最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:324
総数:784315
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学校閉校日に伴う緊急連絡先について

画像1 画像1
 夏休みも半分を過ぎようとしています。児童のみなさんは、暑さやコロナ対策をしっかりと行って元気に過ごしていますでしょうか。先生たちはみんな元気です。まずは21日の出校日(親子草取り)の日に元気よく登校出来ることを願っています。

 さて、保護者のみなさまにご連絡いたします。メール等でもお伝えいたしましたが、休日やお盆期間の学校閉校日(8月10日〜16日)につきましては、緊急連絡先が江南市教育委員会となりますので、よろしくお願いします。

○ 江南市教育委員会 TEL54−1111(市役所代表)

2年生 暑中見舞い申し上げます

 夏休みが始まって2週間が経ちました。暑い日が続いていますね。学校では、みなさんが一生懸命に育てた野菜たちが暑さに負けずにどんどん実をつけています。
 みなさんも暑さに負けずに元気に過ごせていますか?ミニトマトは順調に収穫できていますか?また、出校日で元気なみなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 8月に入りました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか。先生たちは元気に過ごしています。
 写真は4月のみんなの様子です。1学期の4ヶ月間でみんな大きく成長しましたね。2学期は運動会や遠足、学習発表会と様々な行事が続きます。さらなる成長につながる2学期にしていきましょう。
 残りの夏休み後半も、健康と安全に気をつけて過ごしてください。出校日にみんなの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。

6年生 暑中見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、充実した夏休みを送っていますか?
オリンピックで世界中が盛り上がっていますね。先生たちも毎日オリンピック観戦を楽しんでいます。
宿題を計画的に進められるように頑張ったり、新たな発見があって感動したりできると良いですね。
残りの夏休みも体調に気をつけて元気に過ごしてください。
8月21日の登校日、楽しみにしています。

4年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑い日とそれに負けないくらい熱いオリンピックが続いていますが、4年生のみなさんは元気に過ごしていますか。学校のツルレイシも元気に育っています。出校日にみなさんの元気な笑顔を見るのを楽しみにしています。

なかよし 暑中お見舞い申し上げます

 大変暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか。
 なかよしの畑では、野菜やお花が、ぐんぐん成長しています。中でもひまわりは、先生の背の高さも追いぬいて、お花が届かないくらい大きくなっています!
 すいかも、こんなに大きくなりました!!
 21日の出校日には、すいかの収穫をする予定です。楽しみですね。
 出校日は少し朝が早いですが、元気いっぱい、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いていますね。みなさん,元気にしていますか?
 先生たちは元気です!
 今日は花壇の草取りを行いました。花壇に咲いているヒマワリとホウセンカも元気に育っている様子でした。出校日には,みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

【1年生】 暑中お見舞い申し上げます

 8月になりましたね。暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。
先生たちは元気です。
 夏休み前に学級ごとに草取りをしたさつまいも畑のさつまいもは,のびのびと育っています。先生たちのアサガオは,水色やピンク色の花が全部で5個ずつ咲いていました。種も少しずつできてきました。みんなのアサガオはどうですか。できた種を観察して集めておいてくださいね。
 8月21日の出校日に,みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

算数で「かさ」のまとめとして升を使用して実際に水のかさをはかってみました。
子どもたちは苦戦しながらも楽しんでいました。終業式では、夏休みの過ごし方の話を真剣に聞いていました。
1学期のあいだ、運動も勉強もとてもよく頑張りました。夏休みの思い出話を聞けるのを楽しみにしています。よい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

【1年生】 1学期よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日とても暑い日が続いていますが,子どもたちだけではなく,さつまいもの葉っぱも青々と成長しています。夏休み前に学級ごとに草取りをしました。汗だくになり一生懸命草を抜く姿がみられました。
 1学期の中で学校生活にも慣れ,布袋北小学校の一員として頑張る姿が見られたのがとても良かったと思います。保護者の皆様には,様々な面でご協力いただきありがとうございました。長い夏休みになりますが,規則正しい生活を心がけ,楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

4年生 終業式

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりましたが、全員出席で終業式をむかえることができました。子どもたちは暑さに負けず、勉強や運動に精一杯取り組み、1学期を締めくくりました。終業式で校長先生や松井先生からお話があったように、健康や安全に気をつけて、規則正しい生活を送り、充実した夏休みにして下さい。保護者のみなさまには、たくさんのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

1学期終業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。今回もライブ放送での終業式です。校長先生や松井先生のお話をよく覚えておき、よい夏休みを過ごしてください。
学級レクや、2学期に向けての話し合いもしました。修学旅行が延期になったり水泳の学習がなくなったりするなど、残念なこともあった1学期ですが、みんなよくがんばったと思います。2学期は、運動会や学習発表会、そして修学旅行など、学年で団結して取り組む行事が多くあります。みんなのパワーに期待しています。

3年生 7月20日 1学期間,よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期も終了となりました。1学期間,よく頑張りました!
 今週はこれまで以上に暑く,大変な2日であったと思いますが,子どもたちは生き生きと活動に取り組んでいました。 
 明日から夏休みとなります。終業式での話にもありましたが,「健康と安全」,「規則正しい生活」を意識して,楽しい夏休みにしましょう。

5年生 1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と暑さの厳しい2日間でしたが、1学期最後の2日間もしっかりとがんばることができました。1組も2組もお楽しみ会を計画して開催。ドッヂボールやワードウルフで盛り上がっていました。
 長い夏休みに入りますが、規則正しい生活を心掛け、元気に2学期を迎えられるようにしましょう。充実した夏休みを過ごしてください。

学級活動(7月20日)

画像1 画像1
 担任から、一人一人に1学期に伸びたところやがんばったところを伝えながら「あゆみ」が手渡されました。
 その後、夏休み中の課題や過ごし方について、確認をしました。
 昨年とはちがい、42日間の夏休みが始まります。暑さと感染症への対策は必要不可欠ですが、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なごやコーチンのうめだれやき
うなぎときゅうりのあえもの
たまふのおすいもの
シューアイス

エネルギー 673kcal

 今日は7月28日の土用の丑にちなんだ給食です。夏の暑さが厳しい時期に、うの付く食べ物を食べると夏バテをしないといわれています。今日は名古屋コーチン肉に梅を使って味を付けてあります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後に、表彰伝達を行いました。

・ 江南市スポーツ少年団サッカー大会 敢闘賞
・ 江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会 敢闘賞
・ 第46回教育競書展 創玄書道会賞

今日の6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ブックトーク」をしました。それぞれが設定したテーマに沿って、3冊程度の本を紹介します。
学期末ということもあり、テストが多くありました。その分、計画したレクリエーションでは、熱中症に注意しながら思いっきり楽しむことができました。
本日、夏休みの課題を配付しました。計画的に取り組み、充実した夏休みにしたいですね。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちハンバーグのおろしソースかけ
じゅうろくささげのごまあえ
モロヘイヤのみそしる


エネルギー 578kcal

 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30cmほどあるさやの中に16粒ぐらい、豆が入っていることから名付けられました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

3年生 今週の様子 7月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、1学期のまとめにふさわしい姿が様々な場面で見られました。
来週はあと2日です。すてきな姿で1学期を締めくくることができるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708