最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:303
総数:785232
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新しい年、新しい学期のスタートに向けて・・・ 4年生

 明けましておめでとうございます。
うきうきわくわく冬休みを待っていた4年生の皆さん、冬休みを楽しんでいますか。年末年始にはこの時期ならではの楽しみがたくさんありましたね。

 終業式で校長先生のお話を聴いて2学期を振り返りましたが、改めて、毎日の授業に加えて、運動会や学習発表会、実行委員の活動など、さまざまな場面で4年生のみなさんの頑張りがきらりと輝いていたことを再確認しています。

 3学期は3か月と短いですが、1日1日を大切に、さらにたくさんのお宝をゲットしていきましょう!
 1月10日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって、よい年でありますように。

(写真は、本校3階渡り廊下から撮影したものです)

学校閉校日のご案内

画像1 画像1
 

3年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期が終わりました。運動会や学習発表会など多くの行事に、仲間と真剣に協力して取り組むことができました。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございます。
 学年目標である「ホップ ステップ ジャンプ」のステップまで来ました。3学期は、1学期から少しずつ身につけてきた力を大きなジャンプにつなげていきましょう。
 2学期全力で走り抜けてきた分、冬休み短い期間ですが、しっかり身体を休め、怪我なく、全員が3学期元気に学校に来ることを楽しみにしています。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終了しました。2学期は,運動会,学習発表会等大きな行事があり,この行事を通して,協力することや自分で考えることを学び,大きく成長することができました。また,学習では,多くの大切なことを学び,特に九九を覚えようと,学校でも家庭でも頑張ってきました。
 保護者の皆様には,教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に支えられ,2学期を無事終えることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は大掃除と2学期の終業式を行いました。普段掃除できない場所も時間をかけてきれいにすることができました。終業式では、校長先生のお話で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方についても確認しました。
 行事の多かった2学期。運動会に遠足、学習発表会とどの行事からもみんなの成長を感じることができました。3学期はいよいよ卒業に向けての3ヶ月。布袋北小学校の最高学年として、よい姿を見せてくれることを期待しています。3学期がよいスタートを切れるよう、冬休みはゆっくりと過ごし、よいお年をお迎えてください。

5年生 2学期も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で77日間の2学期が終わりました。2学期は運動会や遠足,学習発表会など様々な行事がありました。この2学期を通して,仲間との絆をさらに深め,成長することができました。3学期もさらに成長を続けていけるように頑張りましょう。
 2学期も保護者の皆様に支えられ,無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

1年生 2学期も頑張りました!

画像1 画像1
77日間の2学期が今日で最終日を迎えました。最後の日は、それぞれのクラスで学習のまとめやお楽しみ会、大掃除などに取り組みました。2学期は、運動会・学習発表会・秋の遠足など行事が盛りだくさんな学期でした。行事のたびにできることがたくさん増え、大きく成長しましたね。今日の終業式では、初めて体育館に入って整列した式典でしたが、みんなとてもよい姿勢で静かに話を聞けていたことに、大きな成長を感じました。3学期は、2年生への準備の学期です。さらに大きく成長できるように、1年生みんなでたくさん頑張りましょう!まずは、明日からの冬休み、みなさんが健康で楽しい時間を過ごせるのを先生達は願っています。
保護者の皆様、2学期の間、教育活動へのご協力ありがとうございました。こうして2学期終業式を迎えられたのも、保護者の皆様のおかげです。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で77日間の2学期が終わりました。運動会、遠足、4tune発表会など行事がたくさんある学期で、子ども達のがんばりが見られた4ヶ月でした。2学期もありがとうございました。よいお年を!

2学期 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学活の時間に「あゆみ」を配付しました。担任から子どもたち一人一人に声をかけ,2学期がんばったことや、今後がんばってほしいことなどを伝えました。
 保護者の皆様のご協力で、行事も順調に実施することができ、77日間の2学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の登校日ということで、終業式を行いました。校長先生のお話では、2学期の行事や学習について、写真を全員でみながら、自らができたこと、成長したことについて振り返りました。
 生徒指導担当の先生からは「おみやげ」をキーワードに冬休み中のよいこと、わるいことについての話がありました。「げ」んきにすごして、3学期も登校できるといいですね。
 表彰伝達では、スポーツ少年団が出場した駅伝大会、バドミントン大会の表彰をはじめ、ポスター・習字の応募作品や珠算などで好成績を収めた児童の表彰を行いました。

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
もみのきハンバーグのデミグラスソース
キャベツとコーンのサラダ
とりにくのホットマトスープ
(セレクト)チョコレートケーキ
(セレクト)いちごのクリームケーキ(にゅうたまごこむぎなし)

エネルギー 790kcal(チョコレートケーキ選択)
780kcal(いちごのクリームケーキ選択)


とり肉のホットマトスープは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶け出した栄養素も逃さずにとることができます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 図工の「おもいでを かたちに」の学習で,子ども達自身の思い出を粘土で表現しました。自分の思いを表現しようと,もくもくと粘土をこねたり,へらを使って模様をつけたりしていました。
 明日で2学期も終わりということで,お楽しみ会を行いました。子ども達で企画し,進行も行いました。時間も考え,みんなが楽しめる素敵な会になりました。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たらのゆずだれかけ
かぼちゃのそぼろあん
さわにわん


エネルギー 613kcal


今日は冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日はゆずを使ったたれを今が旬のたらにかけて出します。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 書写の授業では、書き初めの手本を配り「美しい心」という字の練習をしました。漢字とひらがなのバランスや画数の多い漢字などが難しいですが、集中して練習することができました。冬休みに清書をして提出しましょう。
 体育の授業では、寒さに負けずバスケットボールやティーボールに取り組んでいます。チームに分かれての練習では、声を掛け合ってプレーする姿が見られました。試合に向けてさらにチームワークを高めていけるとよいですね。

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みそでんがく
ちくぜんに
なめたけあえ
ほしこざかな

エネルギー 648kcal


今日の干し小魚にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムには骨や歯を強くする役割があります。骨は成長期から20歳頃までに最も成長し、密度が高まり、その後年齢と共に低下します。成長期の今の時期にカルシウムをしっかりとることが大切です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今日はクラブ活動がありました。寒い中ですが,外の活動の子も一生懸命取り組んでいました。クラブ活動の回数も少なくなってきました。残りの活動も楽しく取り組んでいけるといいですね。

4年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の学年集会がありました。実行委員は休み時間に対戦表を書いたり、対戦のくじをひいたりとこの日に向けてがんばってきました。
 当日は2学期の振り返りと体育で学習したことを生かして、ポートボールを行いました。3クラスとも接戦でしたが、結果1点差で2組の優勝でした。目的の「学年の仲も深める」も応援する姿やぶつかった時に違うクラスでも声をかける姿から達成できたのではないかと思います。あと3日がんばりましょう!

クラブ(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラブとなりました。とても寒い中でしたが、外遊びクラブはティーボールで楽しみました。昔あそびクラブでは、こま回しをしたり、けん玉や福笑いをしたりといち早く正月気分を味わっているようでした。次回のクラブは1月24日(火)の予定です。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あんこうのたつたあえ
ながいものあまからいため
つみれじる


エネルギー 644kcal


あんこうの旬は冬です。西のふぐ東のあんこうといわれ、ふぐに並ぶ高級魚です。深海に住むあんこうは、頭のアンテナを揺らして魚をおびき寄せ、大きな口で丸飲みします。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 給食開始
1/11 あいさつの日
1/13 避難訓練
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708