最新更新日:2024/03/22
本日:count up109
昨日:101
総数:778499
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の3年生 12月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの天気はあいにくの雨。それに加え、気温も低く一日中寒かったですね。そんな寒い中でも子どもたちは活発に活動していました。
 理科の授業では、実験キットを用いて電気の学習に取り組み、5時間目の体育の授業では、身体をたくさん動かし、元気いっぱい学習に取り組むことができました。
 

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では図工で版画を刷りました。版画のよさがでた作品に仕上がりました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 家庭科では、ごはんやみそ汁について学習しました。だしの種類もかつお節や煮干しなどがあり、家庭によって味付けや具材が違うこともわかりました。実際に作ってみることで、自分の家の味を紹介できるとよいですね。
 算数では、割合の学習をしています。もとにする量、くらべる量といった難しい言葉が出てきますが、2つの数の関係を図にすることで整理しています。根気よくがんばっていきましょう。

今日の学習(12月6日)

画像1 画像1
 今日は雨の一日となりました。2学期も残り少なくなり、2学期最後の学級レクの計画を立てる学級もちらほら見かけるようになりました。高学年では、学級委員を中心に計画し、実行しようとしています。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
ブロッコリーのかにかまあんかけ
れんこんつみれのちゅうかスープ



エネルギー 603kcal

 れんこんつみれの中華スープは、草井小学校の応募献立です。ビタミンCや食物繊維を多く含むれんこんを、つみれにすることで食べやすくなるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今週の3年生 12月2日(木)・3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もよく頑張りました!
 寒くなってきたので、風邪を引かないように、楽しい週末を過ごしてくださいね!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。
 寒い日が続いており,鼻をすすっている子や少し咳が出ている子もいます。教室でも,喚気と加湿器での保湿を心がけております。寒さ対策として必要に応じて,教室用の上着を持たせていただけると助かります。
 国語の発表では,以前と比べてみんなに届く声で話すことができるようになってきました。朝のスピーチなどで話すことに慣れてきたように感じます。
 合同体育では,来週から跳び箱の横向きに挑戦します。

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たらのこうみだれかけ
やまいものバターいため
かぶのとろみじる



エネルギー 579kcal

 日本では、様々な品種のかぶが作られています。東ヨーロッパ、西日本は中国から伝わって誕生した品種です。その境は関ヶ原付近とされ、かぶらラインと呼ばれています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

ONE TEAM(布袋北スポーツ少年団より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の日曜日、澄み切った秋晴れの中
江南市スポーツ少年団主催の駅伝大会が
蘇南グラウンドで開催されました。
短距離のリレーとは違い、タスキを繋げていく駅伝。
走るのが少し苦手な子も仲間が待つところまで
一生懸命タスキを届けるために走り抜く姿!
とても、とても感動しました。

結果は男子6年以下の部と男子4年以下の部にて
共に5位入賞を果たすことができました。
どちらの部でも1名ずつ区間賞を獲得する走りでした。
女子部は3年生女子が個人走で表彰されました。
本当におめでとう!皆んなよく頑張りました。

寒くなってきましたが、布袋北スポーツ少年団は
元気に活動しております。
土日の体育館やグラウンドに遊びにきてみませんか?
いつでもお待ちしております。

今日の学習(12月3日)

画像1 画像1
 朝の時間に読み聞かせ動画を視聴しました。事前にボランティアの方に撮影していただいています。今日のテーマは「人権」でした。各学年でお話は違うものの、じっくりと耳を傾けていました。
 

今日の6年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わったばかりですが、学期末が近づいているため、テストやまとめの学習が増えてきました。
卒業文集の執筆や、修学旅行のまとめも、同じようにがんばりましょう!

2年生(生活科)

 町探検にご協力いただきありがとうございました。それぞれが調べてきた施設について各クラスで発表をして友達に伝えることができました。行ったことのない場所や初めて知ることなど友達の発表を興味津々に聞いていました。
 また、寒いなか一生懸命に冬野菜の水やりや観察を頑張っています。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
くろロールパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのプリンセスソースかけ
チリコンカン
オラフふうサラダ
ディズニーがたチーズ


エネルギー 681kcal

 今日はお楽しみ給食としてディズニーに関連した献立を取り入れました。ハンバーグにかけたソースはシンデレラからかぼちゃ、白雪姫からりんごを使って作ったため、プリンセスソースと名付けました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の6年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が無事終わりました。少し疲れが残っている子もいたようですが、今日から普段通りの授業や修学旅行の振り返りをがんばりました。修学旅行で学んだことを、これから生かしていきましょう。
2月の授業公開で発表予定の、タクシー研修のまとめに早速取りかかりました。記憶が新鮮なうちに、構想を練りたいですね。

今週の3年生 12月1日(水)

 今日は、朝から虹が出ていました。雨がやんだあと、風が強くなって、寒くなったり、日差しが差し込んで暖かくなったり・・・天候が安定しない一日でした。
 今日も3年生は全員出席で、元気いっぱい活動しました。今週の英語の時間も楽しく学習することができました。
 明日は、ディズニーお楽しみ献立!朝からわくわく待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 介助犬教室

画像1 画像1
 今日は体育館で介助犬教室がありました。盲導犬や聴導犬、介助犬のことを補助犬と呼ぶことや、介助犬は日本に57頭しかいないことなどを教えていただき、実際に介助をしているところを見せていただきました。落とした鍵やお金を拾ったり、冷蔵庫の中からペットボトルを取り出したりするところを見ることができ、うまく介助できると自然と拍手が起きていました。代表児童による体験もさせていただき、貴重な学びができたと思います。「ふくし」の学習をさらに深めていきましょう。

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
ひじきとさつまいものにもの
いしかりじる


エネルギー 605kcal

 北海道に伝わる石狩汁は、もとは漁師が食べる鍋料理で、鮭と季節の野菜をたっぷり入れて白みそで味付けて作ります。鮭と野菜のうま味を感じられる料理です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

修学旅行 到着

学校に無事到着しました。これで、2日間の修学旅行の全ての日程を終了します。HPにて、活動の様子を見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

学校へ

休憩がおわり学校へむかいます。予定通りです。
画像1 画像1

大山田パーキングエリア

2回目の休憩です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708