最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:495
総数:786900
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の2年生

夏休みモードから学校モードに切り替えて3日間とても頑張りました。
久しぶりに会った友達と楽しく過ごす姿が見られました。
運動会練習や新しい単元の学習で疲れもあると思うので、土日でしっかり休んでまた来週から一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの1週間,よく頑張りました!
 今日は雨で外遊びはできませんでしたが,教室で「よっちょれ」の練習を一生懸命取り組む様子が見られました。みんな気合い十分で,これからの練習がとても楽しみです。
 

今日の6年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の練習が始まりました。今日の練習内容は、夏休みの間に取り組んだ体操です。
さっそく曲に合わせて演技してみました。テンポが速く、最初は戸惑っていましたがだんだんと慣れてきました。これからも、家庭で練習を続けてくださいね。

【1年生】 2学期がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の始業式では,汗だくになりながら元気に登校できる子が多くて安心しました。
 良い姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。先生たちは嬉しかったです。掃除もすみずみまで頑張りました。
 運動会では,かけっこと「ジャンボリミッキー」を踊ります。今週は,かけっこの隊形練習を中心に行いました。自分の場所を覚えていけるといいです。暑い中練習をしているので,汗ふきタオルや水筒など持ち物の確認をお願いします。
 今日は,避難訓練がありました。今回も,学級ごとに「自分の命を守るために」をキーワードに学習し,シェイクアウトの練習をしました。
  
 運動会に向けて練習の時間が増え,火曜1限・木3限・金3限に予定しています。適宜体操服を持ち帰りますので確認をお願いします。

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あおじそいりチキンカツ
キャベツのうめおかかあえ
あわせみそしる


エネルギー 582kcal

 しそは緑色の葉の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを漬けるときの色付けとして使われることが多いです。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
 蒸し暑さのある1日でしたが、今日から運動会の練習が始まりました。今年の5年生は徒競走とダンスを行う予定なので、徒競走の走順に並ぶ練習とダンスの練習を行いました。
 今日はダンスの基本となるダウンのリズムを練習。足のみの練習から手をつけての練習など、前後と左右のステップやボックスステップまで練習しました。慣れるまで難しいと思いますが、たくさん踊って身につけていきましょう。

9月2日 2年生 2学期がスタートしました。

画像1 画像1
 長い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました。
今日から本格的に授業が始まっています。集中して漢字の学習に取り組んだり、運動会の「ドラえもん」の踊りの練習に取り組んだりすることができました。特に踊りの練習は、日を追うごとに踊りのレベルが上がってきています。この調子で、運動会に向けて練習をがんばっていきましょう。

今日の6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期の授業が本格的に始まりました。木曜日日課で、少し疲れたかもしれませんが、よくがんばりました。これからも感染症対策をしっかりしながら、勉強もがんばりましょう。
明日はいよいよ運動会練習のスタートです!小学校最後の運動会に向けて、力を合わせてがんばろう!!

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
じゃがいもサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん


エネルギー 653kcal

 今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に使っているものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式でした。宿題の回収や大掃除、Chromebookの動作確認など、短い時間でも集中してがんばれました。運動会で行うダンスについて簡単に説明すると、すぐに体を動かしている子がいるなど、意欲的な面も見られました。明日から始まる練習が楽しみです。
 コロナウイルスへの感染予防を徹底し、健康を第一に考えて元気に過ごしていきましょう。

4年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期がスタートしました。今日は午前中だけでしたが、みんな元気いっぱいで安心しました。また、日誌のまるつけをするときには集中したり、大掃除に一生懸命取り組んだりと、夏休みを経て成長した面も感じました。暑い日とコロナウイルス対策が続きますが、明日からもみんなでがんばりましょう。

3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。
 出校日に続き,子どもたちの元気な姿を見ることができました。2学期も自分の目標をしっかりと決め,楽しく過ごしていきましょう。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な顔がもどってきました。コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながらの2学期スタートとなりました。

 ライブでの始業式を行いました。校長先生からは、東京オリンピックの選手の活躍から、「どんなことも一人では大きな成果が出せない。多くの人との協力と助けが必要だ」など、2学期の学習・生活に向けて大切にしてほしいことを伝えました。

 表彰伝達を行いました。
 「8月8日 江南市小学生バレーボール大会 Aクラス3位 布袋北ジュニア」
 (写真撮影時のみマスクを外しています)

 学級活動では、課題の提出や2学期の予定、コロナウイルス感染症対策などについて、担任から話がありました。

 明日から教科の学習が始まります。学校の生活リズムを徐々に取り戻しながら、活動していきます。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い及び緊急事態措置を受けた学校の対応等について

 日頃は、本校学校教育活動に対して、深いご理解とご支援をいただきありがとうございます。
 
 さて、9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。感染症拡大防止対策には十分に留意して学校活動を進めていきます。
 
 江南市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症拡大防止について」が発出されました。また、これにともなう学校の対応についてもご案内させていただきます。
 詳細については、下記のURLをクリックして、ご覧ください。
 なお、お手紙は、9月1日(水)にお子様に配付致します。よろしくお願いします。

「新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)」 江南市教育委員会より
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

「緊急事態措置を受けた学校の対応等について」 布袋北小学校より
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...
 

出校日 6年生

画像1 画像1
今日は出校日でした。久しぶりに友達と会うことができて、みんなうれしそうでした。夏休みの課題も、順調に進んでいるようで、感心しました。
残り10日ほどの夏休みを、有意義に過ごしてほしいと思います。
9月1日の始業式の日に、また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

4年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1ヶ月ぶりの登校でした。いつもよりはやい時間のスタートでしたが、みんな元気に活動できました。久しぶりに友だちに会い、楽しそうに話をする姿がたくさん見られました。夏休みも残り少なくなりました。2学期によいスタートがきれるよう、生活リズムを整えておきましょう。

3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1ヶ月ぶりにみんなの元気な姿が見られました。今日は課題の回収などを行いました。
 次は9月の始業式になります。残りの休みも有意義に過ごしましょう。

5年生 出校日の様子

画像1 画像1
 今日は約1ヶ月ぶりに、教室にみんなの姿が戻ってきました。休み中になかなか会えなかった友達もいたのか、夏休みにどんな過ごし方をしていたか話している子が多かったです。宿題の回収や丸付け、Chromebookの動作確認や教室の掃除など、短い時間でしたがしっかりと活動することができました。
 次は始業式の日に元気に登校できるよう、残りの夏休みも健康には十分気をつけて過ごすようにしましょう。

重要 8/21 親子除草作業 保護者・地域の皆様の参加中止のお知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,8月21日(土)に予定の「親子除草作業」について、今後も雨天が予想され、校庭の状態も良好となる見込みが薄いことから、保護者及び地域の皆様の参加を中止とさせていただきます。なお、天候が回復しても保護者の参加はありませんのでよろしくお願いします。
 
 なお、児童につきましては、親子除草が中止でも予定通り出校日となりますので、7時30分までに通学班で登校をさせてください。下校も予定通り10時00分の予定です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いておりますので、ご家庭での健康観察やマスクの着用等のご協力をお願いします。少しでも体調がよくないときには、登校を控えてください。課題の提出等は、担任にご相談ください。
 
急な連絡となり、また準備をされたご家庭もあるかとは思いますが、ご理解をお願いします。

電話復旧のお知らせ

昨日より電話の調子が悪く、つながらない状態が続いていましたが、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708