最新更新日:2024/04/23
本日:count up125
昨日:303
総数:785873
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 今週も力を合わせましたね! 7月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食の時間の3年生の教室は準備&片づけに燃える給食当番と、それに協力しようとする仲間の姿が見られました。「プロジェクトA」は来週も続きます。みんなで力を合わせて、目標達成の日を増やしましょう!今週もよくがんばりました!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。理科の学習では、天気と防災に関するレポートに取り組みました。Chromebookでのタイピング練習が生かされ、自分の考えを文章で入力することができました。図工の授業では、絵はがきを制作。税に関する絵はがきということで、税金についても少し学習しました。来年の社会科の学習まで覚えていけるとよいですね。

2年生 国語の授業

国語の「あったらいいなこんなもの」という単元であったらいいなと思う道具を想像して絵に描きました。また、詳しい説明をするために作文をして絵を見せながら発表しました。ユニークな道具がたくさんで、楽しい時間になりました。
画像1 画像1

今日の学習(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生では、chromebookを使っての学習をしていました。6年生算数では、平均値を求め、グラフを作成しました。5年生社会では、都道府県調べのまとめを行いました。
 だんだん扱いにも慣れ、友達同士で進み具合を確かめたり、操作を教え合ったりして、パソコンの技能も高めていました。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
えだまめコロッケ
たこときゅうりのすのもの
じゃがいものみそしる
すいか

エネルギー 630kcal

 7月2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日で、農家はこの日までに田植えを終えます。地方によっては、田に植えた苗が、たこの足のようにしっかりと根付くようにと願いを込めて、たこを食べる習慣があります。今日は酢の物にいれました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

4年生

画像1 画像1
 算数では台形や平行四辺形について学び、平行四辺形の性質を調べました。分度器の使い方を復習しながらがんばっていました。また、chromebookの使い方にも慣れ、ローマ字入力も少しずつはやくなってきました。

選挙出前トーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市選挙管理委員の方々を講師にお招きし、「選挙出前トーク」を行いました。選挙の概要や、投票することの大切さを教えていただきました。
また、実際の選挙で使う投票箱や記載台を準備していただき、模擬投票をしました。また、本物の投票用紙に触れることもできました。
18歳になって、初めて選挙に行く時のことが楽しみになりましたね。

今日の学習(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市選挙管理委員会の方々に来ていただき、6年生を対象に「選挙トーク」を行いました。選挙のしくみの説明を聴いたり、模擬投票を体験したりしました。
 chromebookの活用も進んでいます。高学年では、自分が選んだ都道府県についてのプレゼンテーションを作成しています。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
キムチあえ
わかめスープ


エネルギー 561kcal

 韓国ではミネラルが豊富なわかめが入ったスープを産後の栄養補給として食べる習慣があります。また自分を産んでくれた母への感謝として誕生日にも食べられています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の2年生 6月30日

画像1 画像1
 国語の学習では、「あったらいいな、こんなもの」の単元で、自分があったらいいなと思う道具を考え、発表するための準備をしています。この単元では、まず思いついた「あったらいいなと思う道具」を考え、友達に発表し、それについて友達から質問をしてもらってその考えを深めていくという活動を初めて行いました。みんな、たくさん手を挙げて質問することができました。発表本番に向け、原稿作りや発表練習を頑張っていきましょう。

昨日と今日の3年生 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で6月も終わりですね。最近は雨が降ったり,暑くなったりして天候が不順な日もあります。朝からどんよりした天気の日もありますが,よくがんばっていますね。明日からは7月です。1学期のまとめの時期です。1年ぶりの長い夏休みを楽しく過ごすためにも,もう一踏ん張りです!楽しく「3シャイン」な1学期をすてきな姿でしめくくりましょう。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのこうみだれかけ
たくわんあえ
のりのかおりじる


エネルギー 564kcal

 香味だれに使われているみょうがは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の6年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の学年体育の日だったので、ソフトバレーボールのゲームをクラス対抗で行いました。普段と違う対戦相手で、新たな発見もあったようです。楽しく進めることができました。
理科では、顕微鏡を使って植物だけでなく、ミジンコなどの微生物も観察しました。きちんと細部まで見ることができたでしょうか。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの穂迫先生から,給食について知るための話を聞きました。給食センターでの調理の様子を動画で見たり,実際に食材を混ぜるためのしゃもじを見たりしました。今回の話を聞き,明日からも感謝の気持ちを持って食事のあいさつや好き嫌いなく食べることができる週間がついてほしいです。
 生活科で育てているアサガオの花が咲いてきました。つるもどんどん伸びています。毎日水やりをしながら観察記録をつけています。いくつ花が咲くか楽しみですね。
 来週の図工からは,絵の具を使っての学習が始まります。子どもたちは絵の具が使えると聞き,わくわくした様子でした。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつやきたまごのそぼろあんかけ
ゆでやさいサラダわふうソース
かぼちゃとなすのみそしる


エネルギー 589kcal

 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で合奏の練習をしました。「ルパン三世のテーマ」の楽譜を見て、自分のペースで練習をしています。どんな合奏ができるか今後の成長が楽しみです。理科の授業では「自然と防災」に関するレポートを書くためにコンピュータ室に行きました。自分の考えたことを文書にして入力することはあまり経験がないかもしれませんが、今回の学習を通して少しずつ慣れていけるとよいですね。

今日の6年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語は、様々な国を紹介する動画を観ながら、内容を考えました。よく聞き取れています。また、発音の声も少しずつ大きくなり、自信をもつことができている子が増えてきたと感じます。
1学期もあと3週間ほどです。7月は、外部講師の方の授業や卒業アルバムの撮影などがあります。よい形で1学期を締めくくりたいですね。

3年生 6月28日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,プロジェクトAがスタートしました!
 プロジェクトAは,給食の準備・片付けを時間内に行うことを目標に取り組むものになります。今日はまだ初日で,上手くいかないところもありましたが,この2週間で準備・片付けがさらにスムーズにできるようになることを期待しています!

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおバーグのパンこやき
チンゲンサイのなめたけあえ
ゆばのすましじる
パインゼリーorとうにゅうプリン(セレクト)


エネルギー 593kcal(パインゼリー選択)
639kcal(とうにゅうプリン選択)

 とびうおは初夏にもっともおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、背びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 今週も一週間よく頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も一週間よく頑張りました。特に、生活科の授業では、今まで育ててきた生き物についてのまとめを行いました。図鑑としてまとめ、それをみんなの前で発表することができました。育てていたアゲハチョウやヤゴは、成長し、それぞれ羽ばたいて行きました。それ以外の生き物は、それぞれ自然に帰したり、家で引き続き育てたりしていきます。生き物の学習を通して、生き物の生態を知るだけでなく、子どもたちが命の大切さについて考える機会になれば幸いです。保護者の皆様、虫かごやえさの用意のご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708