最新更新日:2024/04/19
本日:count up135
昨日:315
総数:785041
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市教育委員会主催の教職員向け研修「教師力向上セミナー」が24日に行われました。本校の米嵩先生が市内小中学校の教職員約80名に向け、「『数学的に考える資質・能力』を育む授業づくり」のテーマで講演しました。「円」や「一億の数」の単元において、児童が考えたくなる課題を提示したり、ペアやグループで話し合い活動をしたりして、数学的な考え方を向上させていく取組を紹介しました。

2学期、よくがんばりましたね!

 12月23日(木)、2学期が終わり、冬休みが始まりました。
終業式前の3時間目、学年でドッジボールをして楽しみました。
会の終わりには、今日まで3年1組の担任を務めた松原先生に1組のみんなからメッセージを渡し、話を聞きました。3学期からも、3シャインな3年生で楽しく活動しましょう!

 ※今日、渡した日誌の答えは、しっかり日誌に取り組んでから活用してくださいね。

2学期の間、たいへんよくがんばりました。楽しい冬休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 2学期が終わりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。1組では,2学期をがんばったので「なんでもバスケット」や「推理クイズ」「おんなじおんなじ」をやりました。次回は子どもたちで司会進行していけたらなと思っています。2組では,2学期の振り返りカードの記入をしました。なわとびの跳び方の動画を見て確認しました。冬休みの日誌にもなわとびがあります。お家でも一緒にチャレンジしてみてください。
 冬休みは短いですが,今日の終業式で話にあった「お・み・や・げ」の約束を守って過ごせるといいですね。

2年生 2学期を無事に終えることができました。

画像1 画像1
 本日無事に2学期終業式の日を迎えることができました。生活科の授業でスライド作りをしたり、新入生への贈り物を作ったり、学級それぞれ2学期のまとめを行うことができました。
 保護者の皆様、2学期の四ヶ月間教育活動へのご協力ありがとうございました。家庭でのご協力のおかげで、無事2学期を終えることができました。明日から冬休みに入ります。2週間という短い期間ではありますが、家庭での学習のサポートよろしくお願いします。新学期2年生の全員が元気に登校してきてくれるのを、楽しみにしています。
 それでは、少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後に表彰伝達を行いました。

・江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
 1部 第5位 布袋北ホーネッツ
 3部 第5位 布袋北ホーネッツJr.
 区間賞2名、上位入賞3名

・江南市スポーツ少年団冬季バドミントン大会
 A1クラス 優勝 布袋北ビクトリー
 A2クラス 優勝 布袋北ドリーム

・赤い羽根作品コンクール
 習字の部 優秀賞1名、入選2名、佳作5名
 ポスターの部 優秀賞1名、入選2名、佳作7名

・税に関する作品
 習字の部 入選1名

・江南市立図書館読書感想文コンクール
 優秀賞 優秀賞1名

終業式(ライブ放送)

画像1 画像1
 ライブ放送による2学期終業式を行いました。校長先生から、今年の漢字「金」にまつわるお話を聴きました。みんなと力を合わせてチャレンジしてきたことを振り返りました。その後、生活指導の先生から、よい「おみやげ」を意識した生活を送ろうとの話を聴きました。
 表彰伝達では、スポーツ少年団や応募作品の表彰を行いました。

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
クリスピーチキン
カラフルやさいのマスタードサラダ
クリームコーンのスープ
(セレクト)いちごクリームケーキ
(セレクト)チョコクリームケーキ

エネルギー 759kcal(いちごクリームケーキ)
      786kcal(チョコクリームケーキ)

 粒マスタードはからし菜の種を皮ごとつぶして作った調味料です。種を食べると、プチプチとはじけるような食感が楽しめます。辛みが少なく、酸味がほどよくあるので、料理のアクセントに使われることが多いです。給食ではサラダのドレッシングに入れました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのゆずだれかけ
かぼちゃのそぼろあん
けんちんじる


エネルギー 587kcal

 今日は冬至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、3学期の学習に向けて実験キットの準備を行いました。スイッチを作ったり導線をつないだりと、細かい作業ばかりでしたが協力して取り組めました。
 算数の授業では、見積もりを使って買い物の問題を考えました。友達がどのように考えているか、説明を聞き合って学ぶことができました。

今日の6年生 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もクラス対抗でソフトボールのゲームをしました。よい当たりの打球が飛んだり、守備の好プレーが出たりすると、歓声があがっていました。
理科では、つり合いを利用したおもちゃづくりをしていました。学習内容を生かして、上手くつり合うように工夫していました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期もあと2日となりました。子どもたちは,クリスマスやお正月を楽しみに学習に取り組んでいます。
 いつも工作等の持ち物準備,ありがとうございます。3学期の図画工作ですが,冬休み前に準備物の手紙を配付しますので,確認をお願いします。

今日の2年生 12月21日(火)

画像1 画像1
 今日の学年体育は、1・2・3組の合同チームでドッジボール大会を行いました。司会進行は後期学級委員のみんなで行いました。初めての大役で緊張していましたが、開会のあいさつからみんなの気持ちを盛り上げてくれました。クラスの垣根を越えて、みんなで協力して戦うことができました。2学期最後にいい思い出を作ることができましたね。
2学期で築いた2年生の絆で、3学期も学年体育や行事などをがんばっていきましょう。

クラブ活動(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後のクラブでした。今日は運動場が使える状態なので、外遊びクラブも思い切り活動することができました。3学期は3週連続でクラブがある時期もあります。作品を仕上げたり、技能を高めたりしたいですね。

今日の学習(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生音楽では、「ルパン三世のテーマ」をクラス全員で演奏していました。ピアノやキーボードをはじめ、打楽器やリコーダーなども使い、みんなで合わせることのよさに気付いているようでした。
 6年生算数は、2学期のまとめとして、教科書にある問題演習に取り組んでいました。文章題も多くありましたが、学習したことを振り返りながらじっくり考えていました。
 

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チヂミ
ささみとみずなのチョレギサラダ
キムチスープ


エネルギー 548kcal

 チヂミはさまざまな食材を小麦粉と混ぜて焼いた韓国料理で、日本のお好み焼きに似ています。韓国ではたれに付けて食べますが、給食ではたれをかけて出しました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生 12月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からとても寒い一日でしたが、五時間目の体育の学習では、元気に身体を動かしていました。
 今週が終われば冬休みです。残り数日元気に活動しましょう。

今日の6年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、座右の銘にしたい言葉と、そう考えた経験を結び付ける文章を書いています。Chromebookを使い、みんな文章構成に気を付けながら書いています。2組は少し早く書き上がったので、みんなで読み合いました。
理科では、身近な生活場面の「てこ」の仕組みを利用した道具について学習しました。普段、何気なく使っているものが、てこの働きを利用したものだったと分かりました。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちゃわんむし
あんこうなべ
こまつなのおひたし


エネルギー 576kcal

 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の外国語の学習では、先週作ったカードを数や色、形を英語を使って、頑張って発表していました。
 体育の学習では、プレルボールを行っています。たくさん点を取るためには、どのようにボールをつくとパスがつながるか、チームで作戦を決めながら試合をしています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は保護者会があり,給食を食べて午前中に帰れることを励みに学習に取り組む子もいました。
 国語「ものの名まえ」では,やりたいお店屋さんを決めてものの絵を描きました。実際にお店屋さんごっこをして,お店屋さんもお客さんもどちらも楽しそうに活動していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708