,未就学児,1〜5年生の弟妹の参加はご遠慮ください。
 ・駐車場がありませんので,自動車でのご来校はご遠慮ください。
 ・自転車置場は職員室前です。
 ・自動車等の違法駐車につきましては,注意を受けておりますので,ご協力ください。また,近隣店舗への駐車も固くお断りいたします。

 お願いすることが多くありますが,どうぞよろしくお願い致します。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と今週の給食の様子です。今年度は1年間前向きでの給食でしたが、それにもしっかり慣れて静かに味わうことができました。外国の料理が出るときは、どんな味なのか毎回とても楽しみにしている様子でした。
 今日の給食は6年生の卒業をお祝いする献立。お世話になった6年生を思い浮かべて食べることはできたでしょうか。明日はよい卒業式になるよう、2年生のみなさんはお家でお祝いしましょう。

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日よく頑張りました。
 今日は音楽で今までに行った歌やリコーダーの練習を行いました。これまでにたくさんの歌を学んできました。3年生での授業も残りわずかになります。最後まで頑張っていきましょう。
 

今日の4年生 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科、1年間のまとめの学習が進んでいます。国語は、「初雪のふる日」を読んで感じたことやその根拠となる部分をまとめました。文を書くときに、「初め・中・終わり」の組み立てで書くことができるようになりました。
理科の観察や体育の時間に外に出たときには、汗ばむ程気温が上がってきました。
明日は卒業式です。4年生は自宅で、6年生をお祝いして下さい。

今日の5年生

 明日の卒業式に向けて、会場の準備をしました。掃除や、掲示物の準備、花並べなど、自分がやるべき仕事を見つけ、てきぱきと一生懸命働くことができました。6年生のみなさんに感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5年生

 野沢先生にプログラミングの授業をしていただきました。試行錯誤しながら、楽しんで正多角形をかくことができました。「考える楽しさ」を感じたようでした。
 外国語では、子どもたちが企画した英語のゲームをしました。奥田先生のおかげで1年間楽しく外国語を学ぶことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
ヒレカツののうこうソースかけ
さんしょくあえ
てまりふのすましじる
おいわいデザート

エネルギー 715kcal

***小学生卒業お祝い***
 ヒレカツのヒレとは、肉の部位の一つで、豚肉だど最もきめが細かく軟らかいところです。脂肪が少なく、あっさりとしているので、カツに向いています。今日はヒレカツにとろみのある濃厚ソースをかけました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

今日の4年生 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の書写の授業でした。今日は書く字を自分で決めて書きました。
算数は、4年生の復習をしています。しっかり学習内容を身に付けて、5年生になりたいですね。
理科の時間には、春の訪れを探しに外へ出ました。桜のつぼみを見つけている子がいました。春がすぐそこまで来ているようです。

今週の1年生 3月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が掃除を手伝ってもらえた最後の日でした。ほうきの掃き方を教えてもらったり,隅々まで掃除をする姿を見て1年生もまねして上手になったりと感謝でいっぱいですね。
 授業でも最後になる教科もでてきました。学習したことを来年度も生かせるといいですね。


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708