最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:343
総数:786390
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、光電池に日光やライトの光を当てて、どれぐらいの電気ができるのか調べました。
外国語は、「小学校生活の思い出」をテーマにしたパフォーマンステストに向けて練習しました。

3年生 1月31日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週の初めでしたが,みんな元気よく過ごし,授業も一生懸命に取り組んでおりました。今週も1週間,元気よく頑張っていきましょう。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かぼちゃとひきにくのフライ
ほうれんそうのおひたし
ぶたじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと


エネルギー 656kcal

 ほうれん草は、冬が旬の緑黄色野菜です。ほうれん草にはアクがあるため下茹でしてから使うのが基本ですが、最近ではアクが少ないサラダほうれん草もあります。また、寒締めという収穫前に冬の寒さにあえてあてて栽培したものは、甘みが増します。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

3年生 1月28日 今週の様子

 今週も1週間よく頑張りました!
 国語では、ありの行列の学習を行っています。ありの行列ができるわけについて書かれている文章の組み立てや書き方など、説明文の読み取りを一生懸命取り組んでいます。来週も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

 今週は天気の良い日が続き、寒さに負けず外でおにごっこやなわとびをする姿が見られました。休み時間が終わるとしっかり手洗いうがいをして集中して授業に取り組むことができていますね。2年生も残り2ヶ月ほどになりました。たくさん思い出を作りつつ、3年生に向けてレベルアップできるように頑張りましょう。
画像1 画像1

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
ソフトめん
ぎゅうにゅう
ソフトめんミートソース
コロッケ
キャベツのあまずあえ


エネルギー 733kcal

 ミートソースはひき肉を使ったトマトベースのソースです。ケチャップやソース、砂糖などで味付けするため、甘みを感じられるのが特徴です。パスタだけでなくドリアやグラタンにも使われます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 算数の授業では、「割合のグラフ」の学習で自分でテーマを決めたレポートに取り組みました。プロ野球のホームラン数について調べて円グラフにまとめたり、クラスの友達にアンケートを取って結果を帯グラフにまとめたりと内容は様々。学習したことを活用して意欲的に取り組むことができました。
 図工の授業では、彫刻刀を使って版を掘り進めました。ケガなく安全に行えたので、来週もこの調子で進めていきましょう。

今日の6年生 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から校長先生との懇談会が始まりました。このように校長先生とお話するのは1年生の学校探検以来ですね。今年度も一緒に給食を食べることはできませんでしたが、その分残りの小学校生活についてや中学校に向けてのお話がゆっくりできたようです。

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めひかりのフライ
にみそ
ブロッコリーのおかかあえ


エネルギー 671kcal

 ブロッコリーはキャベツから生まれた野菜です。小房にして食べているのは花のつぼみが集まっている部分で、茎の部分も炒めたりにたりして食べられます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

感嘆符 校門の出入りに関する交通安全について

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき感謝申し上げます。
 さて、送迎や地域の活動等で、江南歯科さん横の門より車で出入りされる際に、歩道であるゼブラゾーンを通って民家の前から出られますと、交通法規に抵触いたしますので、下の写真をご覧いただき、ご注意いただきますようお願い致します。(行政より指導依頼がありました)

画像1 画像1

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「かみざらコロコロ」で素敵な作品ができました。コロコロ転がると模様の見え方も変わり,転がしながら楽しく作品作りができましたね。
 体育では,持久走やなわとび運動に取り組んでいます。寒い日が続いていますが,休み時間には外で遊ぶ子が多く元気いっぱいな1年生です。

今週の3年生 1月25日(火)・26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱいの3年生!休み時間はおにごっこや縄跳び、ボール遊びなどを外で楽しんでいます。
 chromebookを使ったり、おり紙を使ったりする学習もあって、楽しく進めています。
 引き続き、うがい・手洗い・水分補給をしっかりして、体調を整えていきましょう。

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
あいちのだいこんごはん
ぎゅうにゅう
れんこんハンバーグのてりやき
きりぼしだいこんのいために
あかもくだんごのつみれじる


エネルギー 635kcal

 あかもく団子のつみれ汁に入っている越津ねぎは、江南市の特産物です。火を通すと甘みが増すため、ひきずりなどの鍋料理に向いています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の6年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は、1組はハードル走、2組はマット運動をしました。ともに第1時でしたが、今後の学習の課題を発見することができたでしょうか。
理科は電流計を使って、手回し発電機で作った電流の大きさを測りました。家庭科のトートバッグづくりも進んでいます。

クラブ活動 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。学校生活の中で,子ども達が楽しみにしている時間です。今日も子ども達のたくさんの笑顔と真剣な表情を見ることができました。
来週の2月1日(火)は,3年生のクラブ見学になります。どのクラブで活動したいか,しっかりと見学をして考えてもらいたいです。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
したじめしのぐ
さばのはっちょうみそに
はちはいじる


エネルギー 635kcal

 みそは原料の種類によって米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。米みそは全国各地で、麦みそは九州や瀬戸内海近くの地域で、八丁みそなどの豆みそは東海地方で作られています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

3年生 1月24日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育で跳び箱を行いました。手のつく位置を意識して跳ぶことができました。この意識を大切に,自分のこれまでに跳べた高さよりもさらに高い段数が跳べるようになっていくことが楽しみです。

今日の2年生

 算数では「100センチをこえる長さ」の学習が始まりました。1メートルものさしを使って教室にある色々な物を計ってみました。今までに計ったことのない大きさの物にものさしをあてて楽しそうに活動していました。
 外国語の学習では、上下左右の発音や使い方を「あっちむいてほい」などの遊びを通して練習しました。身振り手振りを交えながら元気に活動することができました。
画像1 画像1

今日の6年生 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、学習した説明文を参考にして「これからの社会でどう生きていくか」についての自分の考えを、Chromebookを使って文章にまとめました。
社会では、単元「長く続いた戦争と人々のくらし」のまとめを、同じくChromebookのジャムボードを使って行いました。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みそでんがく
ひきずり
もりぐちだいこんのあえもの


エネルギー 725kcal

 愛知県の伝統野菜には大根が3品種あります。ふろふき大根に適している方領(ほうりょう)大根や煮崩れしにくい宮重大根、世界一長い守口大根です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708