最新更新日:2024/04/23
本日:count up251
昨日:303
総数:785999
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で5年生63名が5年生を修了しました。1年間いろいろなことがありましたが、みんなのがんばりで、こうして無事に1年を終えることができました。
 振り返ってみると、運動集会や遠足などの行事、日々の授業など、たくさんの思い出がよみがえってきます。来年はいよいよ6年生。布袋北小学校の最高学年として、すばらしいスタートを切ってほしいと思います。始業式に向けてしっかりと体を休めて、力を蓄えておいてください。1年間よくがんばりました!

1年間ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
 3月24日(木)、とうとう3年生の修了の日がやってきました。
 いろいろなことがあった1年でしたが、3年生のパワーを再確認する日々でした。
 一人一人のがんばりと、ご家庭のご協力があってこの日を迎えられました。ありがとうございました。
 春休みを安全に楽しく過ごして、4年生でもさらにパワフルに活躍していくことを期待しています。本当に、1年間よくがんばりました!!!

今日の2年生 3/24(木)2年生を修了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2年生75名、全員が2年生の課程を修了しました。できるようになったことがたくさん増えた1年間になりました。昨年までは、たくさんの人に助けてもらう立場でしたが、今年になって上級生として1年生を教えてあげる立場になったみなさん。本当に立派な2年生に成長できたと思います。4月からは3年生です。さらにレベルアップできるように頑張っていきましょう。
保護者の皆様へ
1年間2年生の教育活動にご理解とご協力誠にありがとうございました。保護者の皆様が、毎日連絡帳をチェックしてくださったり、家で宿題の支援をしてくださったりと多くのサポートをしていただいたおかげで、2年生の児童が毎日元気に登校することができました。担任一同心からお礼を申し上げます。明日から春休みに入ります。春休みの間、お子様が健康的な生活を送ることができるよう、見守りの方よろしくお願いします。

【1年生しゅうりょう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは,1年生のみなさんもよめるようにかきますね。
 4月に入学してから,あっというまでしたね。先生たちはみんなのせいちょうをちかくで見ることができて,うれしかったです。1年生,よくがんばりました。しばらくあえないのはさみしいですが,にこにこえがおで,また学校にきてくださいね。つぎに学校にくるときは,おにいさん・おねえさんですね。いまからとてもたのしみです。

 保護者のみなさま,1年間温かなサポートをありがとうございました。

今日の学習(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の登校日は今日が最後となります。ライブ放送で修了式を行いました。校長先生からは、各学年でできるようになったこと、成長したことを振り返るお話がありました。
 学級活動では、一人一人に修了証が渡されました。
 新年度の始業式は4月7日(木)です。新しいスタートがスムーズに切れるような春休みを過ごしてください。

3年生 今週の様子 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,来年度に向けて持ち物の整理整頓などを行いました。
 明日の修了式が学級で過ごす最後の日となります。しっかりと3年生を締めくくりましょう。

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
オムレツ
はなやさいサラダ
いちご


エネルギー 662kcal

ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

今日の2年生

 今年度最後のドッチボール大会を行いました。ルールを守って楽しく試合をしたり、仲間を応援することができました。
2年生も残り2日となりました。すてきな3年生へのレベルアップを目指して、最後までめりはりを大切に過ごせるといいですね。

画像1 画像1

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのザンギ
こんぶあえ
どさんこじる


エネルギー 599kcal

今日は北海道の郷土料理です。北海道は広大な土地からとれる農産物や、海でとれる魚介類を使用した郷土料理が多く、独自の食文化が形成されています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

第75回卒業式(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の降る中となりましたが、卒業式を挙行いたしました。本校で6年間を過ごした卒業生が巣立っていきました。中学校でも布袋北小学校で学んだことを生かして、がんばってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、これまでのご理解と協力ありがとうございました。

今日の6年生 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日は卒業式です。
本日は修了式を行いました。最後の卒業式練習もありました。明日は本番です。出し切って下さいね。
また、卒業アルバム・卒業文集を配付しました。懐かしそうに眺めたり、寄せ書きのページにメッセージを書き合う姿が見られました。

明日3月18日、卒業式。6年間の成長を、見せられる式にしよう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ドッジボール大会をして盛り上がりましたね。ルールも分からない状態から始まり,今では声を掛け合い,もめごともなくドッジボールをする姿を見て先生はとても嬉しい気持ちでいっぱいですよ。
 明日は,卒業式です。お家で6年生との思い出を振り返りながら,お祝いができるといいですね。
 1年生,残り3日となりました。来週も元気に登校してきてください。火曜日待っています。

今週の3年生 3月15日 16日

 3・5年生の学年掲示板を、卒業お祝いバージョンに変えました。
 最後の英語活動がありました。
「最後の○○」が一つずつ終わっていきますね。あと残り4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式予行に参加しました

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業式予行に5年生も参加しました。来年度自分たちがどのように卒業していくのかを知るためです。長時間同じ姿勢でいることが大変だったという感想も聞かれましたが、6年生の姿を見て来年度の自分たちの姿を想像できたと思います。よい姿勢で参加することができました。
 明日が6年生と過ごす最後の1日なので、これまでの感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

今日の6年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行をしました。本番通り、本番と同じ気持ちで臨みました。とてもよい緊張感で行うことができました。校長先生からのお話にあったように、動き方や姿勢は素晴らしかったです。返事と別れの言葉を、本番で100パーセント出し切ろう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,ぽかぽか陽気で半袖になって過ごす子も増えてきました。チューリップも緑の芽がぐんぐん伸びてきています。子どもたちも,のびのびと学習に取り組んだり,運動場で遊んだりして過ごしています。
 明日学校に来たら,卒業式があるのでお休みになります。卒業式はお家でお祝いしてくださいね。

今日の2年生 3/16(水)

画像1 画像1
 あたたかくて春らしい天気が続いています。2年生も残すところ残り4日の登校となりました。休み時間は外で元気よく遊び、授業ではしっかり集中してめりはりのある生活を心がけることができていますね。3年生に向け、残り数日でさらにレベルアップできるようにがんばりましょう。

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのはっちょうみそに
れんこんのにあげ
あいちけんさんやさいのとろみじる


エネルギー 572kcal

煮和えは愛知県の郷土料理で、れんこんやにんじんを甘酢で煮付けた料理で、煮酢和えとも呼ばれます。お正月やお盆、お祭りの時などにふるまわれていました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

5年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 今週金曜日の卒業式に向けて、5年生も最後の準備を行っています。今日は階段の掲示板に「卒業おめでとう」のメッセージを掲示したり、追加の花飾りを作ったりしました。当日は式に参加できませんが、お祝いの気持ちをもって残りの時間を過ごしていきましょう。

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
キーマふうだいこんカレー!!
ひじきサラダ
はくさいのようふうたまごスープ


エネルギー 591kcal

「キーマ風大根カレー!!」は、古知野中学校の応募献立です。大根を小さなサイコロ状に切り、カレーに入れてくれました。ご飯と一緒に食べましょう。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708