最新更新日:2024/04/25
本日:count up258
昨日:343
総数:786643
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の3年生

画像1 画像1
 3時間目に運動会の練習を行いました。
 今日は、運動場が使えなかったので、体育館で徒競走の走る順番を確認しました。同じレースの友だちを確認すると、「絶対勝つぞ!!」と闘志を燃やしていました。
 残り時間は、初めてよっちょれを最初から最後まで通して踊りました。ひとりひとり目標をもち、一生懸命練習に取り組むことができました。
 

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の図画工作では,「糸のこスイスイ」の作品の色塗りを行いました。どうやって塗ったら作品の雰囲気がよりよく出せるかを考えてやっている様子も見られました。
 2学期最初の5日間ある一週間でしたがとても集中して学習に取り組むことができました。来週からも頑張っていきましょう。

4年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は身体測定がありました。1学期の保健の学習で知ったように、個人差はありますがみんな身長が伸びていましたね。また、『あわあわ手洗いのうた』を覚えてる!CMでもやってるよね!と言いながら練習していました。
 運動会の練習では隊形移動もスムーズにできるようになってきました。あとは、1人1人技を決める箇所を増やして、かっこよく演技していきましょう!

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
さといものいなかに
うずらたまごのじゅうごやじる
つきみだんご

エネルギー 674kcal


明日(9月10日)は十五夜です。秋の十五夜は、空気がとても澄んでいて、美しい月を見ることができます。給食では、月に見立てたうずら卵を汁物に入れ、十五夜汁としました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日予定していた避難訓練は、運動場の状態が回復しないので、中止となりました。
運動場が使えないため、今日も運動会の練習は体育館を使って行っています。4時間目は5年生がフラッグを使ったダンスの練習をしていました。

本日(9月9日)のあいさつ運動の中止について

 本日あいさつ運動を予定しておりましたが、現在雨は降っていないものの、雨雲レーダーによると、午前8時ごろに降雨が予想されるため、中止といたします。予定をしていただいていた一役の皆様には、急な連絡となり、申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。
 なお、次回は10月11日(火)です。よろしくお願いします。

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりいりコロッケ
きっかかまぼことひじきのにもの
なすたっぷりぐだくさんみそしる


エネルギー 632kcal


今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

明日(9月9日)あいさつ運動の実施について

画像1 画像1
 明日9月9日(金)は「あいさつ運動」を実施する予定です。あいさつ運動担当の一家庭一役のみなさまのご協力をよろしくおねがいします。
 参加される方は、午前7時50分頃に東1階渡りまたは体育館玄関前で受付をしていただいたあと、15分程度校門付近で活動をお願いします。
 今回は都合により、布袋中学校生徒の参加はありません。
 
 なお、雨天や雷雨等の場合は中止になります。その際は、午前7時ごろに布袋北小学校ホームページまたは、緊急メールでお知らせします。よろしくおねがいします。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5時間目に煙体験を行いました。もし火災があったときに,どのように避難するとよいかについて,消防署の方に教えていただきました。いざというときにしっかり動けるよう,よい体験となりました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は体育の時間に運動会に向けた練習を行いました。一人技では音楽に合わせて練習をし、一つ一つの技のレベルアップを図りました。ダンスの練習では、動きを確認しながらの練習がスタート。休み時間に練習している子もいるなど、意欲的な姿も見られました。
 家庭科ではトートバッグの製作について、理科では太陽と月の位置について学習しました。体育の後の授業もがんばることができています。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのバーベキューソース
おくらときゅうりのしらすあえ
とうがんのとろみじる


エネルギー 601kcal


とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雨で運動場が使えないため、6年生は体育館で動画を用いてダンスの練習を行っていました。
 3年生書写は小筆で自分の名前を書く練習をしました。普段練習で使う筆とは違った姿勢となるため、ポイントを意識して何度も練習をしていました。

今週の3年生 5(月)6(火)

画像1 画像1
 月曜日は、5時間目に3年生全員でよっちょれの練習をしました。
 先週の金曜日に4年生によっちょれを教えてもらってから、みんなやる気いっぱい。休み時間は動画を流し、一生懸命練習をしています。4年生にコツを聞きに行く姿も見られました。
 暑い日が続きますが、明日も練習頑張りましょう。

4年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会の練習がありました。徒競走の場所もよっちょれの位置もスムーズに覚えることができました。そのおかげで途中に雨が降ってきてしまったけれど、切り上げることができました。とてもきびきびと動く姿と覚えの早さに驚きました。気づいたら成長していますね。

5年生 今日の様子

 今日の体育では,運動会で行うフラッグ運動の練習をしました。フラッグなしでの練習でしたが,フラッグのあるイメージをしながら,一生懸命取り組む様子が見られました。練習回数も限られているため,1回1回の練習を大切に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

2年生 運動会練習

画像1 画像1
今日は,運動会練習を行いました。1学期から休み時間を使い,少しずつ覚えてきたダンスの振り付けを確認しました。どうしたらかっこよく見えるか,ポイントを押さえて練習しました。音楽にのり,楽しみながら取り組むことができました。当日までよりよいダンスになるよう練習していきます。

運動会プログラム

画像1 画像1
 本日「令和4年度運動会プログラム」を全家庭に配付しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、ペア学年ごとに運動場に出て演技します。保護者の皆様はお子さんの演技時間帯のみ「保護者スペース」にて観覧をお願いします。詳しくは、プログラムの裏面をご覧ください。

<演技時間帯>
 3・5年生  8:40〜 9:40
 2・4年生  9:45〜10:50
 1・6年生 10:55〜11:50


 ペア学年が入れ替わるための移動・準備の時間、及びペア学年同士の交代時間は5分設けています。保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
かにしゅうまい
ゴーヤとごぼうのチップス


エネルギー 576kcal


昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

読み聞かせ(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「おはなしの栞」による対面での読み聞かせを行いました。今日は、3・4・6年生対象でした。児童は静かに聴き、お話の世界に引き込まれでいるようでした。次回は10月18日(火)を予定しています。「おはなしの栞」ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

発育測定・視力検査がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、発育測定・視力検査が始まっています。
 自分自身の結果を確認しては、成長を喜んでいる姿が見られました。
 また、新型コロナウイルス感染症に関する保健指導も実施しています。まだまだ気が抜けない状況が続いていますが、今までやってきたことをより丁寧に、繰り返し実施していきたいと思います。

 検査終了後、健康手帳をご家庭へ返却します。結果を確認後、健康手帳最終ページに押印をして、再度学校までご提出ください。
 
 また、視力検査の結果、C・D判定のお子様へは、「視力検査結果のお知らせ」をお渡ししています。早めの受診をお勧めいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708