最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:116
総数:778511
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 楽しい春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った遠足でした。江南消防本部では、消防自動車や施設について詳しく説明をしてもらい、3年生で学習した内容を深めることができました。いろいろな道具も紹介してもらい、みんな興味津々でした。交通児童遊園では、楽しくお弁当やお菓子を食べ、そのあとも仲良く遊びました。ブランコ、グローブジャングル、鬼ごっこなど、どれも心ゆくまで楽しめました。遊び疲れて、帰りはへとへとになっている人も多かったですね。保護者の皆様、持ち物のご準備、お弁当のご用意ありがとうございました。

3年生 遠足に行ってきました! 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,待ちに待った遠足でした!
 3年生は,歩いて「白山ふれあいの森」へ行ってきました。白山ふれあいの森では,アスレチックの遊具で遊んだり,そこで昼食をとったりしました。コロナ感染症対策として,静かに距離をとって昼食をとるかたちとなりましたが,子どもたちはルールを守って昼食をとることができました。
 今日はたくさん歩き,たくさん遊び,とても疲れたと思います。今日は,ゆっくり休みましょう。

春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼ご飯は、ソーシャルディスタンスを保って、班ごとにお弁当を食べました。
 その後、1・2年生のペアで遊びました。上級生として、1年生に「次は何して遊ぶ?」「次はこの遊具で遊ぼう」など、声をかけていっしょに遊んでいる人がたくさんいて、先生たちはとてもうれしかったです。今後も2年生として、いろんな場面で1年生と仲良くしていきましょう。

今日の6年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育はリレーの練習に取り組んでいます。少しずつ、スピードにのったバトンの受け渡しができるようになってきました。また、「今のよかったよ!」「もう少し前からスタートしてもいいかな」といった声かけがたくさんあり、とてもよい雰囲気で練習できました。レース後の反省会でも、よかった点と課題をたくさん見つけていました。
修学旅行に向けて、少しずつ京都の観光地について調べ学習を進めています。タクシー分散学習で行きたい候補地は見つかったでしょうか。

春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生で江南市の中央公園へ遠足に出かけました。
 午前中、まずは自然体験教室を行いました。ゲストティーチャーの方からの「この葉っぱと同じ木を見つけてみよう」というお題で、公園にある木に落ちている葉っぱを拾ったり、においをかいだりしながら一生懸命お目当ての木を探していました。また、万華鏡に自然のものを入れ、オリジナルの万華鏡を作る活動をしました。とてもきれいな万華鏡がたくさんできましたね。
 自然教室が終わった後は、歴史民俗資料館に行きました。昔の道具を見たりさわったりしながら、当時の暮らしをしっかり学ぶことができました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は1〜4年生が遠足に出かけましたが、5年生は学校での学習をがんばりました。1組は音楽の授業でリズムに合わせて手を叩く活動を行いました。リズムだけでなく強弱も意識して取り組むことができました。
 2組は理科の授業で天気と雲の関係について学習しました。色鉛筆を使って理科ノートに見やすくまとめ、天気について考えることができました。明日はお昼から雨の予報ですが、雲の様子も観察できるとよいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ,中央公園へ遠足に行くことができました。
 アサガオの種をもらった2年生のお兄さんお姉さんと上手に道路の道を歩くことができました。歴史民俗資料館では,国語の教科書下の『たぬきの糸車』のお話に出てくる糸車を見ることができました。他にも昔の洗濯機や冷蔵庫に興味津々でした。
 また,自然のことについてゲストティーチャーの方からお話を聞きました。自分で万華鏡の中に入れる自然の材料を探して楽しみました。中をのぞいて「すごい」「きれい」などたくさんの言葉が出てきました。葉っぱのにおいや木の実についても知ることができましたね。今日はゆっくり休んで,明日もにこにこ笑顔で学校に来れることを願っています。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ごもくあつやきたまご
いんげんとひきにくのカレーふうみ
ゆばのおすまし


エネルギー 581kcal

 今日のいんげんとひき肉のカレー風味は、古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生 遠足の準備完了! 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,明日の遠足に向けて,学年集会を行いました。遠足の実行委員が遠足のめあてを発表し,学年で確認しました。
 明日は,たくさん歩くことになります。今日は早く寝て,明日の遠足に備えましょう!

