最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:294
総数:786066
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 今日の学習

画像1 画像1
今日は,算数科「かさ」の学習で,様々な入れ物を使って「1L」を予想してはかりました。ますを使って実際にはかると,「1L」は,子ども達が思っていたかさよりも少なかったようです。国語科「あったらいいなこんなもの」の学習では,子ども達が考えた「あったらいいなこんなもの」と思うものを班で伝え合いました。「どんな重いものでもつかめる手ぶくろ」「絵を入れると,欲しいものが出てくる箱」楽しい道具をたくさん考えることができました。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科の学習では、「ゴムや風の力」について、学習をしています。ゴムの伸ばし方をかえると、車の進む距離がどう変化するか、実験をもとに自分の考えをまとめ、全体で共有し、考えを深めました。
 金曜日には、一学期のふりかえりをしました。一人一人が一学期を真剣にふりかえることができました。
 一学期も残りわずかです。暑さに負けず、けがなく、楽しい夏休みにしたいですね。
 来週も元気に学校に来ましょう。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ピリからビビンバのぐ
きゅうりのナムル
わかめスープ


エネルギー 602kcal

韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

あいさつの日

画像1 画像1
 今朝はあいさつの日ということで、市役所の皆さんや布袋中学校の皆さん、PTAの皆さんとあいさつ運動を行いました。暑い中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

4年1組算数科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(木)5時間目に4年1組で算数科の研究授業を行いました。防災センターに見学に行ったときのことを思い出し、布袋北小学校から防災センターまでの道のりをkmだけで表すにはどうしたらいいか、一生懸命考えていました。児童の下校後、授業についてよかったことや課題を出し合い、教科指導員の先生にご指導をいただきました。

1年生 七夕集会をしました。7/7(木)

画像1 画像1
今日は、1年生の学年全員で七夕集会をしました。一人ずつ願い事を書いた短冊を笹に飾り、願いごとがかなうようにお祈りしました。「コロナが無くなりますように」「足がはやくなりますように」「ピアノの発表会でうまくいきますように」などそれぞれ頑張っていることや今の世界の平和を願うようなねがいごとが多かったです。そのあとは、学年みんなでゲームをして仲を深めることができました。

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はものコロコロあげ
オクラのうめおかかあえ
そうめんじる
たなばたゼリー

エネルギー 664kcal

今日は七夕です。中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

七夕

画像1 画像1
 今日は七夕です。2年生の廊下には七夕飾りが飾ってあります。とてもかわいらしいお願い事がたくさん書いてありました。子どもたちの願いがかないますように。

学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1
 昨日、学校医、学校薬剤師、PTA会員の方にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
 学校保健委員会とは、子どもの健康問題について、どのように学校や家庭で働きかけていくとよいか話し合う会です。
 今回は、「デジタル機器の利用に伴う児童の健康課題について」というテーマで、研究協議をしました。
 会の詳細については、後日発行のほけんだよりをご覧ください。
 

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組ともに「福祉に関する学習」を行いました。前回はユニバーサルデザインについて学習しました。今回は町のイラストを見て,困っている人を見つけ,自分はなにか助けることができるかどうかについて考えました。いろいろなところに着目し,グループ協議を通して,福祉について考えることができました。

6年生 着衣泳の様子

画像1 画像1
 今日は江南消防署の方をお招きし、着衣泳の講習を受けました。教室では「ういてまて」を合言葉に、川や海で溺れてしまったときの対応について学びました。プールに移動してからは、講義で聞いた内容を実践。ペットボトルを使って体を浮かすコツをつかみ、最後は浮くテストを行いました。5分間落ち着いて水に浮くことができたので、今日の講習でしっかりとコツをつかめたと思います。もしもの時に備え、今日の学びを覚えておきましょう。

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとにらのスタミナみそいため
さっぱりはるさめサラダ
モロヘイヤのちゅうかスープ


エネルギー 602kcal

にらの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

4年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで約2週間となり楽しみにする声がちらほら聞こえてくるようになりました。子どもたちは丁寧に釘打ちをして作品作りを進めました。どの教科も1学期の最後の単元に向けて、一生懸命取り組み、蒸し暑さに負けない姿が見られます。
 気温差が激しく、体調を崩しやすい時期です。ナップサックに変える、上着を持ってくるなど個人で調整していけるといいですね。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
フォカッチャ
ぎゅうにゅう
ボロネーゼ
したびらめのバジルフライ
イタリアンサラダ


エネルギー 762kcal

今日はイタリアの料理です。イタリアは南部を地中海に突き出した形をしています。そこでとれる魚介類や一年中暖かく、夏の雨の少ない気候を生かしてとれるトマトやオリーブ、小麦を使った料理が有名です。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

2年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,雨が降り室内で過ごすことになりましたが,1組では,図書館でかりた本をじっくり読んで過ごしました。2組は,ボールを使って投げたり,転がしたりしてペットボトルを倒すゲームをしました。結構難しいのですが,あきらめることなく何度も挑戦していました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語でやりたい教科・職業についての聞き方と答え方について学習しました。だんだんと外国語に慣れてきて,コミュニケーションを上手く取れるようになってきたように感じます。発音の練習を繰り返し行い,さらにスムーズにかつようできるようになるといいですね。

今日の1年生 7/4(月)

画像1 画像1
今日は、国語の「大きなかぶ」の音読発表会を行いました。それぞれの役のお面をつけて、みんなで息を合わせて頑張りました。どのチームも練習の成果を発揮できました。
1学期も残すところあと11日となりました。そろそろ様々な教科でまとめの学習に入っていきます。各教科で苦手なところをしっかりと復習して、ニガテ0で終業式を迎えられるようにしましょう。

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しょうゆめしのぐ
じゃこてん
せっかじる


エネルギー 624kcal

愛媛県の西にある宇和海(うわかい)は、沿岸の権現山(ごんげんやま)などから栄養が流れ込むこと、黒潮にのって魚が入り込むことなどから好漁場となっています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

PTA 役員・常任委員会・委員総会

画像1 画像1
 7月2日(土)に第3回役員・常任委員会、第2回役員候補者選考委員会、第2回委員総会を行いました。役員・常任委員の皆さんを中心に、各委員会活動の報告や、今後の事業計画について話し合いました。暑い中本当にありがとうございました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はこれまで以上に暑い1週間となりました。
 今週で6月も終わり、7月に突入しました。1学期も残り少しです。学期のまとめをしっかりしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 保護者会
7/13 保護者会
7/14 保護者会
7/15 租税教室6年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708