最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:303
総数:785252
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業参観ありがとうございました。子どもたちのがんばる姿や授業の様子を見ていただけたかと思います。
 今日は初めて外で学年体育を行いました。遊具の使い方についてのルールを学習しました。ゴールデンウィーク明けから外遊びを開始しようと考えております。休み時間に外に行けることを楽しみにしている子が多いのが嬉しいです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は合同体育でリレーの練習をしました。バトンパスのコツをみんなで考え、後ろを向かずにダッシュすることや、「はい」と言ってバトンを渡すことを意識して練習しました。「もっと早く走り始めるといいよ」など、チーム内で自然と声を掛け合う姿も見られたので、今後の練習でもチームで声を掛け合って練習していきましょう。

今日の6年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、5年生にトワリングを教えています。技を披露すると、「おー!」と歓声があがりうれしそうでした。5年生の練習が軌道に乗るまで、今日のように優しく教えてあげてほしいと思います。
今日は授業参観2日目でした。2日間、よいところを見せようとがんばっていたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(水)22日(木)の2日間に分けて授業参観が行われました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、植木鉢を持ってきていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2年生の子どもたちは、小学校に入ってから初めての授業参観ということでとても緊張していました。しかし、緊張しながらも、たくさん挙手をし、堂々と発言をすることができました。ご家庭でもこの2日間の子どもたちの頑張りを褒めていただけると幸いです。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
だいずととうふのフライ
さんしょくツナあえ
さんさいのみそしる

エネルギー 613kcal

 わらびはシダという植物の仲間で、若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬をむかえます。先が丸く、開いていないものを収穫します。今日は食べやすいようにみそ汁の具材にしました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生 初めての外国語活動 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。
 今日は,初めての「外国語活動」の授業を行いました。様々な国のあいさつについて学びました。初めての外国語活動でしたが,一生懸命楽しく取り組むことができました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では,国語の『ききたいな、ともだちの はなし』を行いました。初めての参観で「緊張した」とにこにこ話す姿が見られました。
 1組は音楽で「かもつれっしゃ」や算数で数図ブロックを使った数の学習を行いました。2組の図工では,『好きなものなあに』という学習で自分の好きなものを描きました。また,6年2組のお兄さんお姉さんと名刺交換をしたりしました。掃除も一緒に教えてもらい,一生懸命頑張っています。

今日の6年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1組に続き、2組も1年生とペア名刺交換をしました。マスクをしているので互いに顔を覚えるのはなかなか難しいかもしれませんが、名前はしっかり覚えたいですね。
音楽の授業では、担当の先生から授業へ取り組む姿勢を褒めてもらいました。
インターネットで修学旅行の事前学習をしました。京都のタクシー研修に向けて、京都の観光名所を調べます。インターネットだけでなく、教科書、パンフレット、家族に聞くなど、様々な方法で調べ学習を進めてほしいと思います。
また、本日は授業参観1日目でした。とても久しぶりの授業参観で、少し緊張気味の子、張り切っている子など様々でした。明日の授業参観も楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
今日はとてもよい天気の中、生活科の学習で春見つけを行いました。
気温が急に高くなったせいか、季節の植物だけでなく、たくさんの生き物も見つかりました。しっぽの青いトカゲが見つかり、子どもたちは大興奮していました。これから夏に向けて、どんな生き物に出会えるのか今からとても楽しみですね。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのおかかに
ふきのいためもの
かきたまじる

エネルギー 633kcal

 一般的にふきとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にふきの地下茎から出てくる花のつぼみがふきのとうです。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
 野外学習まで1ヶ月となり、今日からトワリングの練習がスタートしました。体育館に広がって、まずは基本となる技を練習しました。始めたばかりで難しいという印象をもった子も多いようですが、毎日練習を続けてすばらしいトワリングにしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。ぜひご家庭で育ててみてください。春の遠足で一緒に行くのでしっかりと顔と名前を覚えるように自己紹介をしました。
 また、1組は1年間ペア活動をする6年生のお兄さんお姉さんと名刺交換をしました。2組は、明日行います。楽しみにしていてください。

今日の2年生

画像1 画像1
昨年度、育てていたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。
お兄さんお姉さんとして、しっかりあいさつをすることができました。
来週は、1年生と一緒に春の遠足に行きます。
お弁当や持ち物の準備など、ご協力よろしくお願いします。

今週から本の貸し出しが始まりました。司書さんから図書館の使い方のお話を聞き、本を借りることができました。今年度もたくさん本を読めるといいですね。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
キャベツいりつくね
きぬさやとたけのこのにもの
きゅうりのしおこんぶあえ

エネルギー 649kcal

 今日の給食には、キャベツやきぬさや、たけのこなど春が旬の野菜を使っています。春が旬の野菜には、芽吹いたものが多く、やわらかくみずみずし特徴があります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生 今日の様子 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,虫眼鏡を使って生き物の観察行い,社会科では,学校のまわりについての学習を行いました。3年生から新しく始まった教科にも,子どもたちは一生懸命取り組む様子が見られました。これからも新しくいろいろなことを学んでいきましょう。

任命式

画像1 画像1
4月19日(金) 校内ライブ放送で任命式を行いました。放送室は狭いので、順番に入室しましたが、待っているときカメラには写っていないのに、名前が呼ばれたらしっかり返事ができていて感心しました。布袋北小学校のリーダーとして今後の活躍を期待しています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月) 先週から延期になっていた避難訓練を行いました。どの学年の児童も、静かに落ち着いて訓練に参加することができました。今日の避難経路を忘れずに、いざというときにいかしましょう。

今日の6年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽や理科の授業は、感染症対策を行い、活動を制限して今できる範囲の学習を進めています。
外国語は担任と岩城先生のTTです。今日は自己紹介のフレーズを学んだり、動画を視聴してどんな内容を話していたか確認したりしました。
避難訓練では、6年生らしく約束をしっかり守って避難することができました。
修学旅行の簡単なオリエンテーションも行いました。ざっくりとした2日間の流れを知ることで、今後の事前学習に役立ててほしいと思います。スローガンの案やしおりの表紙絵の力作も、お待ちしています!

今日の給食(4月19日) 食育の日

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのやさいコロッケ
こうなんしさんこまつなのおひたし
はっちょうみそしる

エネルギー 587kcal

 毎月19日は食育の日です。江南市では、江南市や愛知県の特産物、郷土料理を取り入れています。今日は江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそ汁に使いました。地元の食材を味わいましょう。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に学年体育を行いました。体育座りと通学班の並び方を確認しました。
 今日は避難訓練が中止になりましたが,避難の仕方を学びました。月曜日に避難訓練を行う予定です。ハンカチで口をおさえて避難ができるようにポケットなどに入れておくと安心です。よろしくお願いします。
 今週もよくがんばりました。来週も『にこにこ笑顔』で学校に来てくれることを先生たちは願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708