今日の6年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の時間には、自己紹介の動画を見て、話している内容を考えました。みんな、とてもたくさんの内容を聞き取れていて驚きました。また、ペアで役割を変えながら自己紹介をしました。
修学旅行実行委員が、募集していたしおりの表紙絵と、スローガンを選定しました。後日、各クラスにスローガンに込められた思いを伝えてもらいます。
なお、今年度6年生は「1人1実行委員」として、全員が何らかの行事等の実行委員を務めます。先生に引っ張ってもらうばかりでなく、自分たちで主体的に企画・運営に携わることを期待しています。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのフライ
ごまあえ
みそけんちんじる
あまなつ

エネルギー 625kcal

 かつおは、4月〜5月の初がつおの時期と、8月〜9月の戻りがつおの時期の2回、旬があります。えさを求めて北上している初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいです。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生 今週も楽しくがんばりました! 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は授業参観がありましたが,3年生のみなさんは2日ともはりっきて学習していましたね。
 だんだんと新しいクラスにもなれ,活発に動くすがたや,学習に集中するすがた,元気いっぱい遊ぶすがたなど,みんなのきらきらかがやくすがたが,教室や運動場のあちらこちらで見られて,先生たちはたくさんのパワーをもらいました。
 
 来週は,遠足があります。かなりたくさん歩きますので,この土日でゆっくりと体を休めてみなさんもパワーをためておいてくださいね!

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
クロワッサン
ぎゅうにゅう
すずきのポワレ(むしやきバターソースかけ)
アスパラガスのソテー
ポトフ

エネルギー 593kcal

 フランスの食文化は日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だと言われています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業参観ありがとうございました。子どもたちのがんばる姿や授業の様子を見ていただけたかと思います。
 今日は初めて外で学年体育を行いました。遊具の使い方についてのルールを学習しました。ゴールデンウィーク明けから外遊びを開始しようと考えております。休み時間に外に行けることを楽しみにしている子が多いのが嬉しいです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は合同体育でリレーの練習をしました。バトンパスのコツをみんなで考え、後ろを向かずにダッシュすることや、「はい」と言ってバトンを渡すことを意識して練習しました。「もっと早く走り始めるといいよ」など、チーム内で自然と声を掛け合う姿も見られたので、今後の練習でもチームで声を掛け合って練習していきましょう。

今日の6年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、5年生にトワリングを教えています。技を披露すると、「おー!」と歓声があがりうれしそうでした。5年生の練習が軌道に乗るまで、今日のように優しく教えてあげてほしいと思います。
今日は授業参観2日目でした。2日間、よいところを見せようとがんばっていたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(水)22日(木)の2日間に分けて授業参観が行われました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、植木鉢を持ってきていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2年生の子どもたちは、小学校に入ってから初めての授業参観ということでとても緊張していました。しかし、緊張しながらも、たくさん挙手をし、堂々と発言をすることができました。ご家庭でもこの2日間の子どもたちの頑張りを褒めていただけると幸いです。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
だいずととうふのフライ
さんしょくツナあえ
さんさいのみそしる

エネルギー 613kcal

 わらびはシダという植物の仲間で、若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬をむかえます。先が丸く、開いていないものを収穫します。今日は食べやすいようにみそ汁の具材にしました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生 初めての外国語活動 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。
 今日は,初めての「外国語活動」の授業を行いました。様々な国のあいさつについて学びました。初めての外国語活動でしたが,一生懸命楽しく取り組むことができました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では,国語の『ききたいな、ともだちの はなし』を行いました。初めての参観で「緊張した」とにこにこ話す姿が見られました。
 1組は音楽で「かもつれっしゃ」や算数で数図ブロックを使った数の学習を行いました。2組の図工では,『好きなものなあに』という学習で自分の好きなものを描きました。また,6年2組のお兄さんお姉さんと名刺交換をしたりしました。掃除も一緒に教えてもらい,一生懸命頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708